もやぶろ

moyashidaisukeのブログだからもやぶろ。フリーランスのエンジニアのダイスケです。QOLあげて色々楽しくチャレンジして良く生きたい。プログラム関連とかギター関連とか旅行関連とか色々。

2018年を振り返って2019年の目標を考えた

あけましておめでとうございます。今年の年越しはドイツのカッセル(Kassel)で過ごしたのですが、1回目(日本時間)は「チーズ入りカツレツのチーズ掛け〜山盛りポテトを添えて〜」を食べながら、2回目(現地時間)は睡眠中でした。

f:id:moyashidaisuke:20181231150244j:plain

というわけで節目ですので、今年どういう1年にしたいか考えてみました。

2018を振り返る

ブログ

わかりやすいところでこのブログについてから。

49記事書きました。 2017年の12月にブログ再開しようと思ってから、それなりに続けることができました。累計だと97記事。

moyashidaisuke.hatenablog.com

テーマとかばらばらですが、第1弾としては書く習慣をつけたかったので、目的は達成できました。

ちまたでは100記事が目安らしいので、100記事達成したら見せ方とか少し考えようかな。あまり工数かける気はないので、少しだけ。

累計のPVも10000を超えました。PV数追っかけてるわけではないですが、それでもうれしいです。ありがとうございます。 f:id:moyashidaisuke:20190103174537p:plain

お仕事

お仕事は環境面では激動でした。

moyashidaisuke.hatenablog.com

moyashidaisuke.hatenablog.com

10年くらい続けたサラリーマン生活から、フリーランスになりましたが、ありがたい事に食いっぱぐれる心配は無さそうです。感謝感謝。

一方で、フリーランスとして良い感じのアウトプットを出せているか、というと個人的にはまだまだだと思っています。次のステップに対しての時間と労力の使い方も全然できてないです。

日々の忙しさに追われてしまっていたのは反省。

エンジニアとして技術系もろもろ

2018前半(株式会社よりそう勤務中)は、色々チャレンジできました。

  • 外へのアウトプット
    • 勉強会でLTしたり
    • AWS Summit Tokyo2018で話したり
  • 新しい技術への取り組み
    • コンテナ系
    • Nuxt.js使ってSPA
    • Go使ってAPI

一方、後半はこういったチャレンジはあまりできませんでした。フリーランスになる準備とかに追われてた感じです。

フリーランスとしてはフルスタックのWebエンジニアを名乗っているのですが、幅が広い分一つ一つが浅くなってしまっています。ある程度技術領域をしぼって自分を投資しないといけないと感じています。

音楽

ライブは5回くらいやったのかな? 自分が企画してバンマスはやってなくて、セッションもお休み気味で、だいぶ抑え気味でした。

このぐらいのペースだとライブの感覚も忘れて瞬発力が下がっちゃうので、パフォーマンスの事を考えればもっとしたいところではあるけど、他との兼ね合いもあるので悩ましい所。

旅行

  • 1月 和歌山
  • 7月 北海道
  • 9月 東北
  • 12月 ドイツ

けっこう行ってますねw 日帰りも含めたらもっとあります。

これ書いてるときはまだドイツにいるのですが、ずっと行きたかったヨーロッパに来れて満足しています。寒いし弾丸だったので、次は暖かい所でのんびりかな?

健康関連

健康診断的には何の問題も無いのですが、体力の衰え(と、それから来る集中力の低下)を感じるようになったので、改善活動に取り組みました。

  • 睡眠
    • 朝型人間へ
  • ジム行く
  • 3次会まで行ってた所を、2次会までしか行かない

とくに睡眠については小学校の時から夜型で朝弱かったので、一世一代の改善活動になります。

多くは無いですが、継続的に読む習慣を取り戻せたので良かったです。ついでにブログでアウトプットする(メモ程度ですが)というのもセットでやると、知識が定着するようで、こちらも良かったです。

その他

英語はTOEICを少しやりましたが、いつのまにか止まってますね、、、

2019はこうしたい

いきなりタイトルと違いますが、前半と後半に分けます。

今、これは!という熱中できるものが無いので、それを見つけるのが前半。後半はそれに対して取り組むのを全体としての目標にします。

さすがに1年も自分探しみたいなのをやるのは、この年齢だと恥ずかしいと思ったので、半年にしましたw

それ以外で良い習慣だと思っているものは引き続き。

通年通して

  • 健康
    • 引き続き朝型に
      • 朝ごはん食べる時間は確保できるくらいが最低限
        • 良い睡眠
          • 夜更かししない
    • 筋肉量増やす
      • 体脂肪率15%くらいに
        • 今体脂肪率が18%くらいなのは純粋に筋肉が足りなくてmoyashiだから。筋トレして筋肉量増やせば解決するはず・・
  • ブログ
    • ペースは2018年くらいで十分
      • 継続的に何でも良いから書いて考えをまとめる、アウトプットするという習慣になっている
    • 質をどうにかしたい
      • テック系のネタの割合を増やしたい
        • 小ネタでも良いので、半分くらいはテック系に
    • 引き続きでOK
  • 英語
    • 再開する
      • モチベーションの見直しから

2019前半

  • エンジニアとして技術系もろもろ
    • 引き続き色々やるが、俺はこれの専門家になる!というのを固める事を意識してやる
    • しょぼくて良いので個人サービス1個リリースする
      • 自分用のTODOアプリ作ってるので多分それ
    • 業界研究する
      • ビジネス系弱いので
  • 音楽
    • 引き続き抑え気味になると思われる
      • とは言え成長したいので、新しい試みとしてギターを習ってみる(初めて)

2019後半

2019前半でやりたい事を決まるはずなので、それをやる

というわけで

2019年もよろしくおねがいします。

写真は年明け翌々日のベルリン。

f:id:moyashidaisuke:20190102182453j:plain