もやぶろ

moyashidaisukeのブログだからもやぶろ。フリーランスのエンジニアのダイスケです。QOLあげて色々楽しくチャレンジして良く生きたい。プログラム関連とかギター関連とか旅行関連とか色々。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

会社の忘年会兼クリスマス会

クイズの賞品でもらった。 今働いているみんれびは3社目で、1社目2社目に比べるとエンジニアはけっこう少なくて、マーケとか営業の割合が多い。 エンジニアと営業って、やっぱり雰囲気が全然違うな~、すごいなーといつも思う。自分は知らない人と話すのはす…

ゼス崩壊オープニング ギター 弾いてみた の所感

www.youtube.com 先日のライブで弾いた曲を1曲動画にした。 BPM170は速い アップピッキングが弱いのでリズムが不安定になっている、、、 ライトハンドも普段やらないのでリズムが不安定になっている、、、 疾走感のあるかっちょいい曲でした。

wordpressのビジュアルエディタを本物に見た目あわせる

bge.jp ぐぐるといくつか記事が出てくるのだけど、この方法が一番良いと思う。 基本、どれも専用のcssを用意して、functions.phpで読み込ませよう、なんだけど、 次の工程が元のcssをコピペしよう、となっているのがwordpress界隈の闇。 元のcss変える度にコ…

CloudFormationでRDS:DBParameterGroup で名前が指定できない

docs.aws.amazon.com ありません。 Descriptionを駆使するしかない。GUIからは(コンソールで手動で作った場合)は指定できるのに、CloudFormationからだと指定できないの、何でだろう、、、

Qiitaに記事を書いた

qiita.com はてなでリンクを貼り付けると、勝手にかっこよくなって便利だけど、Qiitaも同じようにできないんだろうか

20171216社畜王ランスインスト事業部 ライブ

ライブでしたー。 このバンドのライブも確か4回目。今回はインスト縛り。 ゼス崩壊 / RanceVI -ゼス崩壊- Diving into the dungeon / ぱすてるチャイムContinue 大メドレー 自由と平等と正義と / 大帝国 大悪司改 エデン / 大悪司 Take me to the another wo…

ギターの弦の遍歴

使っているギターの弦と過去の弦の話とか 今使ってるやつ www.soundhouse.co.jp 後述のNANOWEBを前使っていたが、こちらの方がよりナチュラル(コーティングされてる感が少ない)で素直な印象。 コーティング弦で長持ちなのにギラギラ感がちゃんとある。その…

コードを書くのが速い人/遅い人 その1:ログの読み方

ペアプロっぽい感じで一緒にデバッグする機会で得た知見の話。 完全に個人的見解だし、まとまってないポエム的なものなのでQiitaじゃなくてこっちに書いておく。 ある程度の実力と経験値があるエンジニアなら、問題解決の型をもっていて、新しい言語なりFWな…

ブログを書こう

Twitterでとても良いつぶやきを見たので、心を入れ替えようと思います。若い人には「ブログ書け、分かったことでも分かんないことでもなんでもいいので、やったことやってることをどんどんアウトプットしよう」って言ってる。Twitterに書き散らしても流れち…