もやぶろ

moyashidaisukeのブログだからもやぶろ。フリーランスのエンジニアのダイスケです。QOLあげて色々楽しくチャレンジして良く生きたい。プログラム関連とかギター関連とか旅行関連とか色々。

ブログドリブンで生活に刺激を与える

ただの雑記です。ちゃんとしたブログ風に写真入れてみました。 f:id:moyashidaisuke:20190325233836j:plain

フリーランスになって半年くらい経ちました。 フリーランスになった頃の記事達。

moyashidaisuke.hatenablog.com

振り返りの振り返り

人が恋しくなる

これは加速してます。最近家の模様替えをして快適になり、コワーキングスペースに行く回数も減りつつあるので、本当に人と会わないです。

リモート楽

これも加速してます。旅行に行って、旅館で仕事したりしてます。 そういえばブログに書いてない。

休日がそんなにうれしくない

GWは10連休らしいですね。タイに旅行に行って仕事する予定です。

複数案件について

これもその通り。

Rails仕事で使う様になったので受けられる案件の幅は広がってるはずですが、深さはお察し。Laravelも書いてますが、やっぱりPHPが落ち着きます。

何とかなりますが、ある程度の共通の技術スタックで案件を選ばないと、頭の切り替えが無駄コストになる感があります。技術キャッチアップも追いつかないし。

パラメータの振り分けについて

これもその通り。 相変わらずインフラとサーバとクライアントやってます。CI周りの整備とか、一部タスク管理とかも。

ブログドリブンとは

勝手に命名したのですが、毎日ブログを書けるように、ネタを作りながら生活する事です。

意識しないと引き込もりでずっと黒い画面とにらめっこになってしまうので、新しい事を始めたり、勉強会に顔を出したりして、毎日を少しだけチャレンジングにします。

特にメッセージ性があるようなブログでも無いので、生存報告だと思っていただければ。(とは言え、昔より文章力は上がった気がする)

あ、はてなのスター押したり、コメントくれたり、いいねくれると嬉しいので無限に押していいですよ。ではでは。