もやぶろ

moyashidaisukeのブログだからもやぶろ。フリーランスのエンジニアのダイスケです。QOLあげて色々楽しくチャレンジして良く生きたい。プログラム関連とかギター関連とか旅行関連とか色々。

skypeのアイコン画像をMicrosoftからもらった話

概要

名刺にのっける用のskypeイコン画像を、Microsoftに問い合わせてメールでもらいました。

やりたかった事

名刺にスカイプのアカウント情報をのっけたくて、

[スカイプアイコン];アイコンのid

みたいなのを連絡先にいれようと思いました。

moyashidaisuke.hatenablog.com

やった事

規約確認

www.skype.com

一般的な使用

いかなる状況においても完全な Skype ロゴを使用しないでください。

提供された Skype ロゴまたはアイコンのアートワークに対して、色、角度、寸法、要素間の関係性の変更を含むいかなる改変も加えないでください。

Skype ロゴまたはアイコンが周辺のテキストや背景に埋没することなく、はっきりと判読可能であることを確保してください。

Skype という単語を変えたり、そのフォーマットを変更したりしないでください。テキストを追加したり、Skype という単語をいかなる形にも短縮しないでください。

Skype アイコンの操作や外観に音を付加しないでください。

Skype ロゴおよびアイコンに対するあらゆる改変は禁じられています。

Skype ブランド資産を使用する際に、ご自身の商標またはサードパーティの商標についての注記を示す際に商標のクレジット表記を含める場合、当社は次のような表現を追加することを要求します。「その他のすべての商標は、該当する各所有者の所有物です」
事務用品および Skype 連絡先の詳細

「Microsoft Trademark & Brand Guidelines」に従います。Skype アプリのアイコンをご自身の Skype ユーザー名の隣に使用すると、Skype で連絡を取ることができることを示すことになります。

アプリのアイコンのみを使用して、Skype 連絡先の詳細を示すようにしてください。

アプリのアイコンは小さく表示され、その他の連絡手段とともに適切に配置される必要があります (他の連絡手段よりも目立たない表示にします)。

というわけで、アイコン(ロゴじゃなくて)を使って名刺(事務用品に含まれると思う)に連絡先を載っけるのは、利用規約的には大丈夫な事を確認しました。

アイコンの画像探す

アイコンの改変はダメとの事なので、オリジナル画像を探しました。

が、ロゴはあるのになぜかアイコンが見つからず、、、

Image Gallery - Stories

Image Gallery - Stories

(出本不明のアイコンであれば、インターネット上でたくさん見つかるのですが、利用規約を満たしてるか確認できないのでNG)

Microsoftに問い合わせ

利用規約ページにリンクがあった問い合わせページから問い合わせました。

Brand help for Skype

本文は↓

I'd like to print 'skype icon' and my skype account on my buisiness card. But I can't find download link.Please tell me where is official icon image? 
「skypeアイコン」とskypeのアカウントを名刺に載っけたいんだ。
でも、ダウンロードリンクが見つからないんだ。公式のアイコン画像をもらえるかい?

正しい英語かはわかりませんが、ちゃんと返事来たので伝わったようです。英語得意な方いたら添削お願いします・・

返事来た

1週間くらいかかりましたが、Microsoftからアイコン画像ファイルが添付されたメールの返事が来ました。

これで正規な手順のアイコンを名刺に載っけられます。

まとめ

名刺にskypeのアイコン画像を載っけたい方は、上記手順で正規な画像を入手できますので、同じ事をやりたい方は真似してください。

(そもそもなんでダウンロードリンクが無いのか不明ですが)たくさん問い合わせがあれば、普通にダウンロードできるようになるかも?