もやぶろ

moyashidaisukeのブログだからもやぶろ。フリーランスのエンジニアのダイスケです。QOLあげて色々楽しくチャレンジして良く生きたい。プログラム関連とかギター関連とか旅行関連とか色々。

2018 北海道東日本パスで東北弾丸3泊4日の旅〜2日目前編:田代島へ移動〜

北海道東日本パスを使っての弾丸旅行2日目です。初日は移動だけだったので、ようやく旅行らしくなる予定。

 

新白河〜仙台

始発に乗ってひたすら移動です。乗り換えなしの3時間! f:id:moyashidaisuke:20180922102442j:plain

朝ごはんはコンビニ。ヨーグルト濃厚だけどちょっと甘かったかな?でもこのあとしばらく食べられなかったので、結果的にはエネルギー補給できて良かったです。  f:id:moyashidaisuke:20180915060642j:plain

ちょうどお米の刈り取りの時期のようでした。美味しそう。 今回、こんな感じの風景をたくさん見ました。 f:id:moyashidaisuke:20180915062535j:plain

乗ってくる乗客は朝練に向かう地元の学生がほとんど。

ずいぶんおしゃれな人が乗ってきたな、と思ったら、仙台までずっと一緒でした。始発に乗って3時間かけて仙台にいくのね、、、大変だ、、、

 

ほとんど寝てたら仙台に到着。

 

仙台

f:id:moyashidaisuke:20180915094214j:plain

乗り換えの時間が40分あったので、宇都宮と同じく急いで何か食べに。24時間営業のラーメン屋さんがあるとのことなので朝ラーしようと(今9:30)お店に行ってみたらまさかの臨時休業でした、、、、

他に良さげなお店もなく、しょうがないので駅弁買って食べることにしました。ついでにむしゃくしゃしたので日本酒も。

仙台〜石巻

石巻まではきれいな電車で一時間くらい。2015年に出来た新しい路線らしいです。

 f:id:moyashidaisuke:20180922103050j:plain

結構混んでいて駅弁食べられる雰囲気ではなく我慢することに。

お寿司で有名な塩竈を通り過ぎます。時間があれば市場に行って見たかったですが今回はスルー。

石巻〜田代島

石巻仮面ライダーサイボーグ009で有名な石ノ森章太郎の出身地ということで、仮面ライダーが迎えてくれます。好きな仮面ライダーはBlackです。平成だとカブトです。

仮面ライダーを生み出してくれてありがとう、石ノ森章太郎先生。

f:id:moyashidaisuke:20180915111852j:plainf:id:moyashidaisuke:20180915111950j:plain

\ココです/ f:id:moyashidaisuke:20180915112013j:plain 

マンガミュージアムがあるのですが、こちらも今回は時間の関係でスルー。

田代島という離島へ向かう船乗り場に向かいます。

バスがあるはずなのですがどの乗り場かわからず聞いてみたら、なんと路線変更でHPに書いてあるバス停じゃなくなったのこと。

最新の路線を教えもらって探すも見つからず、面倒なのでタクシーに乗ることにしました。

タクシーの運ちゃんと東日本大震災の時の事など、軽く教えてもらいました。

これは海近くの写真なのですが、全部流されて今でも再開発中とのことです。ここらへん一体がこんな感じでした。完全に復興するのにはまだまだ時間がかかりそうです。 f:id:moyashidaisuke:20180915113615j:plain

そして乗る船はこちら。1時間くらいの船旅です。 f:id:moyashidaisuke:20180915114104j:plain

そして、、、、酔いました、、、海風を受けて耐えること一時間で到着です。

f:id:moyashidaisuke:20180915125453j:plain

後編へ続く