もやぶろ

moyashidaisukeのブログだからもやぶろ。フリーランスのエンジニアのダイスケです。QOLあげて色々楽しくチャレンジして良く生きたい。プログラム関連とかギター関連とか旅行関連とか色々。

第1回 泊まりキャンプ〜若洲公園キャンプ場〜一泊二日

東京都江東区若洲公園キャンプ場で、初の泊まりでソロキャンに行ってきました。

http://www.tptc.co.jp/park/03_09/camp

今日の目標は

  • 初めてのお泊りチャレンジ
  • 初めての焚き火

です。

初めてが多い初心者キャンパーなので、場所は冒険せずにすごく近い場所にしました。(致命的なミスがあっても家に帰れる💦)

🗺場所

アクセス

東京都江東区埋立地にできた島です。

アクセスは、東京メトロ有楽町線新木場駅から、バスで15分程度です。23区ではありますが、かなりの僻地と言えます。

https://www.tptc.co.jp/park/03_07/access

予約

事前に予約が必要です。2020/09のタイミングでは電話受付のみでした。

お値段

お値段は一泊で1人600円です。激安です。漫画喫茶に止まるより安いです。

その他

  • 入時間が11時なのですごい早いです。お昼から居ることができます。
  • 売店があって、色々売っています。
    • 営業終了が早めなので、夜は閉まってしまいます。晩ごはんの準備をするまでんは買い出しを終わらせましょう
  • シャワーもありますが、時間制限があります(シーズンにより違う)。焚き火の後に体を流すことは難しいです😭

当日の様子

まずは電車で新木場駅まで。バスを待ちます。

新木場駅前のラストコンビニ(バスで行く場合)。スーパーは無いので、事前に別の場所での買い出しが必要です。

バスに揺られて15分ほどで着きました。

周辺には倉庫が多いので、働きに行く方もけっこういらっしゃいました。

若洲公園の入り口。ドコモのバイクシェアリングが使えます。

ここをキャンプ地とする!

この四角い枠が割当

設営。まだまだですが、1回目に比べれば全然上手くなりました。

小川張りに挑戦

色々忘れたので売店へ行きます。

忘れたのは、

  • カセットボンベ
  • マグカップ(家にもなかったのでなくした事が判明)
  • ライター

です。売店が充実していたので、なんとかなりました・・

あと、薪とビールとアイスも買いました。

売店はこんな感じ。ビールやアイスも売ってます。

ビールかアイスか迷ったのですが大人なので両方

一服して、ご飯までは少し時間があったので周辺を散歩します。

ていぼう部のみなさん

恐竜橋と夕日

夕日

お散歩も終わって、いよいよ晩ごはんと焚き火です。

火がついた

西友で買った生姜焼きを焼くだけ美味しい

ごちそうさま

夜の散歩です。

中秋の名月と恐竜橋

朝ごはん。朝から悪いものを食べてめっちゃ美味しい。

冷凍餃子を茹でるだけ

サッポロ一番塩ラーメン

無事に一泊して帰宅できました。

平日なので帰りは出勤の皆様と一緒に電車に乗ってエクストリーム出社(自宅)。荷物大きくてすいません・・・

new gearレビュー

モーラ・ナイフ Mora knife Companion MG (ステンレス)

薪をどうにかするのに一本あれば便利という事で買ってみました。

ナイフの選び方が全然わからないのですが、安いですし、レビューとかを見たらとりあえずこれから始めれば良い的な事が書いてあったのでこれにしました。

当日は苦労しながらも、薪をバトニングで細かくするのに十分役になってくれました。バトニングには少し非力かな?とも思いましたが、でかいと持ち運びが大変なので、ちょうどよい大きさだな〜と思いました。

しばらくはこの子で修行します。レギュラー入り。

小さくなった薪

焚き火台

TOMSHOO チタン ウッドストーブ アウトドア キャンプ バーベキューコンロ・焚火台 折りたたみ

小さくて、チタンなので軽い!という事で初めての焚き火台として買ってみました。

good

  • 小さい
  • 軽い
  • チタンの味
  • でかい薪でも意外と突っ込める

bad

  • 底が地面と近すぎる。焚き火台シート使ったけど、芝生を焦がしてしまった(ごめんなさい)
  • 小さいので、でかい薪を入れると不安定になってひっくり返る時がある(危ない)

芝生の上で使いにくいのはちょっと残念です。アルコールストーブを使って、料理用として使うのが良いかなーと個人的には思いました。サブメンバー。

やっぱピコグリルかな・・・

キャリー・ザ・サン(CARRY THE SUN) ソーラーランタン

写真撮り忘れちゃって残念なのですが、見た目が可愛いです。

ソーラー式で、小さく畳めるのも大変便利で、とりあえず持っていって損はないと思いました。レギュラー入り。

感想・反省

🙆‍♂️good

  • 若洲公園キャンプ場について
    • 都会に近く、森が無いので虫が少ない
    • 海が近い🌊
    • 夕日が綺麗🌅
    • ショップの品揃えが良い
    • 近い(比較的)
    • 自転車でコンビニまで行ける
  • 焚き火楽しかった
  • ご飯はこれくらいのズボラ飯で十分

🙅‍♂️bad

  • 若洲公園キャンプ場について
    • 近くをでかい道路が走っているのでうるさい
    • 夜でも明るい
  • 焚き火台が小さすぎた
  • マットが固くて寝心地が悪かった
  • 枕も必要だった
  • 思ったより寒かった

キャンプと言えども、睡眠周りは自分にはかなり大事なようなので、次は安眠キャンプを目指します。

ただ、そのためには機材を増やす必要があるので、今のバックパックには入らなくなってしまいます。また、冬ですので防寒具もがさばりますね。

なので、移動と荷物の運搬をどうするかをセットで考えないといけません。スーツケースかなぁ🧳