moyashidaisuke's diary

平日はエンジニア、土日はミュージシャン(自称)のダイスケです。プログラム関連とかギター関連とかなんでも。

ギターの弦の遍歴

使っているギターの弦と過去の弦の話とか

今使ってるやつ

www.soundhouse.co.jp

後述のNANOWEBを前使っていたが、こちらの方がよりナチュラル(コーティングされてる感が少ない)で素直な印象。 コーティング弦で長持ちなのにギラギラ感がちゃんとある。その分、ヘタってきた時の音の違いがはっきりわかる。

太さはここ10年くらい10-46。太い方が音的に好きなんだけど、これ以上太いと弾けないのでこれくらいで。

過去の

www.soundhouse.co.jp

3年くらいこれだった。ギラギラ感が少なくて落ち着いた音になるけど、アンプとかの音作りでカバーできる範囲。 社会人になって、時間を有効に使う必要性が高まり、弦交換する時間をギター弾く時間にあてるために乗り換えた。最初は高く感じるが、弦交換にかける時間を考えればこちらの方が安い(社会人的発想)。社会人は時間をお金で買うのだ。 今剛さんとか、1曲で替えるみたいな話もあるけど、アマチュアにはそんなの無理なので、効率よく時間を使おう。

www.soundhouse.co.jp

5年くらいこれだった。張り替えた直後の音が好きだったけど、すぐへたる。比較的安かったのでずっとこれだった。