もやぶろ

moyashidaisukeのブログだからもやぶろ。フリーランスのエンジニアのダイスケです。QOLあげて色々楽しくチャレンジして良く生きたい。プログラム関連とかギター関連とか旅行関連とか色々。

自分リリースノート(ver 0.37.3)

moyashidaisuke (ver 0.37.3) がリリースされました。更新内容は以下のとおりです。

写真は釧路の幣舞橋からの夕日。

 

🤝イベント

ver 0.37.2 〜 ver 0.37.3で起きた出来事は以下の通りです。

  • 心身を整える月間でした
    • ダイスケさん@頑張らない
  • GoToはじめました
    • 釧路にワーケーション行ってきた
  • 前半はキャプテン翼のゲーム楽しんでた
  • ギターの録音案件一つ終わらせた(公開は10月予定

前回の

👍毎日やる事チェックリスト

毎日やると決めた事に対する達成率と所感は以下の通りでした。

やる事達成日数達成割合前月比
24時までに寝る13%-32%
筋トレ827%-6%
ストレッチ827%-15%
マインドフルネス27%-19%
ブログ1記事(ブログ1時間)310%-19%
サプリ飲む930%-15%
プロテイン飲む1137%-5%
ギター触る1033%-44%
自炊する620%-12%

グラフ。

今月は頑張らない月でした。

💻技術・開発関連

ver 0.37.2 〜 ver 0.37.3 で出来た技術面での取り組みは以下の通りでした。

  • DNSのお勉強中

勉強会

特に無し。

👛買い物

ver 0.37.2 〜 ver 0.37.3

での主要な買い物は、下記の通りでした。

PS4キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS

2018年にリメイクされた版のキャプテン翼のアニメが大好きなのですが、同じチーム(プロジェクト?)が監修の元作っています。TwitterYouTubeのプレイ動画のバカっぷりに惹かれて画面できませんでした。

  • 反則は無い
  • GKはHP制
    • 必殺シュートを喰らわせるとダメージが与えられる

楽しいよ。

キャンプ道具色々

初の泊まりキャンプに行くことにしたので、足りないものを色々買いました。

モーラナイフ

https://amzn.to/2GzyjNs

焚き火台シート

https://amzn.to/2GzysR0

耐熱手袋

https://amzn.to/3nfqbme

📔本

ver 0.37.2 〜 ver 0.37.3での書籍関連は、下記の通りでした。
個別でリンク貼るの疲れたので、積ん読ハウマッチというサービスで管理する事にしました。

https://tsundoku.site/timeline/PU25TDfHFhTdhWpiYCJj3bWT6H12/?r=72e4ca8e

書評書いた

書いてない!

📝ブログ

ver 0.37.2 〜 ver 0.37.3でのブログ関連は以下の通りです。

書いた

数字

2つのブログをあわせた集計です。

サマリ(Google Analytics

項目前月比
PV2,000くらい±0
セッション1700くらい±0
ユーザー数1500くらい±0

まさかの先月とほぼ同じ。ほぼ未更新で落ち着くところまで落ち着いた感。

人気ページ

  1. 【vue】わかりにくいvue.jsのwatch(ウォッチャ)のオプションを使った書き方
  2. 【賃貸DIY】ぴったりサイズの棚 兼 壁掛けテレビ台の作り方を紹介!
  3. フリーランス1年目で引っ越ししたら2回審査落ちしてけっこう苦労した話
  4. 【JavaScript 】 create-nuxt-app直後のプロジェクトでjestが「SyntaxError: Cannot use import statement outside a module」エラー
  5. 特定のバージョンのCocoaPodsをインストールする

こちらも先月と全く同じ。時が止まっている・・

🍢Asanaでのタスク

ver 0.37.2 〜 ver 0.37.3でのAsanaによるタスク状況は以下の通りです。

項目前月比
完了11-18
タスク220+5

完了の数は少ないけど、タスクも増やしてない。まじでお休みしてたんだな〜という月でした。

音楽

一個動画を仕込んでます。お楽しみに・・

所感を自由に

ワーケーションしてきた

先月までの自粛生活でストレスやばい & 夏バテやばいだったのですが、ワーケーションのおかげでかなりリフレッシュできました。

  • 涼しい is 正義
  • 毎日ちょっとでも人と話すの大事
  • 旅行楽しい

今年は、福岡と沖縄を予定しているので楽しみです。

🤔この期間のふりかえり(KPT形式)

Keep

  • 思い切って頑張らない月にしたけど、かなり元気が戻ってきた。休むのも大事だなぁ。
  • ワーケーションは大変良かった
  • 体調悪かったけど仕事はきっちりこなしてて偉い

Problem

  • 勉強会にしばらく参加してない
  • 毎日やる事が全然できていない

try

  • 勉強会は今申し込んじゃう
    • と思って探したけど、参加したいのがなかったのでまあいいや
  • 毎日やる事の敷居を下げる
    • ブログ1時間 -> ブログの管理画面を開く
    • 23時に寝る -> 24時までに布団に入る
    • 自炊する -> テイクアウトでもOK

次回・ver 0.37.04 のリリースノートは 11/1 の予定です。