もやぶろ

moyashidaisukeのブログだからもやぶろ。フリーランスのエンジニアのダイスケです。QOLあげて色々楽しくチャレンジして良く生きたい。プログラム関連とかギター関連とか旅行関連とか色々。

退職してフリーランスエンジニアになります

私事ではありますが、2018年10月をもって株式会社よりそう(旧みんれび)を退職する事になりました。(9月末日が最終出社)

お世話になった方々への近況報告とこれからの宣伝も兼ねて、怒涛の1年半を振り返りたいと思います。

振り返り

私の職歴概要

Web系のエンジニアです。

大学(文学部)中退 -> 自称ミュージシャンという名のフリーター -> SIer系(5年) -> ソーシャルゲーム(4年半) -> よりそう(みんれび)(1年半)

という感じです。気がついたらフルスタックエンジニア(と呼ぶと各方面からまさかりが飛んできそうですが)なスキルセットになってました。

入社した頃

moyashidaisuke.hatenablog.com

半年たった頃

moyashidaisuke.hatenablog.com

1年ちょっとたった頃

moyashidaisuke.hatenablog.com

直近

↑の「1年ちょっとたった頃」の延長なので省略。

定期的に振り返っていて、自分偉いな、、、と思ってしまいましたw

まとめ

できる事の幅がめちゃめちゃ広がった1年半だったと思います。

元々サーバサイドもクライアントサイドもやる人でしたが、

  • インフラ
  • CI含めたDevOps系
  • マネジメント系
  • その他クラウドサービスの活用
  • 外部登壇

あたりを自由にやらせてもらって本当に感謝しています。

あと、ゲーム業界から移ってきたのですが、システムにはそんなに違わないけど、ビジネスとしては思ってたより全然違っていて、幅広い職種の方と働いたり、色々な観点を踏まえてシステムを作る、という点でも幅が広がったと思います。

何でやめるのこれからどうするの

海外で働く事に興味が出まして、その準備期間とする事にしました。

けっこう新し目の技術に触れる機会が増えるにつれ、日本語オンリーだと世界的に見てハンデがある事に危機感を覚える

英語が必要

どうせ英語で仕事するなら、せっかくだし全然違う環境に身を置いてみたい

という思いをが強くなりました。

私の場合、海外で働くにはいくつか課題があります、、、

  • 英語
    • 観光客慣れしている観光地でなら意思疎通はできるけど、、、くらい
    • 技術文書系は読めば理解はできるけど、発信側は無理
  • ビザ問題
    • 大学卒業していない
      • 出てても文学部だからダメ

せっかくだしシリコンバレー行きたいぜ!とは思いますが、ビザ問題があるのがなぁ、、、というわけで各国の条件なんかを調べるところからです。(英語はまあ勉強すれば良いと楽観的)

今年35歳なのですが、高校生の時に音楽を本格的にやりたくて、北海道から東京に行く事を決めた時のようなチャレンジングな気持ちです。

というわけで、しばらくはフリーランスとして働きながら、海外勤務の可能性を模索していきます。

wish list

定番のほしいものリストは特に無いのですが、飲みに行ったり、SNSで絡んでいただけるとうれしいです。

あと、お仕事も絶賛探し中なので、システム関連で困り事があればご相談ください〜

最後に

改めて、お世話になった株式会社よりそうの皆様、ありがとうございました。

f:id:moyashidaisuke:20180928185646j:plain