もやぶろ

moyashidaisukeのブログだからもやぶろ。フリーランスのエンジニアのダイスケです。QOLあげて色々楽しくチャレンジして良く生きたい。プログラム関連とかギター関連とか旅行関連とか色々。

HDDのバックアップをWebサービスでやろうとしたけどやめた話

f:id:moyashidaisuke:20190331180200p:plain

PCのバックアップ最近してなかったのでやばい(仕事が単純に数日遅れる)事に気が付き、バックアップをしようと思ったのですが、外付けHDDでやるの面倒だなぁと思い、Webサービスでできないか調べてみました。

要件

  • 対象は2台
    • Mac
      • Max 500GB
      • 仕事メイン機なので重要
    • Windows
      • Max 2TB
      • 音楽メイン機なので重要
  • なので、2TBだと容量に余裕無いので、もう少し欲しい
  • 課金してもいいが、外付けHDDと比べて著しく高いのは不可
  • 個人用なのでビジネスプランは無し

調べた

google drive(google one)

one.google.com

10TBで月¥13,000
2TBだと月¥1,300

10TBは高すぎですね。2TBだと悪くはないですが、もう一声ほしいところ。

Box

www.box.com

100GBプランしか無い

DropBox

www.dropbox.com

2TBだと月¥2,400

もう一声欲しい。

OneDrive

onedrive.live.com

1TBで月¥1,274

容量が足りない。

S3(S3 標準 – 低頻度アクセス (S3 標準 – IA) ストレージ)

aws.amazon.com

もしかして自前でコマンド叩いてアップロードすれば安いんじゃね?と思って一応調べてみました。

0.019USD/GB * 5000(5TB)* 110円 = 10,450円

高い。

S3(S3 Glacier ストレージ)

普段ダウンロードしないんだし、Glacierでもいいんじゃね?と思って一応調べてみました。

0.005USD/GB * 5000(5TB)* 110円 = 2,750円

お、いい感じ。

Glacierは取り出しがすごく高いので計算。

0.011USD/GB * 5000(5TB)* 110円 = 6,050円

高い〜

backblaze

www.backblaze.com

無制限で6$

お、いいじゃん!と思いましたが、アップロードが 1Mb/sec くらいしか出なくて月が変わってしまうので断念。

1ヶ月たってもアップロード終わりません。

結論

おとなしく外付けHDDを買うことにしました。ちゃんちゃん。