もやぶろ

moyashidaisukeのブログだからもやぶろ。フリーランスのエンジニアのダイスケです。QOLあげて色々楽しくチャレンジして良く生きたい。プログラム関連とかギター関連とか旅行関連とか色々。

【書評】「ソフトウェアデザイン 2018年4月号」を読んだ

ソフトウェアデザイン 2018年4月号

ソフトウェアデザイン 2018年4月号

機械学習特集

webエンジニアの自分でもある程度理解できる内容だった。 細かいロジックは専門家じゃないとわからないけど、それを支える周辺環境系(webサービスとか)だったり、webAPIを読んで利用するパターンとか、色々整ってきている感。 エンジニアでも(機械学習のじゃない)今時これくらい知ってた方が良いよ、という思いを感じる、、

機械学習に必要なのは

  • 数学系のスキル
  • エンジニア系のスキル
  • 機械学習の流儀

pythonのツール特集

必要性がよくわからなかった、、、(それshで十分では、、、) 対象としている読者が不明。 書籍も出てるのを見たことがあるけど、対象の層がよくわからない

色々自動化して楽しようね、という思想はよくあるやつ。 エンジニアにとって、怠慢は美徳だから悪いこと言ってるわけじゃないんだけど、なんかもやもやする。

その他

  • 及川さんと曽根さんの連載は最終回との事で残念。書籍化希望。
  • 社会インフラのLinux
    • 数十年使うシステムの保守を考えるとかすごすぎる