もやぶろ

moyashidaisukeのブログだからもやぶろ。フリーランスのエンジニアのダイスケです。QOLあげて色々楽しくチャレンジして良く生きたい。プログラム関連とかギター関連とか旅行関連とか色々。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年を振り返ったよ。2020年もよろしく

みなさま、今年も大変お世話になりました。来年も(この記事を書いている時はまだ2019年)よろしくお願いします。 というわけで、1年間を振り返ってみました。割と徒然なるままに書いてみます。 ちなみに1年前の www.moyashidaisuke.com 2019を振り返る ブロ…

フリーランス1年目で引っ越ししたら2回審査落ちしてけっこう苦労した話

先日、7年間住んだ築40年くらいのヴィンテージアパートから、築40年くらいのヴィンテージマンションにお引越しをしました(一人暮らしの賃貸です)。 思ったより苦労したので、ここで愚痴らせてくださいw あわよくば引っ越しを考えている方のご参考になれば…

【書評】「小さなチーム、大きな仕事 働き方の新しいスタンダード」を読んで今始めよう

はじめに 「小さなチーム、大きな仕事 働き方の新しいスタンダード」を読みました。 小さなチーム、大きな仕事 働き方の新しいスタンダード (ハヤカワ文庫NF)作者:ジェイソン フリード,デイヴィッド ハイネマイヤー ハンソン出版社/メーカー: 早川書房発売日…

そうは言ってもフリーランスのありがたみってあるよね

この記事は「フリーランス Advent Calendar 2019」の14日目です! 前回、 フリーランスになってわかった!正社員のありがたみ | もやぶろという記事を書いたのだけど、 「伊達に主流な働き方だけあって、色々整備されてるんですよ。」って最後のコメントがイ…

【書評】「個人開発がやりたくなる本: クリエイター13人の実録エッセイ」はタイトル通り個人開発がやりたくなるよ

はじめに 「個人開発がやりたくなる本: クリエイター13人の実録エッセイ」を読みました。 さくっと読めますし、内容も幅広いので、個人開発に興味ある・やっている人には何かしら刺さると思います 個人開発がやりたくなる本: クリエイター13人の実録エッセイ…

【勉強会】「個人開発がやりたくなるLT会」でLTしてきた

概要 「個人開発がやりたくなるLT会」という勉強会に参加してきました。 LT枠しかあまってなかったので、当日慌ててスライド作って発表もしてきました。(2日連続) alchemy-rb.connpass.com 2019/12/14 追記 主催者さんがまとめていただけました。 morizyun…

【Flutter】Flutter Meetup Tokyo #13でLTしてきた

概要 前回オンライン参加だったFlutterMeetupTokyoに参加してきました。 当日LT枠が余ってたので急いでスライド作って発表もしてきました。 flutter-jp.connpass.com 概要 私の発表 Twitterでいただいた知見 いいねいただいた 全体の感想 ちゃんとしたまとめ…

【PHP】【勉強会】大改修!PHPレガシーコードビフォーアフターに参加してきた

概要 PHPの勉強会「大改修!PHPレガシーコードビフォーアフター」に参加してきました。 タイトルから想像される内容とは少し違いましたが(何をもってレガシーとするか)、良い切り口で大変おもしろかったです。 phperkaigi.connpass.com 概要 勉強会の概要 …

フリーランスになってわかった!正社員のありがたみ🙏

この記事は「フリーランス Advent Calendar 2019」の3日目です! なのですが、まだ誰も書いてないので1記事目になります。 一記事目からフリーランスじゃなくて正社員の話になってしまってすいませんw 前振り 書いてる人の経歴 イメージしている正社員 生活…

自分リリースノート(ver 0.36.6)

moyashidaisuke (ver 0.36.6) がリリースされました。更新内容は以下のとおりです。 前回の 毎日やる事チェックリスト 技術・開発関連 勉強会 買い物 本 買った 読み終わった 書評書いた テレビ 見終わった 見てる ブログ 書いた 技術系 ライフハック/その他…