もやぶろ

moyashidaisukeのブログだからもやぶろ。フリーランスのエンジニアのダイスケです。QOLあげて色々楽しくチャレンジして良く生きたい。プログラム関連とかギター関連とか旅行関連とか色々。

第69回 PHP勉強会に参加してきた #phpstudy

初参加してきました。
http://atnd.org/events/40476

PHP歴半年ほど(そもそも仕事でばりばりプログラム書くようになって半年ですが。。。)の身でちょっと心配でしたが、アットホームな感じで楽しい会でした。

ビールの乾杯から始まるってのが良いですね。


今回は8周年記念という事でした。

他の言語ユーザーからはPHPェ。。。と言われがちなPHPですが、
集まってる方達はガチな感じですごかったです。

とりあえず、発表(LT以外)の感想だけでも。


Vagrant + Chef で作るこれからの開発環境 @yando

全然知りませんでしたが良さそうですね。ローカルと本番で違う環境(MySQLのバージョンとか。。。)で動かしちゃってるんで、実際に検討してみようかと。


php-gd2で画像を弄る話(仮) @yoyapp

gdのコアな話でした。
palletとtrue colorの話からして頂いたので、非常にわかりやすかったです。



また行こう。