もやぶろ

moyashidaisukeのブログだからもやぶろ。フリーランスのエンジニアのダイスケです。QOLあげて色々楽しくチャレンジして良く生きたい。プログラム関連とかギター関連とか旅行関連とか色々。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジニアがNotion使ってみた感想

最近良く聞くNotionを触ってみました。 ブラウザから使ってみた(本当はアプリもあってEvernoteみたいに使える)所感です。 https://www.notion.so/ さわってみた! ドメインが.so(ソマリア) ここを気にする人はそんなにいない気がしますがw、最初に気にな…

【書評】「Web API: The Good Parts」ちょっと古いけどWebAPI系の知識の漏れを埋めるにぴったり

https://amzn.to/2XmSAdS はじめに WebのREST APIの設計で悩んだので読んでみました。 RESTに限らず、HTTPの標準やセキュリティについての内容も多めでした。 読んだきっかけ・理由は? REST APIの設計に悩んだので。 具体的にはURLの切り方と、戻りの型の考…

【my new gear…】脱もやしを目指して体重計を新しくしました

ここ1年くらい筋トレしているのですが(リングフィットほしいなぁ、、、)きちんと見える化をしよう、という事で新しい体重計を買いました。 before https://amzn.to/2WN1wdC 確かドン・キホーテで体脂肪率が測れて一番安いやつを買った気がします。 大きな…

自分リリースノート(ver 0.36.11)

moyashidaisuke (ver 0.36.11) がリリースされました。更新内容は以下のとおりです。 だいぶ遅くなりましたがなんとか継続。あぶないあぶない。 イベント ver 0.36.10 〜 ver 0.36.11で起きた出来事は以下の通りです。 新しい案件(お仕事)開始ストレスを受…