もやぶろ

moyashidaisukeのブログだからもやぶろ。フリーランスのエンジニアのダイスケです。QOLあげて色々楽しくチャレンジして良く生きたい。プログラム関連とかギター関連とか旅行関連とか色々。

北海道地震(平成30年北海道胆振東部地震)で思うこと

札幌市出身の@moyashidaisukeです。

朝起きたらなんかすごい事になってて驚きました。 今年は色々あって大変なのは北海道だけでは無いのですが、自分と関連がある土地なので、主観が入ってしまう事をご了承ください。

実家の状況

今朝電話したところ、幸いにもみんな無事との事でした。心配してご連絡いただいた方、ありがとうございます。

  • 築年数が古い家は大きな問題は無し
  • 私が高校生の時に読んていた本が詰まってる本棚は倒れた
  • 電子レンジ落ちたりした
  • 電気は止まってる
  • 水は止まってない
    • 札幌市全域ストップみたいな噂がネット上でありましたが、マンションとか水道で電気を使う所は止まってるだけじゃないの?との事でした(真偽は不明)
  • 道路はところどころ、ぼこぼこしてたり

今朝の段階では思ったよりも深刻な雰囲気でもなく、珍しく私が連絡したので逆に喜んでる感じでした。(おい)

現時点では停電も長引くかも、というニュースが流れているので、これからどうなるかはわかりませんが、一安心。

所感もろもろ

知ってる地名が、、

ニュースやSNS等で、知っている地名が写真とともにがんがん出てくると、すごく身近に感じられますね。 逆に言うと知らないところは想像ができないという事で、西日本の大雨や、ついこの前の台風の被害なんかはここまで深刻に捉えられてなくて、なかなか難しいな、、、と。

季節

不幸中の幸いにも、この時期で良かったと思います。 真冬だったらインフラの停止は凍死につながる地域なので、、、

これから

明らかになっていくであろう被害状況とともに、復旧がどうなるかが心配です。 これ以上被害が広がらないように、早く元通りの生活が送れるようになればと思います。

何ができるか

ニュースを見ていると哀しい気持ちになってきて何かしたくなるのですが、現状ではできる事は少なそうです。実家の様子を見に行きたくなりましたが、そもそも足がありません。

まずは「自分自身が元気に過ごすこと」が大事だと思います。いざ助けを求められた時に対応できるように。

また、問題が長期化すれば食べ物への影響や、経済的な影響も全国的に出てくるかもしれません。美味しい北海道の食べ物が手に入りにくくなるかもしれませんね、、

募金

他にもあるかもしれませんが、とりあえず見つけたものを貼っておきます。

Tポイント全部と、楽天ポイント、少しですがカード支払いでyahooさんに募金しました。みなさんも使ってないポイントがあったら是非。

donation.yahoo.co.jp

www.ntv.co.jp

camp-fire.jp

https://corp.rakuten.co.jp/donation/hokkaido201809_ja/hokkaido201809_ja.htmlcorp.rakuten.co.jp

平成30年北海道胆振東部地震 災害緊急支援募金 | ふるさと納税サイト「さとふる」

official-blog.line.me

tsite.jp