もやぶろ

moyashidaisukeのブログだからもやぶろ。フリーランスのエンジニアのダイスケです。QOLあげて色々楽しくチャレンジして良く生きたい。プログラム関連とかギター関連とか旅行関連とか色々。

自分リリースノート(ver 0.36.12)

moyashidaisuke (ver 0.36.12) がリリースされました。更新内容は以下のとおりです。

ver0.36.xは最終リリース、次回からver0.37 になります。(つまり年齢が上がる)

写真はブルーインパルス

🤝イベント

ver 0.36.11 〜 ver 0.36.12で起きた出来事は以下の通りです。

  • 元気が少し出てきたので、色々始めた
  • 元気無くなっても継続できるように仕組み化を研究中
  • ギター習い始めた

前回の

👍毎日やる事チェックリスト

毎日やると決めた事に対する達成率と所感は以下の通りでした。

やる事達成日数達成割合前月比
24時までに寝る1858%+15%
筋トレ2065%+5%
ストレッチ2065%+5%
マインドフルネス2581%+44%
ブログ1記事(ブログ1時間)1652%+38%
サプリ飲む2477%+37%
プロテイン飲む2581%+24%
ギター触る2581%+44%

グラフ。

うん、結構調子良かったですね。ギターも久々に真面目に練習してますが(習い始めたし)、やっぱり楽しいですね。

💻技術・開発関連

ver 0.36.11 〜 ver 0.36.12 で出来た技術面での取り組みは以下の通りでした。

先月から新しい技術関連一気に始めたので、「完全に理解した」までは行っていませんが、少し慣れてきました。TypeScriptは良いですねぇ。

まもりあいJapanのアーキテクチャ見てたら、簡単に個人サービス作れる気がしてきたので(多分気のせい)、↓のイベントに参加して何かサービスを作ってみる事にしました。

一人だと途中で挫折するので、一緒にやる仲間がいるんは強制力が働いて良いはず。

https://shinjukuasakatu.connpass.com/event/177430/

勉強会

久々に参加し始めました。今後はjs(主にTypeScript)関連を追っていく予定です。

懇親会やりたいなぁ、、、、

👛買い物

ver 0.36.11 〜 ver 0.36.12

での主要な買い物は、下記の通りでした。

🎸肩に優しいギター用のストラップ

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/2375/

レスポール用に既に使っているのですが、すごく良いと思ったのでもう一つ買い足しました。

肩のところがね、ふわっとしてるんですよ・・

そういえばエレキギターってけっこう重たくて、3kgくらいあるんですよね。外出自粛でなまった体にはなかなかの筋トレです。ギターはダンベル💪

🎧ヘッドホンのイヤーパッド

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/199982/

SONY MDR-CD900STのをずっと使っているのですが、ぼろぼろになってきたので交換しました。(2回め)

純正の音は正直飽きたので、ちょっと違うやつにしてみました。

純正に比べてタイト感は減って、低音が音楽的にふくよかになって、リスニング用としてもそこそこ気持ち良い感じになりました。

最近はDTMのマスタリングとかやらないので耳が疲れない方が良いので正解でした。けっこう音変わるもんだなぁ。

📔本

ver 0.36.11 〜 ver 0.36.12での書籍関連は、下記の通りでした。

買った

https://amzn.to/3cpSOXj

https://amzn.to/3eLJWwK

読み終わった

全部中途半端、、、なんか本読むスピード遅くなってるな?もっと雑に読もう。

書評書いた

📝ブログ

ver 0.36.11 〜 ver 0.36.12でのブログ関連は以下の通りです。

書いた

自分リリースノートを除いて9記事書きました。

https://www.moyashidaisuke.com/entry/2020/05

https://tech.moyashidaisuke.com/entry/2020/05

勉強したりする時間が単純に増えたのもあってですが、アウトプットとしては良い感じ。

勉強会の記事とかけっこう雑だけど出さないより全然良いので、とても良かったと思います。

数字

2つのブログをあわせた集計です。

サマリ(Google Analytics

項目前月比
PV3000くらい-250くらい
セッション2400くらい-250くらい
ユーザー数2000くらい-250くらい

3月のボーナスタイムが終わってだいぶ落ち着きました。

でも、2月に比べれば1.5倍くらいなんで、全然良いです。

人気ページ

  1. まもりあいJapanの知見がまじすごいのでもっと注目されて欲しい
  2. 【vue】 nuxtで「core-js/modules/es6.array.find in ./.nuxt/client.js」エラー
  3. 【賃貸DIY】ぴったりサイズの棚 兼 壁掛けテレビ台の作り方を紹介!
  4. 【vue】わかりにくいvue.jsのwatch(ウォッチャ)のオプションを使った書き方
  5. 東京都新型コロナウイルス感染症対策サイトをforkしてnetlifyでdev環境を立ち上げる手順

1だけ新規記事。CodeForJapanの関さんがTwitterでRTしてくれたので伸びた感じです。

4は長らくこのブログを支えてくれていましたが、流石に落ちてきました。

🍢Asanaでのタスク

ver 0.36.11 〜 ver 0.36.12でのAsanaによるタスク状況は以下の通りです。

項目前月比
完了17+11
タスク173+25

なんかやりたいこと増えてますね、、、

🤔この期間のふりかえり(KPT形式)

Keep

  • 【継続中】書評系のブログ記事は雑で良いので公開するのを目標にする
    • 1個書いた。小さくても大きな一歩。
  • 【継続中】24時までに寝る目標の優先度を高くする
    • かなり改善。この調子。OK。
  • 【継続中】個人のミッションステートメントを作るこれが無いと仕事も趣味も全てがふらふらしてしまうので、これが最優先
    • 進捗無し
  • 【継続中】なんとなく始めた「グロービス学び放題」の活用法を決められてないので学習計画立てる
    • 進捗無し
  • 【継続中】家でできる趣味を意識的にやる毎日ギター弾く
    • 良い感じなのでOK
  • 早起き継続してる偉い
  • 何かサービス作ろうとしたり、ギター始めたり、新しい事にチャレンジしてるのは◎

Problem

  • 早起きしてるのは良いけど、寝る時間は24時前後だから単純に寝不足

try

  • 寝る時間は23時目標に変えよう

次回・ver 0.37.01 のリリースノートは 7/1 の予定です。