もやぶろ

moyashidaisukeのブログだからもやぶろ。フリーランスのエンジニアのダイスケです。QOLあげて色々楽しくチャレンジして良く生きたい。プログラム関連とかギター関連とか旅行関連とか色々。

フリーランス(自分の場合)についてのよくある質問の回答と、振り返り

全然関係ないですが、スマホ版のロマサガにはまってます。(まだ課金はしてない、、、ごめんなさい)

コピーバンドをやった事もあるくらいなので、あのBGMでゲームができるだけでテンションが上がります。


というわけで、フリーランスとして働き始めて1ヶ月経ちましたので振り返り & けっこう友人から色々な事を聞かれるので(世の中的にもフリーランスに対する熱量が上がっているのを感じる、、)まとめてみました。

↓退職した時の記事 moyashidaisuke.hatenablog.com

よくある質問

起業なの?

個人事業主(=フリーランス)なので厳密には起業ではないです。

個人事業主ってなんぞや?的な質問をよくされました。個人事業主って、最近は盛り上がってきたけど、普段の生活で接する機会ってあまり多くないですもんね。

良い感じにまとまっている記事を見つけましたので読んでみてください。

www.freee.co.jp

こうしてみると、法律・税金等のルールが違うだけで、実はそんなに変わらないですね。(一人社員の会社で、実質フリーランスみたいな人もよくいますし、個人事業主でも従業員雇えるし)

今はどんな仕事してるの?

今は2つ案件をいただいています。1つは不動産系のITスタートアップ、もう1つは音楽配信系です。

会社員の時と同じようにシステム(WEBサービス)作ったりとか、アドバイスしたりするお仕事です。

合わせて週4日くらいの稼働になる契約にしています。

どこで働いてるの?

2案件ともリモートOKなのですが、打ち合わせの場合は対面の方が効率が良いので、半分はお客さんの会社に出社、半分はリモートくらいでやっています。

私は家で仕事があまりできないので(誘惑に負けるから、、、)、近くのコワーキングスペースで働いています。

moyashidaisuke.hatenablog.com

moyashidaisuke.hatenablog.com

1週間リモートで、全然違う場所(海外とか)で働くのもやってみたいです。

仕事ってどうやって見つけたの?

1つは知人から、1つは紹介会社経由です。

エンジニアの場合はありがたいことに、紹介会社も案件もたくさんあって、条件を厳しくしすぎなければ食いっぱぐれる事は無い感じです。

あくまで今のところはの話なので、今後どうなるかはわかりません。また、自分のスキルと世の中の求めてるスキルがずれていくと厳しくなるので、全然油断はできません。(会社員でも同じですが、よりシビアなイメージ)

ずっと続けるの?

はっきりとした事は言えないですが、ずっとこのままでは無い気がします。 後述しますが、メリットもデメリットもあるので、自分の中の優先順位が変わったらまた働き方を変えると思います。

一人で全部やるの大変じゃない?

大変です。

moyashidaisuke.hatenablog.com

特に自分は事務作業系が苦手なので、これから確定申告が待ってるかと思うと憂鬱です、、、 今回は経験だと思って自分でやりますが、次回以降は外注するかもしれません、、

あと、営業的なスキルもあるに越した事はないですし、契約の条件を自分で考えたりとか、、、、

お仕事頼んでいいの?

はい、是非。 受けられるかどうかは諸々条件次第なのでなんともですが、お声がけはいくらでもしてください。

ちょっと振り返り

1ヶ月フリーランスやってみての感想です。

人が恋しくなる

リモートで作業してると、意識しないと一日言葉を発しない日があります。

また、案件毎の稼働を少なめにしているので、正社員の時に比べると、コミュニケーションがどうしても少なくなってしまいます。

最近Twitterにいる事が多いのはこのためです。みなさんかまってください。

リモート楽

いきなり↑と矛盾してるようですが、リモートはリモートで良いところがあります。

  • 出勤楽
  • 自分のペースで仕事できる
  • 場所を変えて気分転換できる
  • 最近のコワーキングスペースは非常に快適

休日がそんなにうれしくない

自分は時給ベースで契約していますので、年末年始や2月は単純に稼働が減って報酬も減ります。

休み中に仕事したりして調整はできるのですが、それって周りが祝日だろうが関係ないよね、という事なので祝日が割とどうでもよくなります。むしろ社員の方はお休みで仕事しにくいので効率が下がります。

複数案件について

良いところ

  • 幅広い経験ができる
    • フリーランスならでは
    • うまくいけば相乗効果が得られる
  • リスク分散
    • なんかあってもいきなり手取りが0になりにくい

難しいところ

  • 頭の切り替えに労力がかかる
  • 周りは週5日稼働で動いているので、キャッチアップが大変
  • 単純に時間が限られているので、瞬発力が重視される
  • 1日に2案件の場合、移動が大変

パラメータの振り分けについて

ゲームっぽい言い方をしていますが、どのスキルを重点的に磨いていくか、という戦略の話です。

自分の場合、幅広いスキルを強みにしている上、さらにプラスして複数案件を受けていて幅広くなってしまい、キャッチアップがそろそろしんどくなってきました、、、 稼働を減らしているにも関わらず新しい技術の勉強できてないですし、、

また、フリーランスだと短期的な成果を求められる事もあって、ちょっと時間かければそれなりにできるよりは、圧倒的なバリューを出せる専門スキルがあった方が良いです。

ある程度戦略的にこれを磨こう、強みとしていこう、という事を決めないとな〜とむにゃむにゃ思っています。

まとめ

もしフリーランスの人に会ったら積極的に絡んであげてくださいw