もやぶろ

moyashidaisukeのブログだからもやぶろ。フリーランスのエンジニアのダイスケです。QOLあげて色々楽しくチャレンジして良く生きたい。プログラム関連とかギター関連とか旅行関連とか色々。

2018 北海道東日本パスで東北弾丸3泊4日の旅〜まとめ〜

4日間の簡単な振り返りとかです。

初日

moyashidaisuke.hatenablog.com

2日目

moyashidaisuke.hatenablog.com

moyashidaisuke.hatenablog.com

3日目

moyashidaisuke.hatenablog.com

最終日

moyashidaisuke.hatenablog.com

費用まとめ

交通費

用途 お値段
¥1200
バス ¥200
タクシー ¥1000
¥1200
北海道東日本パス ¥10850

¥15000くらい

宿泊費

用途 お値段
宿泊費 ¥5000
宿泊費 ¥7500
宿泊費 ¥5000

¥17500くらい

食事

用途 お値段
地ビール ¥500
牛タンとビール ¥2000
餃子とビール ¥1500
日本酒とサンマと牡蠣 ¥1000
海鮮丼 ¥2000
日本酒とおつまみ ¥1000
朝ごはん ¥500
お昼のお弁当と日本酒 ¥2000
餃子とビール ¥1500
夜のおつまにとビール ¥500

¥12500くらい

そのほか

用途 お値段
温泉 ¥1000
温泉 ¥500

¥1500くらい

合計

¥46500くらい

今回はカプセルホテルとかじゃなくて、ちゃんとしたところに泊まったので宿泊費がそこそこなのと、ずっとお酒飲んでるので食費がそこそこですね。

まあ安くあげることが目的では無いので十分良かったです。

総移動距離

175km + 225km + 200km + 212km ≒ 800km

役にたったもの

  • スマホ
    • 乗換案内
    • 楽天トラベル
  • モバイルバッテリー
  • クッション(鳴子温泉の帰りで電車に忘れた)

国内であれば、スマホさえあればどうにでもなると思います。楽ちん。

乗換案内の使い方

乗換案内はYahooのを使っています。 play.google.com

これは検索条件を指定すれば、実質青春18切符用の検索ができます。移動中とかホテルとかの空き時間に適当に検索して決めれば良いです。

こんな感じで、特急とかを全部offにして検索すればOK。 f:id:moyashidaisuke:20181009165308j:plain

楽天トラベル

じゃらんや、Expediaでもなんでもいいです。 寝られれば十分派は、これで適当に当日予約すれば良いです。繁忙期でなければ、当日の宿&一人でもけっこう取れます。

場合によっては、当日割で安く予約できる場合もあります。

よかったところとか

  • 田代島はすごく良かった
    • みんな宿泊で行くといいよ
    • 高齢化が進んでいる島なので、数年後はまた違った感じになるかも f:id:moyashidaisuke:20180916073652j:plain
  • ベストof食事は、炭火焼きのさんま f:id:moyashidaisuke:20180916110352j:plain
  • ベストof酒も、さんまと一緒に飲んだ日本酒
  • 鳴子温泉もすごく良いところだった
    • もっとのんびりできる時にまた行って温泉巡りしたい
  • 復興関連も少しだけど見られてよかった
    • どこも頑張ってたけど、再開発のクオリティが高かったのは女川

締め

初めて旅行の詳細をブログに書いてみましたがいかがでしたでしょうか?

旅行にはまあまあ行ってる方だと思うのですが(しかも大体弾丸)、初めてちゃんと振り返る事をしてみました。

けっこう労力かかるな〜とは思いつつ、写真みながら楽しい思い出を振り返る事にもなるので、なかなか楽しかったです。

旅行楽しかったなー。次はどこに行こうかな。

写真は自分へのお土産。 f:id:moyashidaisuke:20181010145532j:plain