もやぶろ

moyashidaisukeのブログだからもやぶろ。フリーランスのエンジニアのダイスケです。QOLあげて色々楽しくチャレンジして良く生きたい。プログラム関連とかギター関連とか旅行関連とか色々。

nokogiriとMechanizeでスクレイピングその1

趣味の関係でmixiをたまに使うのですが、(毎日見てないので)特定のコミュの書き込みがあったらメール飛んでくるようにしたいなと思いチャレンジ。

 

とりあえずログインして中の情報をなんとなくとってくるとこまで。

 

文字コードをちゃんと設定してないせいか、\nがたくさん出てる。

 

参考

スクレイピングのためのNokogiri利用メモ - それはそれ。これはこれ。

RubyのMechanizeを解説 for 1.0.0 - きたももんががきたん。

RubyのNokogiriでギコギコスクレイピングだ | メモ帳代わりのブログ