もやぶろ

moyashidaisukeのブログだからもやぶろ。フリーランスのエンジニアのダイスケです。QOLあげて色々楽しくチャレンジして良く生きたい。プログラム関連とかギター関連とか旅行関連とか色々。

2012-01-01から1年間の記事一覧

タイトル変えました

タイトル変えました。変更前:moyashidaisukeの日記 変更後:moyashidaisukeの日記〜プログラマーになりたい〜 SIerから業界チェンジしたがってますが、自分のスキルの無さにへこんでいます。今までの4年半の活躍はなんだったんだ。。。まあ分かっていた事で…

Akasaka.scala 41 #akskscala

Akasaka.scala 41 #akskscala 久々に参加しました。 Play20 モジュールを〜との事でしたが、Play20はちょろっとしかやってないので、自分はチュートリアルから。ここを参考に、プロジェクトを作ってrunしたらいきなりエラー発生。。。このエラーらしい。。。…

Scala勉強会第83回 in 秋葉原

Scala勉強会第83回 in 秋葉原 初参戦。 いきなりですが、少ししゃべってきました。http://www.slideshare.net/moyashidaisuke/20120718-scalaSlideshare初めて使いましたが、OpenOfficeのファイルだとフォントとか段落とか色々おかしいですね。 後、うまく埋…

なぜアジャイルをやってみたいのか考える

退職しましたで、「アジャイルやりたいなぁ」と書いたのですが、もう少し掘り下げてみます。 経験した現場の何がダメだった? 成果 予算・期間:オーバー 品質:低い 使いにくい バグ多い いわゆる失敗プロジェクトですね。経験した現場がなぜダメだった? …

アジャイルサムライ 読書会 埼玉道場(第4回)

超ゴージャスだった第1回に続き、久々に参戦。2回目。 第四回 アジャイルサムライ読書会 埼玉道場 以下、めも。第3章 みんなをバスに乗せる 基本的にインセプションデッキの内容や目的は、PMBOKのプロジェクト憲章と同じ。でも継続的にメンテをする。 完璧に…

第31回 HTML5とか勉強会 JavaScript MVCフレームワーク に参加してきた #html5j

行ってきました。第31回 HTML5とか勉強会 togetterHTML5勉強会は初めてです。こちらの記事でAngularJSが紹介されてて、面白そうと思ったのがきっかけです。 補欠でしたが、当日キャンセルが出てらしく参加できました。ラッキー。 Backbone.js Spine.js 素のJ…

退職しました

少し前の話ですが6月末を以って、4年と3ヶ月働いた会社を退職しました。 大学を中退し、プロを目指して音楽活動 →音楽を仕事にする事をやめる決断 →未経験で大学中退でもまともに働ける業界って何があるだろう。。。 →IT業界いけんじゃね!年功序列じゃなく…

java-ja『LOG.debug("nice catch!")』に参加してきた

参加してきましたー。http://connpass.com/event/607/イベントの詳細はしんやさんが素晴らしいレポートを提供されているので省略します。感想だけ。 [勉強会][Java]java-ja『LOG.debug("nice catch!")』に参加してきた #java_ja"]java-jaと自分java-ja自体は…

Webサービスを作るってみるその2 OpenIDでmixiと連携

今回はOpenIDを使用して、mixiとの連携機能を作成します。Play1系で、しかもJavaで、しかもmixiと連携しようという方はきっと少ないでしょうが。。。。ちなみに、PlayにはOpenID用のライブラリが標準で用意されてますので楽チンです。 mixiのOpenID仕様オフ…

Webサービスを作るってみるその1

Webサービスを作ってみる事にしました。 アプリ概要自分は趣味でギターをやってるんですが、セッション会という名のオフ会によく参加しています。 で、事前にmixiのコミュニティで選曲やらパート分けやら、アレンジの相談をして当日に臨むのですが、掲示板の…

NULLデータとINDEX

現場ではまったのでメモ。 RDBで、SQLのWHERE区に「IS NULL」をつけるとINDEXが効かないというのは普通だと思ってたのですが、最近はどうやら事情が違うみたいです。 ■Oracle △(限りなく×に近い) [http://docs.oracle.com/cd/E16338_01/server.112/b56306/…

天災の時の会社(現場)の対応を考える

今日2012/04/03は爆弾低気圧の影響で交通機関が大きく乱れています。(真っ最中) 自分は15時に現場を出て無事に帰宅しましたが、帰宅困難者がこれから発生すると思われます。 3/11で緊急時の対応について、一旦は考えられたはず 交通機関の乱れが発生する事…

HerokuでPlay!を動かす その2

Egitというプラグインで、EclipseでGitを使う。 Herokuで動かすので、GitHubで管理する。IDEに慣れてしまっていて、エディタだけで開発できるほどのスキルは自分には無い。。(慣れの問題かもしれないが。)こちらを参考に進めるも、pushするために接続する…

アジャイルサムライ 読書会 埼玉道場(第1回)+@

行ってきた。アジャイルサムライ 読書会 埼玉道場(第1回) 最近横浜とかでやっているのは知ってたけど、ちょっと遠いのと平日は出張が続いているので難しいなーと思ってたら、なんと土曜日開催。場所も埼玉。 自分のためにあるような会じゃないっすか。とい…

社内勉強会を盛り上げたい

去年の12月から社内での勉強会を主催してます。会社は70人位で、客先常駐でJavaのWebシステムを作る事が多いです。2次受けが多いかな?もうすぐ3回目なのですが、いまいち参加人数が増えずに困っています。というわけで振り返ってみました。 ■なぜ勉強会を開…

HerokuでPlay!を動かす その1

動かしてみました。最近Scala絡みで注目しているPlay! にネイティブ対応してるという事で、 今後使う機会がありそうだなーと思ったのと、デブサミでセッションに参加したから。 ■参考 Getting Started with Play! on Heroku/Cedar Play! on Heroku 翻訳 基本…

デブサミ2012 2日目

2日目だけですが行って来ました。(一日目は仕事の調整がつかず断念) 初参加です。 セッション一覧とtogetterまとめ レポートまとめ以下、概要と感想。 ※スライドはまだあがってないみたいなので、確認できしだい追記します。 ■【17-A-1】Continuous Delive…

LTO Ultrium

現場で棚の整理をしていたら、出てきました。HP(旧コンパック) HP LTO4 Ultrium 1.6TB RW データカートリッジ C7974A出版社/メーカー: ヒューレット・パッカードメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る テープなんて未だにつかってんのね、と…

日記を始めました。

始めました。 70人位のソフト会社に所属して、客先常駐で業務アプリの開発をやってます。 大学中退して、フリーターやりながらバンドを続けて、バンドを引退しこの業界へ。 この業界にした理由は、大学中退・未経験でも就職できるから。ITコンサルに憧れて、…