もやぶろ

moyashidaisukeのブログだからもやぶろ。フリーランスのエンジニアのダイスケです。QOLあげて色々楽しくチャレンジして良く生きたい。プログラム関連とかギター関連とか旅行関連とか色々。

ZOZO「おまかせ定期便」はオタクにおすすめだった

www.itmedia.co.jp

終了しちゃうらしいです、、、

公式はこちら。

http://zozo.jp/teikibin/

私は半年くらい使ってたのですが、感想をここでつぶやいて供養します。

ちなみに私は服は全然詳しくないです。学校の制服は何も考えなくて良いので楽だったな~って今でも思います。(スーツはネクタイつけるのがめんどいのと暑いからやだ)

タイトルにオタクってつけてますが、服にあまり興味が無い人の事を指しています。(もちろんオシャレなオタクも、オシャレじゃないとオタクじゃない人もいるので、ネタだと思ってください)

良いところ

無料

無料です。ちゃんと返品すれば送料もかかりません。自分の手間賃以外はかからないので、とりあえず申し込んでおけば良いのです。

家で試着できる

服に興味が無い人って、お店に行くの億劫じゃないですか? そもそもユニクロ以外のお店は何があるかもわからないし、勇気を出して入ってみたけどイケメンのお兄さんがハイテンションで話しかけてきてビビって、やっぱり買うのやめよう、ってなった経験ありません?(私はあります

よくあるネタで、服を買いに行くために着る服が無いというのがあります。

家なら誰も見てないから、似合わなかったら恥ずかしいかもしれないとか、気にしなくて良いのです。

服多分楽器と一緒で試してみてなんぼだと思うので、普段だったら着ないような服でも、誰に気兼ねすることっもなくとりあえず着てみるだけで、服経験値が上がります。

定期的に来る

季節に合わせて服を変えるのが嗜みのようなのですが、ぶっちゃけめんどくさいですよね。

しかも、「暖かくなった~春の服でも買おうかな?」って思った頃にはもう夏物売ってたりします。そうなるともうこの冬服で我慢すればいいや、秋物だけど暑さ的には良いからまあ良いだろ、みたいになるのですが、強制的に季節を考慮した服が送られてきます。

このタイミングで一着でも買っておけば、服を買いに行く服は手に入るわけです。

良くないところ

好みの服が来ない

一応自分のサイズはZOZOスーツで、好みは予め選べるのですが、なんかイマイチだな~というのが多くて、上から下まで一通り着ても実際に買うのは一着あるかないかくらいでした。

色とかは好みの問題もあるのでしょうがないと思うのですが、普通にだぼだぼなものが多くてう~ん、という感じでした。

返品が基本引取

返品は運送会社の人に家に取りに来てもらうのが基本となります。 つまり家にいないといけないので面倒です。

一回どうしても予定が合わなくてサポートに連絡したら、着払いでコンビニからも送れましたが、基本は引取と言ってました。

まとめ

というわけで、服に興味が無い人には入門としてすごく良いサービスだと思っていたのですが残念です、、、似合わない服も試着するのけっこう楽しかったです。(買わないけど

けっこう毎回考えられて選ばれてたようなのですが、それが逆に人件費かかってたんだろうなぁと思います。 売れ線 or 定番のサイズが合うやつ(つまり無難なやつ)を送ってくれるだけで良かったんだけど、、、