もやぶろ

moyashidaisukeのブログだからもやぶろ。フリーランスのエンジニアのダイスケです。QOLあげて色々楽しくチャレンジして良く生きたい。プログラム関連とかギター関連とか旅行関連とか色々。

洗濯を外注(アウトソーシング)して洗濯代行の「しろふわ便」を使うことにした

概要

今回は洗濯をしてくれるサービスの「しろふわ便」使う事にしました。実際に使ってみての手順と感想レポートです。

経緯

フリーランスになり生活環境が変わる中で、ライフハック的なものに最近凝っています。

一人暮らし歴が長いので家事諸々は一通りやるのですが、洗濯物がどうしても溜まってしまう生活でした。

  • 仕事が遅くなった時や飲み会後は洗濯できない
  • 土日は私の場合バンド練やなんやらで忙しい

また、うちはベランダが無いので、室内干しで乾きにくいという問題もありました。

というわけで、どうしたら楽できるかを考えてみました。

作戦1:全自動洗濯機買う

全自動洗濯機楽だよ!という話も聞きますが、全自動洗濯機けっこう高いんですよね。 今使っている洗濯機(17年使ってる)が壊れたタイミングであれば悩む事ないのですが、全然壊れる気配がありません。

作戦2:コインランドリーで乾燥までやる

以前は家の隣にコインランドリーがあったのでやってました。 これはけっこう良かったのですが、みんな同じことを考えるらしく、乾燥機の取り合いが発生してました。いざ乾かそうと思っても乾燥機が空いていない・・・

作戦3:全部使い捨てにする

食器ならいけますが、服はまだ無理ですね。下着だけならあるようですが。

作戦4:外注する① 家事代行

家政婦さん的な。お金持ちが使うイメージがあったのですが、最近はけっこう安いサービスも出てきているようです。

casy.co.jp

ただ、一回あたり交通費が発生するのと、最低2時間 or 3時間〜 というところが多いようで、洗濯だけ頼むにはコスパが悪そうです。

お掃除とか、お料理込でお願いするなら前々ありかも。

作戦5:外注する② 洗濯代行

洗濯だけやってくれるサービスがあるようです。 コスト的にもいい感じだったので、今回はこれを採用しました。

www.shirofuwabin.jp

使ってみた

①初回申し込み

申し込むと、洗濯物を入れるバッグを送ってくれます。(バッグは無料) 青いのはクリーニング用なので、普段使うのは白い方。

Tシャツ約60~70枚分は入るそうです。 入れてみた感じ、夏の一人暮らしだと1週間分いれてもまだ余裕があります。冬だとちょうど位かな? f:id:moyashidaisuke:20180823004010j:plain

②集荷依頼

WEBで回収を依頼します。 依頼日の次の日の夜に取りに来てくれます。(回収はサービス料込)

③準備

白いバッグに洗濯物を入れて、玄関前に置いておけばOKです。 サインとか無いので、集荷のタイミングで家にいる必要はありません。

④集荷

集荷したタイミングでメールが来ますので安心です。

⑤返却

集荷の次の日の夜に届けてくれます。 これも玄関前に置いておいてくれるので、家にいる必要は無いです。メールは来ます。

設備がある方は宅配ボックスにもできるようです。

実際に来たのはこんな感じ。 f:id:moyashidaisuke:20180824224759j:plain

写真がわかりにくいですが、お店に並んでる勢いでキレイに畳んでくれてます。私が普段畳んでいるのとは大違いです。プロの技。

キレイに畳んであるので、タンスにいれてもすっきり収まりました。素晴らしい。

靴下はちゃんと同じ柄どうしを組み合わせてくれます。ありがてえ。もう神経衰弱しないていいんや、、、

コスパ

  • 月5回 ¥8,800 のプラン
    • 1回あたり¥1,760
  • 自分でやった場合、干したり畳んだりで30分として計算(要領悪いんで、、、

月5回洗濯する => 2.5h 洗濯に時間を使う 1時間あたり ¥8,800 / 2.5h = ¥3,520

で外注している計算になります。

この額だったらその分働いた方がいいぜ!という方にはコスパが良い事になります。

メリット / デメリット

コスパが見合うかどうかはその人次第なので除外。

良いところ

  • いつでも頼める
    • 天気の事を考えなくて良い
    • 室内干しの匂いとか気にしなくて良い
  • 綺麗に畳んでくれる
  • (お金はかかるけど)ついでにクリーニングも出せる
  • 洗濯好きじゃない人にとっては洗濯しなくて良い事自体がメリット

微妙なところ

  • 柔軟剤の匂いがちょっとイマイチ
    • オプションで柔軟剤の持ち込みは可能
  • 集荷を申し込んでから2日後に返ってくるのでちょっと時間がかかる
  • お日様の匂いが感じられない

まとめ

しろふわ便を使ってみましたが、洗濯が好きでは無い or やりにくい環境に住んでいて、コストが見合う人にとってはおすすめです。

仕事で忙しい人には良いサービスだと思いました〜