もやぶろ

moyashidaisukeのブログだからもやぶろ。フリーランスのエンジニアのダイスケです。QOLあげて色々楽しくチャレンジして良く生きたい。プログラム関連とかギター関連とか旅行関連とか色々。

【ワーケーション】冬の沖縄に行ってきたのでおすすめポイントを紹介【2020/12】

2020年の12月、東京は寒い時期に、沖縄本島に6泊7日でワーケーションしてきました! ワーケーションってなんだっけ?沖縄でワーケーションできるの?向いてる?夏のイメージが強いけど、冬の沖縄ってどんな感じ?沖縄遠いよね?行くの大変じゃない? につい…

【ワーケーション】福岡でワーケーションしてきたのでおすすめポイントを語る【2020秋】

2020年の秋に、福岡に8泊9日でワーケーションしてきました! コンパクトにまとまった街で、ご飯も美味しく、楽しく過ごせました。大自然!という感じではなく、都会で過ごすタイプのワーケーションの場所としておすすめです。ご飯美味しいよ 福岡への行き方 …

自分リリースノート(ver 0.37.5)

moyashidaisuke (ver 0.37.5) がリリースされました。更新内容は以下のとおりです。 この記事について 月に1回の振り返りと、翌月に向けての月報です。リリースノートという、サービスの更新の体で書いています。 https://www.moyashidaisuke.com/entry/gith…

自分リリースノート(ver 0.37.4)

moyashidaisuke (ver 0.37.4) がリリースされました。更新内容は以下のとおりです。 写真はワーケーションで行った福岡の相島に向かう船の景色。天気が良くて青々でした。 この記事について 月に1回の振り返りと、翌月に向けての月報です。リリースノートと…

第1回 泊まりキャンプ〜若洲公園キャンプ場〜一泊二日

東京都江東区の若洲公園キャンプ場で、初の泊まりでソロキャンに行ってきました。 http://www.tptc.co.jp/park/03_09/camp 今日の目標は 初めてのお泊りチャレンジ初めての焚き火 です。 初めてが多い初心者キャンパーなので、場所は冒険せずにすごく近い場…

自分リリースノート(ver 0.37.3)

moyashidaisuke (ver 0.37.3) がリリースされました。更新内容は以下のとおりです。 写真は釧路の幣舞橋からの夕日。 イベント ver 0.37.2 〜 ver 0.37.3で起きた出来事は以下の通りです。 心身を整える月間でしたダイスケさん@頑張らないGoToはじめました釧…

【ワーケーション】釧路で6泊7日で仕事してお腹いっぱいになってきた【2020秋】

ワーケーションしてきました! 北海道の釧路!良かったです! 私の感想を一枚にしたポスター 釧路 is どこ? 「くしろ」と読みます。北海道の東側、オホーツク側です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%A7%E8%B7%AF%E5%B8%82 ここです。 釧路の特徴は …

自分リリースノート(ver 0.37.2)

moyashidaisuke (ver 0.37.2) がリリースされました。更新内容は以下のとおりです。 写真は仮面ライダーのエンディングで使われている「東洋文庫ミュージアム」。大宇宙展をやっていたのですが、各種神話を横串で特集していてFGOのキャラクターが大量に出て…

第2回 デイキャンプ〜彩湖・道満グリーンパーク〜

埼玉県は戸田市の、彩湖・道満グリーンパークバーベキュー場でデイキャンプしてきました。 https://www.go2park.net/photo/saikodoman_bbq.html 今日の目標は タープを張るnew gearのお試し 場所 埼玉県は戸田市の、彩湖・道満グリーンパークバーベキュー場…

自分リリースノート(ver 0.37.1)

moyashidaisuke (ver 0.37.1) がリリースされました。更新内容は以下のとおりです。 やっと梅雨があけそうですね。長かった・・・ 写真は梅雨の六義園。 イベント ver 0.37.0 〜 ver 0.37.1で起きた出来事は以下の通りです。 キャンプはじめました久々にスタ…

私のワーケーションの楽しみ方を紹介します

色々ありましてワーケーションが話題なようなので、私が実践したワーケーションを紹介しようと思います。(covid19以前の話です) 政府の施策がどうの、という話はしませんのであしからず。 ワーケーションとは(一般) work + vacation = workcation / work…

第1回 デイキャンプ〜大泉さくら運動公園〜

ソロキャンデビューしました。 前々から興味はあったのですが、このご時世、人混みを避けてお出かけできる趣味という事でついに始めてしまいました。 初回という事であまり気合入れすぎて失敗しても大変なので、近場で日帰りデイキャンプして来ました。楽し…

【my new gear…】東プレの高機能キーボード REALFORCE for Mac / R2SA-JP3M-WH

自宅での作業効率を高めるべく、高機能のキーボードを導入してみました。 導入したのはこちら、東プレの「REALFORCE for Mac / R2-JPVM-WH」です。 https://amzn.to/3jpKSd7 https://www.realforce.co.jp/products/R2-JPVM-WH/ きっかけ 仕事のスタイル的に…

【書評】「年収は「住むところ」で決まる ─ 雇用とイノベーションの都市経済学」〜エンジニアが増えればヨガのインストラクターも増える〜

https://amzn.to/2ZIXFQ2 本の内容の個人的まとめ 優秀な人の周りには優秀な人が集い、さらにその相乗効果でそれぞれが成長しつつ成果を生み出すのでより優秀になる。 また、地域密着の仕事の需要も増やし賃金もあげるため、地域(都市)レベルでの成長にも…

自分リリースノート(ver 0.37.0)

moyashidaisuke (ver 0.37.0) がリリースされました。更新内容は以下のとおりです。 写真は昔のだけど、閉店するライブハウスに出演した時のもの。 イベント ver 0.36.12 〜 ver 0.37.0で起きた出来事は以下の通りです。 お仕事が一区切り暑かったり寒かった…

37歳エンジニアが動画で勉強してみて分かった、動画を利用した学習法

いきなりおじさん語りを始めてしまうと(37歳はチーム最年長の方が多い業界なんですよね・・)、 わしがプログラムの勉強を始めた13年前くらいは本で勉強する以外の選択肢はほどんど無かったんじゃ〜。やっぱり本で勉強するのが一番じゃよ。 なのですが、最…

【技術だけじゃ非効率】ITエンジニアが収入をあげる5つの方法

こちらのnote「ITエンジニアは転職すると給料が上がるという話」を拝見しました。 内容には概ね同意なのですが、給料(=正社員でお賃金をもらう)以外も考えると色々な手段があるよな〜と思ったのでまとめてみました。 エンジニアって職人気質の方が多くて…

【書評】「実践Firestore 」でFirestoreを完全に理解する

はじめに Firebaseのデータベースである(GCPでも使えるけど)Firestoreをがっつりやった経験は無く(かるーく触る機会はある)、これから身につけたいな〜と思っているので、Amazonで評判が良かったこちらを読んでみました。 結論、とても良かったです。Fir…

自分リリースノート(ver 0.36.12)

moyashidaisuke (ver 0.36.12) がリリースされました。更新内容は以下のとおりです。 ver0.36.xは最終リリース、次回からver0.37 になります。(つまり年齢が上がる) 写真はブルーインパルス。 イベント ver 0.36.11 〜 ver 0.36.12で起きた出来事は以下の…

エンジニアがNotion使ってみた感想

最近良く聞くNotionを触ってみました。 ブラウザから使ってみた(本当はアプリもあってEvernoteみたいに使える)所感です。 https://www.notion.so/ さわってみた! ドメインが.so(ソマリア) ここを気にする人はそんなにいない気がしますがw、最初に気にな…

【書評】「Web API: The Good Parts」ちょっと古いけどWebAPI系の知識の漏れを埋めるにぴったり

https://amzn.to/2XmSAdS はじめに WebのREST APIの設計で悩んだので読んでみました。 RESTに限らず、HTTPの標準やセキュリティについての内容も多めでした。 読んだきっかけ・理由は? REST APIの設計に悩んだので。 具体的にはURLの切り方と、戻りの型の考…

【my new gear…】脱もやしを目指して体重計を新しくしました

ここ1年くらい筋トレしているのですが(リングフィットほしいなぁ、、、)きちんと見える化をしよう、という事で新しい体重計を買いました。 before https://amzn.to/2WN1wdC 確かドン・キホーテで体脂肪率が測れて一番安いやつを買った気がします。 大きな…

自分リリースノート(ver 0.36.11)

moyashidaisuke (ver 0.36.11) がリリースされました。更新内容は以下のとおりです。 だいぶ遅くなりましたがなんとか継続。あぶないあぶない。 イベント ver 0.36.10 〜 ver 0.36.11で起きた出来事は以下の通りです。 新しい案件(お仕事)開始ストレスを受…

【ギター】Silent Jealousy / X【昔弾いた曲を今弾いてみる ①】

いきなりですが、昔ギターで弾いた曲を今弾いてみる事にしました。 趣味の一つである旅行ができない今日このごろ、ギターをそろそろ復活しようかな〜と思ったのですが、ここ最近ろくに練習していなかったので、昔弾いた曲を思い出してリハビリです。 せっか…

【my new gear...】朝に弱いエンジニアが光目覚まし時計を試してみたら、かなり改善された話

こどもの時からずーっと朝起きるのが苦手なのですが、少しでも改善できればと思い、光目覚まし時計を入手して使ってみましたら、けっこう良かったのでご紹介します。 そもそも私がどれくらい朝が苦手か 子供の時から苦手仕事の始業の時間ぎりぎりに出社する…

初めて「はてブ砲」をいただいたので味をしめて再現方法を考えてみた

はてブ砲の威力といただいた理由を考察しつつ、再現できないか考えてみました。 結論、特に目新しい情報は無いと思いますが、私みたいな弱小ブログを運営している方には参考になるかもしれません。 はてブ砲とは はてなブックマークで、記事が一覧に出て、ブ…

自分リリースノート(ver 0.36.10)

moyashidaisuke (ver 0.36.10) がリリースされました。更新内容は以下のとおりです。 ちょっと遅くなりました。 イベント ver 0.36.9 〜 ver 0.36.10で起きた出来事は以下の通りです。 4/1から新しい案件決まりましたふと思いついてコロナ関連のニュースを猫…

【書評】ハトはなぜ首を振って歩くのか

https://amzn.to/3axqp1o はじめに 「ハトはなぜ首を振って歩くのか」 私が子供の時からずっと気になっていた謎がここに今明かされる・・・ たまには仕事に関係ない本でも読もうと思って、タイトルが目についたので読んでみました。 読んだきっかけ・理由は…

最近のニュースを猫に変えるChrome拡張をリリースしました

moyashidaisukeことダイスケです。 最近、生きていると、気分が落ち込むような情報ばかりがたくさん入ってきてしまって辛いな〜と思っていたので、少しでも明るい気分になるきっかけになればいいな、と思って作ってみました。 名前はVirusNyaster(ウイルス…

自分リリースノート(ver 0.36.9)

moyashidaisuke (ver 0.36.9) がリリースされました。更新内容は以下のとおりです。 3行まとめ 規則正しく生活できたえらいブログをwordpressにしたChrome拡張作った(承認待ち) 前回の https://www.moyashidaisuke.com/entry/releasenote-0-36-8 毎日やる…