もやぶろ

moyashidaisukeのブログだからもやぶろ。フリーランスのエンジニアのダイスケです。QOLあげて色々楽しくチャレンジして良く生きたい。プログラム関連とかギター関連とか旅行関連とか色々。

自分リリースノート(ver 0.37.4)

moyashidaisuke (ver 0.37.4) がリリースされました。更新内容は以下のとおりです。

写真はワーケーションで行った福岡の相島に向かう船の景色。天気が良くて青々でした。

この記事について

月に1回の振り返りと、翌月に向けての月報です。リリースノートという、サービスの更新の体で書いています。

前回の

🤝イベント

ver 0.37.3 〜 ver 0.37.4で起きた出来事は以下の通りです。

結構色々あった月でしたな!

👍毎日やる事チェックリスト

毎日やると決めた事に対する達成率と所感は以下の通りでした。

やる事達成日数達成割合前月比
24時までに寝る1548%+45%
筋トレ1032%+6%
ストレッチ1239%+12%
マインドフルネス619%+13%
ブログ1記事(ブログ1時間)826%+16%
サプリ飲む929%-1%
プロテイン飲む826%-11%
ギター触る1135%+2%
自炊する1135%+15%

グラフ

今月から目標達成のしきい値を下げたというのはあるけど、かなり上向きに!

えらいぞ自分。

💻技術・開発関連

ver 0.37.3 〜 ver 0.37.4 で出来た技術面での取り組みは以下の通りでした。

  • 特に無し

うーん。まあ今はあまり調子良くないので、できることをしっかりとこなしてるだけでも、十分えらいということで。ありがたい事に仕事は途切れておりません。感謝感謝。

勉強会

特に無し。

👛買い物

ver 0.37.3 〜 ver 0.37.4

での主要な買い物は、下記の通りでした。

PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

なんかゲームがしたくなって買いました。半日くらいやっって放置してあるので、全然進んでませんがw

映像がきれいなので、頭をぼーっとさせたい時に良いゲームだと思いました。あと設定とキャラが渋いのと、キツネがかわいいです。

キツネに会いに、蔵王のキツネ村にまた行きたいなと思いました。もふもふ。

http://zao-fox-village.com/

17.3インチのモバイルモニタ

https://amzn.to/2JtwSSg

コワーキングスペースで使う用に買いました。

今まで13インチのものを使っていて、ワーケーションでも大活躍してくれているのですが、固定の場所で使うにはもう少し大きい方が良いな〜と思って、別で購入しました。

モバイルモニタなのに持ち運ぶにはでかすぎますが(カバンに入らない)、コワーキングスペースのロッカーには入るので、良い感じです。

📔本

ver 0.37.3 〜 ver 0.37.4での書籍関連は、下記の通りでした。

詳細は積読ハウマッチで管理しています。

https://tsundoku.site/timeline/PU25TDfHFhTdhWpiYCJj3bWT6H12/?r=72e4ca8e

最近積んだ本

増えてる!

書評書いた

書いてない!

📝ブログ

ver 0.37.3 〜 ver 0.37.4でのブログ関連は以下の通りです。

書いた

書いてない!

数字

2つのブログをあわせた集計です。

サマリ(Google Analytics

項目前月比
PV2417+400
セッション2063+307
ユーザー数1830+250

なんもしてないのに上がってる・・・

人気ページ

  1. 【vue】わかりにくいvue.jsのwatch(ウォッチャ)のオプションを使った書き方
  2. 特定のバージョンのCocoaPodsをインストールする
  3. 【JavaScript 】 create-nuxt-app直後のプロジェクトでjestが「SyntaxError: Cannot use import statement outside a module」エラー
  4. 【賃貸DIY】ぴったりサイズの棚 兼 壁掛けテレビ台の作り方を紹介!
  5. フリーランス1年目で引っ越ししたら2回審査落ちしてけっこう苦労した話

順位の入れ替えはありますが、トップ5は同じでした。

なんであがったのかよくわからない・・

🍢Asanaでのタスク

ver 0.37.3 〜 ver 0.37.4でのAsanaによるタスク状況は以下の通りです。

項目前月比
完了24+13
タスク246+26

完了も残タスクも増えていて、前向きになってきた感。

音楽

インスタ始めました。(1週間くらいやって放置してるけど・・

View this post on Instagram

Van HalenのPanamaのイントロを練習して弾いてみました!(君が好きだと〜では無い) まずチューニングが普通じゃなくて、半音下げからKemperのチューナーで+25くらいにして、2弦と3弦だけ+30くらいにするとようやく雰囲気があいました。イミワカンナイ。 いや〜、(原曲は)かっこいいなぁ。 I practiced and played Van Halen's Panama! First of all, the tuning wasn't normal, and when I went from half a note down to about +25 on the Kemper tuner, and then to about +30 on the 2nd and 3rd strings only, I finally got the atmosphere right.. #cover #guitar #guitarist #guitarcover #guitarists #guitarplayer #guitarsolo #ギター #ギター弾いてみた #弾いてみた #ギターカバー #カバー #カバー動画 #演奏動画 #ギター好きと繋がりたい #音楽好きと繋がりたい #ギター好きな人と繋がりたい #vanhalen #vanhalenguitar #vanhalencover #vanhalenforever #evh #panama #vanhalenpanama #hardrock #hardrockguitar #hardrockcover #hardrockriffs #ヴァンヘイレン

A post shared by moyashidaisuke (@guitar_moyashidaisuke) on

所感を自由に

エディの訃報

訃報が多い月でしたね。特に、ギタリストのエディ・ヴァン・ヘイレンは結構ショックでした。

https://www.bbc.com/japanese/54444466

エディのプレイは直接コピーした事は少ないのですが、一番ギターを練習していた高校生くらいの時に読んでいた雑誌や本では良くトップを飾っていました。

なんとなくその頃の、ギターをたくさん練習して頑張っていた思い出とリンクしてしまい、自分の青春(?)の一部が失われたような喪失感を感じました。

特別好きなギタリストとは思っていなかったので、このショックの感じ方は自分でも意外でした。どこでどう、つながっているのかわからないものですね。

というわけで、今更ながらエディのプレイを練習し始めました。たくさんの素晴らしい楽曲とプレイと思い出をありがとう、エディ。R.I.P

じゃらんの記事監修

ご縁がありまして、じゃらんのワーケーションの記事を監修させていただきました。

どうやら、ワーケーションのブログ記事を見てお声がけいただいたようで、半分趣味で続けてるブログですが、何事も続けると楽しいイベントは発生するもんだな〜と。

文章については、プロの仕事、という感じで、内容は私のブログ記事がベースになっているものの、ものすごくわかりやすい文章になっています。私も、もっと人に伝わりやすい文章を書けるようになりたい、、、と思いましたが、今の所そこにかける時間が無いので、どうしたもんだか・・・

お出かけ色々

キャンプに一泊(初の泊まりキャンプ)したり、福岡にワーケーションで行ってきたりできました。

covid19の影響については引き続き警戒が必要ですが、私は1人で引きこもりすぎると落ち込んでしまうようなので、行けそうな時には適度にお出かけをして行こうと思います。

どうやら私は、ずっと1人だと落ち込んでしまう上に、人がたくさんいる環境を強制されるとすごくストレスを感じてしまうというくっそめんどくさい人間のようで、うまくバランスをとって楽しく生きていきたい所存です。

🤔この期間のふりかえり(KPT形式)

Keep

  • ワーケーションは大変良かった
  • ちょっとずつ新しいチャレンジというか、やりたい事がでてきてて、気持ちが前向きになっているのを感じる
  • 日々やる事が少しできるようになってきた
  • コワーキングスペースを契約した事で、仕事モードと家モードの切り替えがスムーズになり、家でだらだらする時間が減った。

Problem

  • やりたい事が増えてきた分、時間が足りない感を感じる
  • 積ん読が増えている

try

  • 毎日やる事に「本を開く」を追加
  • 1週間でやった事を洗い出して、優先度下げられるものを探して時間捻出する

次回・ver 0.37.05 のリリースノートは 12/1 の予定です。