もやぶろ

moyashidaisukeのブログだからもやぶろ。フリーランスのエンジニアのダイスケです。QOLあげて色々楽しくチャレンジして良く生きたい。プログラム関連とかギター関連とか旅行関連とか色々。

転職します

2017/2/23付けで前職を退職しまして、2/27より株式会社みんれびで働く事になりました。


あらすじ

前に転職したのは2012の秋頃なので、約4年半も勤めた事になります。
moyashidaisuke.hatenablog.com

その前も約4年だったので、私の転職周期は4年くらいのようですねw

4年半で経験できた事、できるようになった事

  • 初めてBtoCのサービスに携われた
    • Excel方眼紙からの開放
  • ゲームを初めて作った
    • 当時はいわゆるブラウザゲーだったので、ものすごいスピード感での運用をした(イベント開始後に演出変更したり、一日に10回くらいデプロイするとか普通だった
    • 最先端のスマホのアプリに携われた
    • デザイナーさんがたくさんいる環境は初めてだった
    • AWSベースのLAMP環境で、サーバもクライアントもやったので、知らない知識・技術がいっぱい身についた
      • 高トラフィックをシャーディングしたMySQLでさばきつつ、RedisやらAPCやらキャッシュしつつ、負荷に合わせてサーバ追加したり
      • HTMLとCSSで頑張ってアニメーション作ったり
    • 少人数で回してたので、サウンドとかシナリオとかに口出したり、勝手に演出追加したり
    • KPI見ながらすごいスピード感でPDCA
  • Unityでゲーム作るようになった
    • 新規アプリに携われた
      • BGMに勝手にギター入れたりしてた
    • 相変わらずクライアントもサーバもやっていた
    • 某スマホ用コントローラーIFを作って特許取った
    • 大阪の子会社に出向して、自分が小学校の時にやってたゲームを作ったレジェンド達と一緒に仕事できた
      • 色々自動化したりテストコード書くようにしたりやりたい放題やらせてもらえた
  • お陰様で会社で出しているアプリも人気
    • 人気がある分負荷もものすごい事になり、TVCMやリリース前後の火消しでサーバ負荷対策
    • 会社も非上場->マザーズ上場->一部上場。人数もすごい事に。
      • 優秀な人がすごい勢いで集まってくるようになった
    • 休みの日や旅行中でも会社のCMが流れる体験
  • サーバ側の新FW選定
    • 数年分の負債を返す作業
  • お陰様で給料もすごく上がった

4年半でできなかった事

  • 社外で勉強会行ったり何か作ったり
    • 忙しくてそれどころでは無い
    • 社内でやってる事が割りと最先端なので、業務に真剣に取り組んでいればある程度までは大丈夫だった。でもある程度まで。
  • ゲームじゃないサービスをやりたかった
  • 出世
    • 平で開発しまくる道を敢えて選んでいたので仕方が無い面もあるが、社内制度とかもっと改善したかった
  • 脳筋じゃないスマートなプロジェクト運営
    • 体力が必要なフェーズもあるが、ずっと全力疾走はできない

次の4年半でやりたい事と転職理由

できなかった事の裏返しになってしまうですが、ゲームじゃないサービスにじっくり取り組んで見たかったのが一番大きいです。
あと、もっと組織に食い込んで影響範囲広げつつ、社外でももっと活動したいと思っています。

最後に

入社した時は、そもそもMac全然使えない、コマンドもろくに叩けない、頭でっかちで技術が追いついていない、というそれは酷い状態だったのですが、
お陰様で技術力もいっぱいついて(入社時に比べれば)、貴重な経験もいっぱいさせてもらって、
あっという間に走り抜けた4年半だったと感じています。

関わった皆様には本当に感謝しています。ありがとうございました。

1ヶ月も有給消化期間も頂いて、英気もばっちり、また頑張るぞ~