もやぶろ

moyashidaisukeのブログだからもやぶろ。フリーランスのエンジニアのダイスケです。QOLあげて色々楽しくチャレンジして良く生きたい。プログラム関連とかギター関連とか旅行関連とか色々。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018-2019 ドイツメルヘンの旅①〜ドイツまでの移動〜

はじめに 年末年始を利用して、ドイツに旅行に行くことにしました。 初ヨーロッパです。 興味がある街であるベルリンは必須で、それ以外はどうしようかと思ったのですが、メルヘン街道を行くことにしました。 行程の詳細はお楽しみという事で。 ドイツの事っ…

RubyMineでDockerでRuby環境作成メモ

rubyの勉強しようと思ったんだけど、ローカルに入れたくないのでとりあえずrubyをさくっと動かすためのrubyのdocker環境をつくった。 リポジトリ github.com やった事 docker-composeでruby動かす docs.docker.com 公式の設定サンプルを参考(railsだけど)…

「Meguro.dev #5 AWS re:Invent 2018 & LT 会」に参加してきた

開発者が押さえるべきアップデート20選 APIGatewayのWebSocket対応 SQSのFIFOが東京リージョンに Textract Personalize Forecast ÇloudMap AppMesh AWS Toolkits for PyCharm, IntelliJ and VS Code Lambda Layers Amplify Console DynamoDB Transaction SFT…

フリーランス(自分の場合)についてのよくある質問の回答と、振り返り

全然関係ないですが、スマホ版のロマサガにはまってます。(まだ課金はしてない、、、ごめんなさい) コピーバンドをやった事もあるくらいなので、あのBGMでゲームができるだけでテンションが上がります。 というわけで、フリーランスとして働き始めて1ヶ月…

【書評】「フリーで仕事を始めたらまっさきに読む 経理・税金・申告の本」を読んだ

フリーで仕事を始めたらまっさきに読む 経理・税金・申告の本作者: 笠原清明出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)発売日: 2014/11/27メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る この記事のお金関連部分を詳しくした感じ moyas…

【書評】「フリーランス&“複”業で働く!完全ガイド」を読んだ

フリーランス&“複”業で働く!完全ガイド出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2018/07/23メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る インタビュー多め 幅広い職種をターゲットにしている 一言にフリーランスと言っても、エンジニアとはだいぶ違…

【書評】「日本人とドイツ人 比べてみたらどっちもどっち」を読んだ

日本人とドイツ人 比べてみたらどっちもどっち (新潮新書)作者: 雨宮紫苑出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2018/08/08メディア: 新書この商品を含むブログを見る ベルリンで働く事に興味があるので読んでみた。 全体的に 日本はこういうの良くない!こうする…

skypeのアイコン画像をMicrosoftからもらった話

概要 やりたかった事 やった事 規約確認 アイコンの画像探す Microsoftに問い合わせ 返事来た まとめ 概要 名刺にのっける用のskypeアイコン画像を、Microsoftに問い合わせてメールでもらいました。 やりたかった事 名刺にスカイプのアカウント情報をのっけ…

【書評】「エンジニアとして世界の最前線で働く選択肢 ~渡米・面接・転職・キャリアアップ・レイオフ対策までの実践ガイド」を読んだ

エンジニアとして世界の最前線で働く選択肢 ?渡米・面接・転職・キャリアアップ・レイオフ対策までの実践ガイド作者: 竜盛博出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2015/10/08メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見る こちらのブログで紹介されて…

「Meguro.dev モブプロ会#4 AWSとか使ってWebアプリ開発」に参加してきた

meguro-dev.connpass.com 初参加してきました。楽しかったし刺激を受けました。 やった事 テーマ 「AWS Amplify を使って React クライアントから AppSync に認証リクエストを投げてみる」にしました。 cookpadさんがAppSyncの発表をしていて、AppSyncを触っ…

退職してフリーランスエンジニアになる時にやった事調べた事まとめ

先日、会社員からフリーランスのエンジニアになったのですが、知らないことだらけで苦労したのでやった事、調べた事をまとめました。 フリーランスになると、各種事務手続きや営業的なタスクも自分でやる必要があります。普通のエンジニア(自分含めて)には…

react.jsのチュートリアル(Tutorial: Intro to React)をやった その1

やってみました。 ちょっとしたwebアプリ作ってみようかなと思っているのですが、 スマホアプリにもするかもしれない reactNativeにするかも? というわけで、reactでweb版をとりあえず作ってみようかと。その準備としてチュートリアルやってみました。 ちな…

「緊急開催!GitHub Universe アフターイベント in Tokyo」参加メモ

行ってきました。 techplay.jp 先日行われたGitHubのイベントの振り返りなイベントです。 githubuniverse.com GitHubを中心とした最新の開発手法 池田さんから GitHub Solutions Engineerの@ikeike443さんから。 まとめはいろんなところに挙がってるだろうけ…

洗濯を外注(アウトソーシング)して洗濯代行の「しろふわ便」を使うことにした

概要 今回は洗濯をしてくれるサービスの「しろふわ便」使う事にしました。実際に使ってみての手順と感想レポートです。 概要 経緯 作戦1:全自動洗濯機買う 作戦2:コインランドリーで乾燥までやる 作戦3:全部使い捨てにする 作戦4:外注する① 家事代行 作…

自宅作業用に全自動コーヒーマシン買った

家でも仕事がしやすい環境を作るため、大好きなコーヒーを気軽に飲める環境を提供してくれるマシンを買いました。 前振り 手挽きのミルも持っているのですが、けっこう疲れるんですよね、、、そうすると豆の消費が悪くて劣化してしまう、、、 というわけで味…

退職してフリーランスエンジニアになります

私事ではありますが、2018年10月をもって株式会社よりそう(旧みんれび)を退職する事になりました。(9月末日が最終出社) お世話になった方々への近況報告とこれからの宣伝も兼ねて、怒涛の1年半を振り返りたいと思います。 振り返り 私の職歴概要 Web系の…

【ノマド】Amazonのコワーキングスペース「AWS Loft Tokyo」が最高

先日オープンしたAmazonのコワーキングスペース「AWS Loft Tokyo」のオープニングイベントに参加して、実際に使ってみました。 すごく良い所なので、時間が合う方はぜひ使ってみてほしいです。 AWS Loft Tokyo とは 前置き AWS とは(非エンジニア向け) コ…

2018 北海道東日本パスで東北弾丸3泊4日の旅〜まとめ〜

4日間の簡単な振り返りとかです。 費用まとめ 交通費 宿泊費 食事 そのほか 合計 総移動距離 役にたったもの 乗換案内の使い方 楽天トラベル よかったところとか 締め 初日 moyashidaisuke.hatenablog.com 2日目 moyashidaisuke.hatenablog.com moyashidaisu…

2018 北海道東日本パスで東北弾丸3泊4日の旅〜最終日:鳴子温泉 - 東京〜

旅行も最終日。 3日目はこちら。 moyashidaisuke.hatenablog.com 鳴子温泉を満喫 朝の8時に、地元の公共浴場である滝の湯へ向かいます。1000年の歴史を誇り、裏にある温泉神社のお湯を引いているという、由緒正しき温泉。 近くのホテルの宿泊客がけっこう来…

2018 北海道東日本パスで東北弾丸3泊4日の旅〜3日目:三陸縦断、鳴子温泉〜

北海道東日本パスを使っての弾丸旅行3日目です。昨日は田代島に一泊しました。 2日目はこちら。 moyashidaisuke.hatenablog.com ~石巻 朝ご飯は7時からにしてもらったので、6時くらいに起きて挨拶に。 おこぼれをもらおうと待機してました。リアルお魚くわ…

2018 北海道東日本パスで東北弾丸3泊4日の旅〜2日目後編 猫島で有名な田代島〜

北海道東日本パスを使っての弾丸旅行2日目の後半です。新白河から仙台、石巻経由で田代島に到着したところからスタートです。 前半はこちら。 moyashidaisuke.hatenablog.com 田代島とは 猫島で有名な島です! 田代島 - Wikipedia 場所はここです。 住民50人…

2018 北海道東日本パスで東北弾丸3泊4日の旅〜2日目前編:田代島へ移動〜

北海道東日本パスを使っての弾丸旅行2日目です。初日は移動だけだったので、ようやく旅行らしくなる予定。 新白河〜仙台 始発に乗ってひたすら移動です。乗り換えなしの3時間! 朝ごはんはコンビニ。ヨーグルト濃厚だけどちょっと甘かったかな?でもこのあと…

2018 北海道東日本パスで東北弾丸3泊4日の旅〜初日〜

みなさん「北海道東日本パス」という切符をご存知でしょうか? 似たような切符で「青春18切符」があるのですが、「北海道東日本パス」は、連続する7日間、東日本と北海道のJR+αの各駅停車路線に乗り放題というものです。 私は電車の旅行が好きで何回か使って…

TOEIC初めて受けてきた

今日、初受験終わりました! ミスもしたので、次回以降の自分と、これから初めて受験する方のお役に立てばと思います。 (TOEICの点数をあげるための情報はいっぱい出てくるんだけど、本番の具体的な話って意外と少ないような気がします。) 申し込み 受験票…

北海道地震(平成30年北海道胆振東部地震)で思うこと

札幌市出身の@moyashidaisukeです。 朝起きたらなんかすごい事になってて驚きました。 今年は色々あって大変なのは北海道だけでは無いのですが、自分と関連がある土地なので、主観が入ってしまう事をご了承ください。 実家の状況 今朝電話したところ、幸いに…

LiSAカバーバンドHiSA、3回目のライブ ありがとうございました

LiSAカバーバンドHiSA、3回目のライブが無事に終わりました! 全体的な感想とか ライブに出るの半年ぶりくらいだったのですが、なんかリハから打ち上げまで含めて全体的に楽しかったです。やっぱりライブをやるのは好きだなーと想いました。大変だけど。 気…

身の回りの設定を英語にした

TL;DR スマホ 手順 結果 before after 所感 Mac 手順 結果 before after 所感 google 手順 結果 before after 所感 各種SNS 手順 Twitter Facebook 所感 SmartNews 手順 所感 まとめ TL;DR 少しでも英語に触れる時間を増やすため、PCやスマホの設定を英語に…

公式TOEIC Listening & Reading問題集1のTEST1を解いて見直した

TL;DR 目的とか 「公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1」について やり方 結果 全体 パート毎の正解率 振り返り 全体 できてる事 課題 知らない単語 単語は読めるけど聞き取れない 単語がつながると聞き取れない 受験英語に出てこない言い回し まとめ …

社会人になって10年だけど今から英語の勉強をする事にした

英語を勉強する事にしました。 最終目標 海外でエンジニアの仕事ができるくらいになる きっかけ、モチベーション 仕事で 前から必要だよな〜とは思っていたものの、必要性を感じる事が多くなってました。 英語を使えるか使えないかで、情報の鮮度が全然違う …

はてなブログ「Material」テーマのカスタマイズ

前回はMaterialテーマを設定しました。 moyashidaisuke.hatenablog.com 数ヶ月たっていくつか気になるところが出てきたので、色々カスタマイズします。 headingタグ(h1、h2とか。見出しタグ) before h1とh2とh3がほぼ同じ見た目なので、記事のブロックがわ…