もやぶろ

moyashidaisukeのブログだからもやぶろ。フリーランスのエンジニアのダイスケです。QOLあげて色々楽しくチャレンジして良く生きたい。プログラム関連とかギター関連とか旅行関連とか色々。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

37歳エンジニアが動画で勉強してみて分かった、動画を利用した学習法

いきなりおじさん語りを始めてしまうと(37歳はチーム最年長の方が多い業界なんですよね・・)、 わしがプログラムの勉強を始めた13年前くらいは本で勉強する以外の選択肢はほどんど無かったんじゃ〜。やっぱり本で勉強するのが一番じゃよ。 なのですが、最…

【技術だけじゃ非効率】ITエンジニアが収入をあげる5つの方法

こちらのnote「ITエンジニアは転職すると給料が上がるという話」を拝見しました。 内容には概ね同意なのですが、給料(=正社員でお賃金をもらう)以外も考えると色々な手段があるよな〜と思ったのでまとめてみました。 エンジニアって職人気質の方が多くて…

【書評】「実践Firestore 」でFirestoreを完全に理解する

はじめに Firebaseのデータベースである(GCPでも使えるけど)Firestoreをがっつりやった経験は無く(かるーく触る機会はある)、これから身につけたいな〜と思っているので、Amazonで評判が良かったこちらを読んでみました。 結論、とても良かったです。Fir…

自分リリースノート(ver 0.36.12)

moyashidaisuke (ver 0.36.12) がリリースされました。更新内容は以下のとおりです。 ver0.36.xは最終リリース、次回からver0.37 になります。(つまり年齢が上がる) 写真はブルーインパルス。 イベント ver 0.36.11 〜 ver 0.36.12で起きた出来事は以下の…