もやぶろ

moyashidaisukeのブログだからもやぶろ。フリーランスのエンジニアのダイスケです。QOLあげて色々楽しくチャレンジして良く生きたい。プログラム関連とかギター関連とか旅行関連とか色々。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ポエム】プログラムのコメント書く書かないについて

書く書かないの二択の問題じゃないです。リーダブルコード読んで適切なコメントを書きましょう(適切でないコメントは書いてはいけない https://t.co/i732OlBFsX— ダイスケ@日常アカウント (@moyashidaisuke) 2019年11月2日 これの補足です。 書き始めたら…

OPPO Reno Aを手に入れてお財布ケータイ生活になったぞ!

おサイフケータイが欲しい!というわけで評判が良いOPPO Reno Aを入手しました。 機種変しようと思った理由 購入準備編 機種を探すぞ 買うところを探す ocn mobile 楽天 Lineモバイル 購入編 MNP転出 Lineモバイル申し込み 開封の儀 使ってみた お財布ケータ…

用途別・個人的良く使うコマンドチートシート

メモ帳に書いてたのを雑に公開。小技系が多いです。 動作環境はMac + zsh環境がメインで、たまにlinuxです。たまにオプションとか違う場合もありますのでご注意。でも大体動くはずです。 随時追記します。 ファイルの行数 単純にカウント 行数の監視 ログフ…

花粉症だと思ってたけど!花粉症じゃなかった!

概要 ここ数年、鼻水と頭がぼーっとするのに悩んでおりまして(症状はあるのだけど日常生活に困るほどではなかったので病院に行くのをさぼってました)、 重い腰をあげて病院にいったら花粉症じゃなかったです! さっさと病院行けばよかった! 症状 鼻水(さ…

【Flutter】Flutter Meetup Tokyo #12にオンライン参加してきた

概要 Flutterの勉強会に参加したので感想をさくっと。Flutter盛り上がってるな・・・という感じでした。 人気すぎて会場にいけなかったので、オンライン配信を見ての参加です。 flutter-jp.connpass.com 配信Youtube https://www.youtube.com/watch?v=cbpgIb…

【Flutter】Flutter1.9.1とDart2.5まとめ(Flutterのバージョンアップしました)

概要 Flutter(一緒にDartも)のバージョンアップをしました (1.7.8-> 1.9.1) バージョンアップにあたりまとめた情報と、手順メモです。DartのML補完が面白かったです。 これすごくない?? 途中のtypoはゆるしてね文脈で変数名を推測してる。date -> 日付…

自分リリースノート(ver 0.36.5)

moyashidaisuke (ver 0.36.5) がリリースされました。更新内容は以下のとおりです。 初ReleaseNote。 リリースノートについて 毎日やる事チェックリスト 技術・開発関連 買い物 本 買った 読み終わった 書評書いた テレビ 見終わった 見てる ブログ 書いた …

【ノマド】色々話題のコワーキングスペース「WeWork Iceberg」に行って打ちのめされてきた

概要 色々話題のWeWork、 コワーキングスペース色々見るのが好き民としてずっと気になっていたのですが、ついに初体験してきました。 ・・・が、私向けではなかったようでした!(解約済 www.wework.com 概要 WeWorkって? ビールが飲み放題 世界中にたくさ…

【ノマド】池袋西口のコワーキングスペース「BIZcomfort池袋西口」を使ってみた

概要 池袋の西口方目にあるコワーキングスペース「BIZcomfort池袋西口」を利用してみました。 使いやすいように色々工夫されていて、レベルが高かったです! bizcomfort.jp 概要 推しポイントのテラス ドロップイン価格 立地 Wifi 椅子/机 備品 ドリンク そ…