転職して5ヶ月たったので振り返り

2017/2末に転職して、気がついたら5ヶ月過ぎてたので、なんとなく振り返りしてみる。転職した時の記事 moyashidaisuke.hatenablog.com 5ヶ月間にやった事 技術的負債との戦い(一番熱いところなので、そのうちちゃんと報告したい) マネジメント系 スクラム…

転職します

2017/2/23付けで前職を退職しまして、2/27より株式会社みんれびで働く事になりました。 あらすじ 前に転職したのは2012の秋頃なので、約4年半も勤めた事になります。 moyashidaisuke.hatenablog.comその前も約4年だったので、私の転職周期は4年くらいのよう…

mixiのボイスを全部消すscript作った

mixiにはボイスという、twitterそっくりな(昔はエコーと呼ばれてた)機能があるのですが、 これの全削除機能がありません。 mixi.jp mixiの呟きを一括削除できる方法な無いのでしょうか?昔のつぶやき... - Yahoo!知恵袋 twitter連携とかしてて、千、万の単…

herokuでlaravelデプロイメモ

ちょっとしたscriptを作ったのだけど、みんな使いたいとの事で急遽Webアプリケーションへ。PHPが動いてMySQLが動いて無料で簡単に使えるのもの、という条件でHerokuへ。2ヶ月前の事で、ちゃんとメモもとってなかったので汚いですが、せっかくなので公開はし…

nokogiriとMechanizeでスクレイピングその2

前回の続き nokogiriとMechanizeでスクレイピングその1 - moyashidaisuke's diary 文字コードをちゃんと設定してないせいか、\nがたくさん出てる。=>gsubで無理やり置換しました。 now_updated = div.inner_text.gsub('\n', '') class指定で取得するときに、…

HTMLのプレゼンテーションライブラリ

PowerPointやKeyNoteもいいですが、 有料(Google Docs や OpenOffice.orgなら無料ですが。。。) バージョン管理しにくい 使用しているPCに環境依存 という弱点があるので、HTML/CSS/jsベースのライブラリを調べてみました。HTMLベースで作成できるプレゼン…

SIerも自社サービス系も同じIT業界と呼ぶのはもうやめよう

SIerが「IT系」の代表格とかいう日本の風潮 SIerって終わってんな コーディング技術にこだわり過ぎるとITエンジニアの地位は向上しない - プロマネブログ ここらへんを読んで。自社サービス系ってのはいわゆるWeb系とか、自社のプロダクトをもってる会社とか…

CentOSでapache起動してもブラウザアクセスできない時

ちょっと遅目ですが、chef+Vagrant触り始めました。すごく楽しいです。 centOSで、とりあえずapacheいれたけど192.168.33.10 でアクセスしたけど何もでない場合、iptablesの設定が邪魔してる可能性があります。(デフォルトだとこれにひっかかる)ローカルで…

ありんこオフィスに行ってみた

シェアオフィス、コアワーキングスペースのありんこオフィスに先日行ってみました。 シェアオフィス【東京・渋谷】ありんこオフィス 土曜日のお昼すぎでしたが、賑わっていてほぼ満席でした。 良い所 ドロップインで一日ずっといても¥1000で利用できる フリ…

Gitのお便利設定

git

Gitを使い始めたらやっておきたい便利な設定いろいろ : アシアルブログ bashのプロンプトにブランチ名を表示する際、上記エントリの情報だと古くてエラーになる。 -bash: __git_ps1: command not found bash_completionで「-bash: __git_ps1: command not fo…

nokogiriとMechanizeでスクレイピングその1

趣味の関係でmixiをたまに使うのですが、(毎日見てないので)特定のコミュの書き込みがあったらメール飛んでくるようにしたいなと思いチャレンジ。 とりあえずログインして中の情報をなんとなくとってくるとこまで。 文字コードをちゃんと設定してないせい…

Macでの開発環境構築

参考にしたリンク集 Macbook Pro Retinaを買ってからやったことまとめ - kidomahの日記 Mac OS X Lion で Ruby on Rails の開発環境を1から構築 - Qiita [キータ] Ruby - Mountain Lion環境への「rbenv」のインストール手順 + 設定方法 - Qiita [キータ] Hom…

エンジニアの給料

エンジニアに最も高給を支払っている企業は意外にも・・・? | THE NEW CLASSIC うーん、高いですね。 どの企業も世界的企業なので、単純に日本の企業と比較はできないかもしれませんが、やっぱりすごく高いと感じちゃいますね。 日本の企業で高そうなイメー…

仕事の報酬は仕事

こんな記事がTLに流れてきました。スタバはなぜ値下げやテレビCMをしない?高いブランド力構築の戦略を元CEOに聞く http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131012-00010000-bjournal-bus_all&1381526511 この記事の中で気になったのが、「仕事の報酬は…

InnoDBとREPEATABLE READとSELECT FOR UPDATEと楽観ロックその2

前回の話に排他(行ロック)を絡めてみる。 Versionカラムを使った楽観ロックをしてみます。■ストーリー 1.セッション1 トランザクション開始 2.セッション2 トランザクション開始 3.セッション1 行情報取得→versionカラムを使って楽観ロックをした更新→comm…

InnoDBとREPEATABLE READとSELECT FOR UPDATEと楽観ロックその1

現場でちょっとはまった話。InnoDBのトランザクション分離レベルhttp://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/innodb-transaction-isolation.htmlInnoDBはトランザクション分離レベルが選べますが、 デフォルトは「REPEATABLE READ」です。Oracleは「READ COMMIT…

第69回 PHP勉強会に参加してきた #phpstudy

初参加してきました。 http://atnd.org/events/40476PHP歴半年ほど(そもそも仕事でばりばりプログラム書くようになって半年ですが。。。)の身でちょっと心配でしたが、アットホームな感じで楽しい会でした。ビールの乾杯から始まるってのが良いですね。 今…

select count(distinct user_id)的な

最近Railsをちょいちょいさわる機会があります。よくある、select count(distinct user_id) from hoge_users;みたいなSQLですが、ActiveRecordだとHoge_users.count('user_id', :distinct => true)でいける。簡単でいいですね。参考 http://stackoverflow.co…

複数行レコードを横持ちに変える

GROUP_CONCATが最高に便利。サブクエリとかいらない。 http://d.hatena.ne.jp/kkz_tech/20100803/1280802260 http://blog.asial.co.jp/209

転職してました

随分日が空いてしまいましたが、昨年の9月末から恵比寿でゲーム作ってる会社で働いています。もう4ヶ月位ですね。所謂ソシャゲーを作っています。最初は若干抵抗もありましたが、作ってみるとなかなか楽しいです。ソシャゲーはすごい儲かるみたいなイメージ…

タイトル変えました

タイトル変えました。変更前:moyashidaisukeの日記 変更後:moyashidaisukeの日記〜プログラマーになりたい〜 SIerから業界チェンジしたがってますが、自分のスキルの無さにへこんでいます。今までの4年半の活躍はなんだったんだ。。。まあ分かっていた事で…

Akasaka.scala 41 #akskscala

Akasaka.scala 41 #akskscala 久々に参加しました。 Play20 モジュールを〜との事でしたが、Play20はちょろっとしかやってないので、自分はチュートリアルから。ここを参考に、プロジェクトを作ってrunしたらいきなりエラー発生。。。このエラーらしい。。。…

Scala勉強会第83回 in 秋葉原

Scala勉強会第83回 in 秋葉原 初参戦。 いきなりですが、少ししゃべってきました。http://www.slideshare.net/moyashidaisuke/20120718-scalaSlideshare初めて使いましたが、OpenOfficeのファイルだとフォントとか段落とか色々おかしいですね。 後、うまく埋…

なぜアジャイルをやってみたいのか考える

退職しましたで、「アジャイルやりたいなぁ」と書いたのですが、もう少し掘り下げてみます。 経験した現場の何がダメだった? 成果 予算・期間:オーバー 品質:低い 使いにくい バグ多い いわゆる失敗プロジェクトですね。経験した現場がなぜダメだった? …

アジャイルサムライ 読書会 埼玉道場(第4回)

超ゴージャスだった第1回に続き、久々に参戦。2回目。 第四回 アジャイルサムライ読書会 埼玉道場 以下、めも。第3章 みんなをバスに乗せる 基本的にインセプションデッキの内容や目的は、PMBOKのプロジェクト憲章と同じ。でも継続的にメンテをする。 完璧に…

第31回 HTML5とか勉強会 JavaScript MVCフレームワーク に参加してきた #html5j

行ってきました。第31回 HTML5とか勉強会 togetterHTML5勉強会は初めてです。こちらの記事でAngularJSが紹介されてて、面白そうと思ったのがきっかけです。 補欠でしたが、当日キャンセルが出てらしく参加できました。ラッキー。 Backbone.js Spine.js 素のJ…

退職しました

少し前の話ですが6月末を以って、4年と3ヶ月働いた会社を退職しました。 大学を中退し、プロを目指して音楽活動 →音楽を仕事にする事をやめる決断 →未経験で大学中退でもまともに働ける業界って何があるだろう。。。 →IT業界いけんじゃね!年功序列じゃなく…

java-ja『LOG.debug("nice catch!")』に参加してきた

参加してきましたー。http://connpass.com/event/607/イベントの詳細はしんやさんが素晴らしいレポートを提供されているので省略します。感想だけ。 [勉強会][Java]java-ja『LOG.debug("nice catch!")』に参加してきた #java_ja"]java-jaと自分java-ja自体は…

Webサービスを作るってみるその2 OpenIDでmixiと連携

今回はOpenIDを使用して、mixiとの連携機能を作成します。Play1系で、しかもJavaで、しかもmixiと連携しようという方はきっと少ないでしょうが。。。。ちなみに、PlayにはOpenID用のライブラリが標準で用意されてますので楽チンです。 mixiのOpenID仕様オフ…

Webサービスを作るってみるその1

Webサービスを作ってみる事にしました。 アプリ概要自分は趣味でギターをやってるんですが、セッション会という名のオフ会によく参加しています。 で、事前にmixiのコミュニティで選曲やらパート分けやら、アレンジの相談をして当日に臨むのですが、掲示板の…

NULLデータとINDEX

RDB

現場ではまったのでメモ。 RDBで、SQLのWHERE区に「IS NULL」をつけるとINDEXが効かないというのは普通だと思ってたのですが、最近はどうやら事情が違うみたいです。 ■Oracle △(限りなく×に近い) [http://docs.oracle.com/cd/E16338_01/server.112/b56306/…

天災の時の会社(現場)の対応を考える

今日2012/04/03は爆弾低気圧の影響で交通機関が大きく乱れています。(真っ最中) 自分は15時に現場を出て無事に帰宅しましたが、帰宅困難者がこれから発生すると思われます。 3/11で緊急時の対応について、一旦は考えられたはず 交通機関の乱れが発生する事…

HerokuでPlay!を動かす その2

Egitというプラグインで、EclipseでGitを使う。 Herokuで動かすので、GitHubで管理する。IDEに慣れてしまっていて、エディタだけで開発できるほどのスキルは自分には無い。。(慣れの問題かもしれないが。)こちらを参考に進めるも、pushするために接続する…

アジャイルサムライ 読書会 埼玉道場(第1回)+@

行ってきた。アジャイルサムライ 読書会 埼玉道場(第1回) 最近横浜とかでやっているのは知ってたけど、ちょっと遠いのと平日は出張が続いているので難しいなーと思ってたら、なんと土曜日開催。場所も埼玉。 自分のためにあるような会じゃないっすか。とい…

社内勉強会を盛り上げたい

去年の12月から社内での勉強会を主催してます。会社は70人位で、客先常駐でJavaのWebシステムを作る事が多いです。2次受けが多いかな?もうすぐ3回目なのですが、いまいち参加人数が増えずに困っています。というわけで振り返ってみました。 ■なぜ勉強会を開…

HerokuでPlay!を動かす その1

動かしてみました。最近Scala絡みで注目しているPlay! にネイティブ対応してるという事で、 今後使う機会がありそうだなーと思ったのと、デブサミでセッションに参加したから。 ■参考 Getting Started with Play! on Heroku/Cedar Play! on Heroku 翻訳 基本…

デブサミ2012 2日目

2日目だけですが行って来ました。(一日目は仕事の調整がつかず断念) 初参加です。 セッション一覧とtogetterまとめ レポートまとめ以下、概要と感想。 ※スライドはまだあがってないみたいなので、確認できしだい追記します。 ■【17-A-1】Continuous Delive…

LTO Ultrium

現場で棚の整理をしていたら、出てきました。[asin:B000UMP1IY:detail] テープなんて未だにつかってんのね、と思ったのですが、 最近のテープメディアを舐めてました。http://ja.wikipedia.org/wiki/Linear_Tape-Open LTO-5 [編集] 2010年1月19日に規格がリ…

日記を始めました。

始めました。 70人位のソフト会社に所属して、客先常駐で業務アプリの開発をやってます。 大学中退して、フリーターやりながらバンドを続けて、バンドを引退しこの業界へ。 この業界にした理由は、大学中退・未経験でも就職できるから。ITコンサルに憧れて、…