もやぶろ

moyashidaisukeのブログだからもやぶろ。フリーランスのエンジニアのダイスケです。QOLあげて色々楽しくチャレンジして良く生きたい。プログラム関連とかギター関連とか旅行関連とか色々。

【ノマド】渋谷のコワーキングスペース「andwork」で海外でのノマドワーク気分(2019/10/18追記

概要

渋谷のコワーキングスペース「andwork」にドロップイン利用で行ってきたので、感想、使い勝手を共有します! ※2019/10/18再訪したので追記(半年ぶりに再訪してみたら印象が変わった)

www.xandwork.com

推しポイント

宿泊の外国人が多いので海外で働いてる感を味わえる

f:id:moyashidaisuke:20191018180424j:plain

andworkはゲストハウスとコワーキングスペースが併設されていて、ゲストハウスは場所柄外国人のお客さんが多いんですね。

で、コワーキングスペースは宿泊者のラウンジも兼ねているので、人が多いとこんな感じになります。日本人の方が少ないし、日本語もほとんど聞こえてこないです。

ドロップイン価格

  • ¥800 1時間
  • ¥3000 一日

なので高いです!

が、日経オフィスパスで4時間までは使えますので、会員の方は気にしなくてOKです。(日経オフィスパスについてはそのうち書きます

立地

渋谷からNHKに向かう途中で、看板は目立たないです。コワーキングスペース感も全然出てないです。

Wifi

下り350Mbps、上り380Mbpsなので爆速です。

椅子/机

あまり長時間の作業には向いてないです。カフェに近いです。

備品

特にないっぽい。

ドリンク

コーヒーだけが飲み放題です。

まとめ

営業形態 コワーキングスペース
ドロップイン価格 
立地 
Wifi 
椅子/机 
備品 
ドリンク 
その他

※評価は主観です。また、訪問タイミングによって変わります。

2019/02/08訪問時

hotel koe tokyoが合わなかったので場所を移動してみました。 こちらもホテルに併設のコワーキングスペース。

moyashidaisuke.hatenablog.com

koeからは徒歩1分くらいです。

結果

koeに比べるとサイバーというかインテリジェンスを感じる雰囲気でした。

f:id:moyashidaisuke:20190208132335j:plainf:id:moyashidaisuke:20190208132343j:plain

快適なんだけど、いかんせん値段が強気過ぎます。

1時間800円、一日で3000円はちょっと払えないですね。3000円あったらホステルに宿泊できるぞ、、、

高い分、

  • コーヒー飲み放題
  • バルミューダの家電が揃っててテンションあがる
    • かっこよくて欲しくなりました、、、
  • Wifi快適
  • めっちゃ空いてた
  • 一日滞在の場合は時間が長い(朝6時30分~翌1時)
  • 宿泊の外国人が多いので非日常感味わえる

というメリットがあります。

日常使いには厳しいですが、今日はやるぞ!みたいな特別な日に使うと良さそうです。

他のコワーキングスペースについての情報はこちら。

www.moyashidaisuke.com