もやぶろ

moyashidaisukeのブログだからもやぶろ。フリーランスのエンジニアのダイスケです。QOLあげて色々楽しくチャレンジして良く生きたい。プログラム関連とかギター関連とか旅行関連とか色々。

平成も終わるので私についての話をしよう

はじめに

ここ1年くらいかな?仕事が変わったり(これはブログでけっこう公開してますね)、プライベートでも色々あったりしまして(こっちはあまりpublicにする事でもないかなと思っているので書いてませんね。気になる方は飲みにでも誘ってください)、何気にばたばたしております。

普段接点がそれほど多くない方でもけっこうブログ読んでいただいているようで、大変ありがたい事なのですが、逆にちょっと誤解されてる事もあるのかな?と思ったので、実際どうなのよ的な事を書ける範囲で書いてみます。

SNSやブログ等の全世界に公開されるものについては、ポジティブな情報しか書かないようにしようと思っていたのですが、なんかそれって表面的に取り繕った情報を発信してるだけで、かえって誤解の元なんじゃないの?と思うようになってきました。もちろん半永久的にネットの海に残るものなので、何でも書いていいよとまでは思わないですが、ポジティブじゃない情報を何も出さないのも良くないような、、、という温度感です。

対面であればもっと色々なお話もできたりするのでしょうが、全ての人と十分なコミュニケーションを取るには人生100年とは言っても短すぎるので、少しでも共有できたらな〜と思ってつらつら書いてみます。

よくある質問と答え

色々チャレンジしてて楽しそうっすね!

はい、チャレンジは確かにしているのですが、正直足掻いている感が強くて、心の底から楽しんでたり充実しているかと言うとそうでもなかったりします。

数年前まで

仕事も趣味の音楽も、それ以外にも眼の前にやりたい事(かつすごく大事なこと)がたくさんあって、本当に時間が足りなかったです。

よくあるこういう図だと(時間管理マトリックスというらしい)

http://www.franklinplanner.co.jp/system/img/imp_img1.jpgイントロダクション:1 重要領域に生きる|フランクリン・プランナー・ジャパン株式会社

重要かつ緊急、重要かつ緊急でない 事にたくさん時間と労力を割けていたと思います。

仕事でいうと、

  • バンドマンやめてサラリーマンになるために勉強しまくる
  • なんとか就職はできたのでそこで実力つけて評価されるように勉強しまくる
  • ユーザー向けサービスを作りたかったので転職して、求められるスキルセットが全然違うので必死に追いつくように勉強しまくる

という感じでした。25歳くらいで未経験で仕事を始めたので、本当に必死でした。

  • 早く一人前の仕事ができるようになりたい
  • フリーターの時にはお金と時間が無くて我慢していた色々な事をやりたい

という中期的に重要だと思える目標があって、それに向けて頑張っていました。

一方で最近は

ありがたい事に↑で考えていた2つの目標はほぼ叶っています。上を見たら本当にキリがないですが、ありがたい事にフリーランスとしてお仕事をしっかりといただけておりますし、お金と時間についてもかなりコントロールできるようになりました。

嫌いだった洗濯をしなくて良いくらいには。

moyashidaisuke.hatenablog.com

それで、次の中長期的な目標ってなんだろう〜と悩んでいるのが現状です。

https://jibun-compass.com/wp-content/uploads/2018/03/29249542_1186200631516680_3234511068566913024_o-1.png マズローの欲求5段階説をこの上なく丁寧に解説する。あなたの欲求はどのレベル? | 自分コンパス

マズローの欲求5段階説でいうと、こんな感じです。

- 仕事はじめた頃 最近
生理的欲求 だめ ok
安全の欲求 だめ ok
所属と愛の欲求 だめ 一時期満たされてたが今だめ(後述)
承認の欲求 だめ ok
自己実現の欲求 だめ だめ

海外で仕事してみたいな〜とか、自分でサービス作ってみたいな〜とか他にも色々思ったりはするのですが、以前のようなものすごい情熱は今の所感じられず、とはいえ考えるだけでもしょうがないので、できる事を色々やって試してみよう!とやっています。

めっちゃ悩んでるんで話聞いてください!

めっちゃ一人で充実してそうですね!

これも大体↑と同じですね。ぶっちゃけ一人でいるの飽きましたw

よく一人で旅行に行っていますが(今もタイのチェンマイにいます)、同じ環境で一人でいるのが耐えられないだけです。知らない所にいくのは好きなので、基本的には楽しいのですが一人旅の仕方も大体わかってきて(そう思った頃が危ないので注意します)、昔ほどの刺激は無いです。まあ楽しいんですけど。

twitterとかでだらだら実況してる時は大体こういう気分の時です。

仕事はフリーランスになり、音楽活動はかなり控えめになり、パートナーもおらずという状態は大人になって初めてなのですが、これは私には無理だという事が分かりました。一人でも粛々とモチベーションを保ってやり続けられるタイプの方もいるとは思いますが、私は違いました。(今までそういうタイプだと思ってたんですけどね。時が経って変わったのか、自分で知らなかっただけなのかはわかりません)

なので、ちょいちょい絡んでくれる友人は本当にありがたいと思っています。うまく表現できてないかもしれませんが、すごくうれしいです。

フリーランスとして働いてるのすごいね!

ありがとうございます。自分で色々選択できる状態であるのは、本当に恵まれていると思っています。

まあ努力はもちろん色々しましたが、エンジニアになろうと思ったのも戦略性があったわけではなく、仕事自体が自分にあっていたのも運の要素が強いです。

www.u-tokyo.ac.jp

最近は特にエンジニア界隈だとフリーランスという働き方が注目されていて、希望する方も多いようですが、本当にメリット・デメリットがあって、メリットだけが騒がれすぎていると感じています。別にそんなすごい事では無いです。

また、「所属と愛の欲求」が強いタイプである事が前述の通り判明したので、正直フリーランス向いてないな〜と最近は思っています(もちろんお仕事は一生懸命、ちゃんと成果だしてますよ!)。

こういった悩みを吐き出す場って、会社に所属してないとかなり意識的にしないとないんですよ!会社って年に1回か2回、人事考課とかで振り返ったり、相談する時間ありますよね。フリーランスって自分でしないと何も無いんですよー。

まとめ

どうでしょう?少しは私のイメージ変わりましたね?そうでもない?

みなさま、こんな私ですが引き続きよろしくおねがいします。