もやぶろ

moyashidaisukeのブログだからもやぶろ。フリーランスのエンジニアのダイスケです。QOLあげて色々楽しくチャレンジして良く生きたい。プログラム関連とかギター関連とか旅行関連とか色々。

java-ja『LOG.debug("nice catch!")』に参加してきた

参加してきましたー。

http://connpass.com/event/607/

イベントの詳細はしんやさんが素晴らしいレポートを提供されているので省略します。感想だけ。
[勉強会][Java]java-ja『LOG.debug("nice catch!")』に参加してきた #java_ja"]

java-jaと自分

java-ja自体は昔から(3年位前?)知っていたのですが、当時はTwitter等のSNSやATNDのようなイベント管理サービスは無く、興味はあるけどなんか怖い状態でした。

で、やっと参加できる機会がやってきたわけです。うれしい!

感想

すごく楽しかったです。小学生みたいな感想で申し訳ないですが。

言語とか主催者によってイベントの雰囲気はすごく違いますが、java-jaはとても緩いです(懇親会10分!)。でも心地良い。

心地良いのは、きちんとしたバックグラウンドの知識を持っているという前提が、共有できているからだと思います。今回は人数が多すぎて、直接お話する時間があまり取れなかったのが少し残念でしたが、それは次の機会という事で。


結論

  • 関数型も身につけよう→積本になってるコップ本を再開しなきゃ。。。
  • 達人プログラマーとかEffectiveJavaとか、もう一度ちゃんと読もう→読書会形式とかにしようかなぁ。
  • GREEぱねぇ!