もやぶろ

moyashidaisukeのブログだからもやぶろ。フリーランスのエンジニアのダイスケです。QOLあげて色々楽しくチャレンジして良く生きたい。プログラム関連とかギター関連とか旅行関連とか色々。

2019年1Qの振り返りと2Qの目標

f:id:moyashidaisuke:20190302143829j:plain

あっというまに2019年も1/4が終わっちゃいますね。

というわけで区切りが良いので、振り返りとか。

年単位のはこちら。 moyashidaisuke.hatenablog.com

振り返り

通年系

健康

お陰様で健康です。ありがてぇ。 以前ほど夜更かしもしなくなりました。

また、まだ試行錯誤中ですがマットレス変えたり、午後にコーヒー飲むのやめたり、深酒をやめたり、少しだけど筋トレしたり、健康化は進んでいると思います。

体脂肪率も16%〜17%くらいなので、ちょっと改善されました。目標15%なので、このまま続ければ問題無いでしょう。

ブログ

1月 -> 5記事 2月 -> 4記事 3月 -> 9記事

数はいいですね。 テック系は1/3くらいなので、もう少し増やしたい。

最近あまり読めてない、、、

英語

再開できてない、、、

2019前半系

エンジニアとして技術系もろもろ

眼の前のタスクに追われていて、緊急じゃないけど重要なものができてないですね、、、

音楽

ライブ2本やれたので割と満足。

その他トピック

  • 使ってない機材をけっこう整理して部屋がすっきりした。
  • 突然インテリアに興味が湧いたので部屋の模様替えを進めた
    • もう少しで一通り完成するの
  • ご飯を土釜で炊くようになった。美味しい。
  • 旅行たくさん行けた
    • 年末年始ドイツ
    • 熱海
    • 湯河原(まいきゃっと)
    • 石垣島
    • ブログに書きたい、、
  • 旅先で仕事する技を身に着けた
    • 冒頭の写真は竹富島のカフェで仕事した証拠
  • Rails難しい

2Qの目標

通年系

健康

日々の習慣は良い感じなので続けるとして、ちゃんと検診を受けようと思います。(フリーだと意識的に受けないと一生受けない)

先日、友人が検診に救われたようです。

medium.com

というわけで、

  • 人間ドッグ
  • 歯医者の検診
  • 脳ドッグ

は受けます。

脳ドッグというものがある事自体知らなかったのですが、エンジニアなんて脳が資本みたいなものなので、すごく大事だなと思いました。

ブログ

はてなから引っ越ししようと思っています。

こちらの影響です。 https://www.jabba.cloud/20190113194504/

Gatsby.js は軽く触ってみただけですがかなり良い感じなので、これで良いかな〜と。 このブログ、話題がちらばりすぎなので、カテゴリごとのページ欲しいですし。

読みます。 ノルマ無いと他の事優先しちゃうのでまずは週に1冊は読むようにします。

英語

スクールなりオンラインの教室なりに行きます! 自分ひとりだけだとモチベーションが続かない人間なので、スクールかなぁ、、、

2019前半系

エンジニアとして技術系もろもろ

  • しょぼくて良いので個人サービス1個リリースする
  • 業界研究する

やる!

その他

4月5月はたくさん人と話す事を意識して動こうと思っています。

フリーランスになって半年ですが、基本的に同じ案件を続けさせていただいている & 一人でもくもくと作業する事が多いので、意識的に外界からの刺激を受けないとダメだな〜と。

6月はその結果を受けて、何かしら次に向けてのアクションを考えられたら最高です。

まとめ