もやぶろ

moyashidaisukeのブログだからもやぶろ。フリーランスのエンジニアのダイスケです。QOLあげて色々楽しくチャレンジして良く生きたい。プログラム関連とかギター関連とか旅行関連とか色々。

転職して5ヶ月たったので振り返り

2017/2末に転職して、気がついたら5ヶ月過ぎてたので、なんとなく振り返りしてみる。

転職した時の記事
moyashidaisuke.hatenablog.com


5ヶ月間にやった事
  • 技術的負債との戦い(一番熱いところなので、そのうちちゃんと報告したい)
  • マネジメント系
    • スクラムチーム立ち上げ -> そのままスクラムマスター(今は別の人に引き継いだ)
    • 採用関連もろもろ
  • 勉強会
    • LT2回しゃべった(もう少し増やしたい)

転職する時に考えてた、やりたい事はまあまあできてますね。

5ヶ月間にできるようになった、チャレンジした事キーワード(技術系)
  • AWSでサーバ環境一通り
    • 前職ではインフラチームまかせだったのを、一通り自分でやった
  • AWS Lambda
    • ちょっとした処理書くのにはめっちゃ便利
    • サーバレスサーバレスと騒がれるのもわかる。色んな悩みから解放される。(別な悩みが増えるけど)
  • 監視系
    • Mackerel
      • 導入簡単で楽ちん
    • NewRelic
      • めっちゃ高機能で感動するけど高い。パフォーマンス周りの解析はほんとすごい
  • SalesForce
    • バックオフィス系で使ってるのでちょっとだけ触った。ぶっちゃけ全然好きじゃないけどよく出来てる。
  • DDD
    • LaravelでDDDで色々作ろうとしてる
  • Deployer
    • PHP製のデプロイツール。shellでもできるんだけど、PHPのデプロイはPHPだと何かと楽。
  • Slack
    • 色々連携できて便利
    • GitにpushしたらCI流してデプロイしてSlackに報告される流れまで作った
    • サーバ監視も業界NewsもGitのコミットもJiraの変更も全部Slackへ
  • Mautic
    • OSSのMA(マーケティングオートメーションツール)
    • 細かいとこが荒すぎるけど
    • 商用のMAツールがめっちゃ高いので、導入コストの低さは魅力的だけど、コード追わないと仕様がさっぱりわからないし、バグが多すぎて運用コストがかさむ

色々やってますが、サービス使う系ばっかり。環境系だとDockerの機運が個人的に高まっている。
システム環境は5ヶ月に比べてかなり改善されつつあるので、そろそろもっとコード書いてばりばり作っていきたい今日このごろ。