もやぶろ

moyashidaisukeのブログだからもやぶろ。フリーランスのエンジニアのダイスケです。QOLあげて色々楽しくチャレンジして良く生きたい。プログラム関連とかギター関連とか旅行関連とか色々。

【書評】「超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由 」を読んだ

超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由

超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由

読んだのは年末だったんだけど、(ドイツに行く飛行機で読んだような、、、)ブログに書いてなかった。

  • ネタ系のノリで書かれているが、読んでて悪い気はしない。
  • 細かい内容はあまり頭に入らないけど、とりあえず筋トレしたくなる。(結局筋トレしよう、しか言ってない本なので伝わっている)
  • 筋トレのモチベーションが下がってきたら読み直すと良さそう。
  • 科学的根拠を重視したとの事だが、読みさすさを重視していて深掘りはしていないのが残念。
  • 漫画は進研ゼミのあれ。

頭使わなくてなんか前向きになれる良い本だと思います。漫画もあるしね。

ちなみに私も週2くらいで軽い筋トレはしてます。元々が筋肉は無いに等しいので、ちょっとやるだけで効果でるので楽しいです。