もやぶろ

moyashidaisukeのブログだからもやぶろ。フリーランスのエンジニアのダイスケです。QOLあげて色々楽しくチャレンジして良く生きたい。プログラム関連とかギター関連とか旅行関連とか色々。

第31回 HTML5とか勉強会 JavaScript MVCフレームワーク に参加してきた #html5j

行ってきました。

第31回 HTML5とか勉強会
togetter

HTML5勉強会は初めてです。こちらの記事でAngularJSが紹介されてて、面白そうと思ったのがきっかけです。


補欠でしたが、当日キャンセルが出てらしく参加できました。ラッキー。

  • Backbone.js
  • Spine.js

素のJSにかなり近いイメージ。シンプルなので、元々JSが得意な人には小回りが効いて良さそう。Twitter見てると、Spine.jsは勉強に向いているとか。Coffeescriptから勉強しなきゃなんだけど。

  • Ember.js

先の2つに比べると、かなり厚い?感じ。どことなくRORっぽい。

  • Angular.js

さらに厚い感じで、ほとんどJSっぽくない。HTMLベースでちょいちょい動きを変えられて作りやすそう。Play1系のテンプレートみたいだな、と思った。楽しそう。




JS本当に知らないのですが、フレームワークレベルなら違いがわかって結構面白かったです。
Coffeescriptの勉強がてらSpine.jsと、Angular.jsは少し触ってみようと思います。