もやぶろ

moyashidaisukeのブログだからもやぶろ。フリーランスのエンジニアのダイスケです。QOLあげて色々楽しくチャレンジして良く生きたい。プログラム関連とかギター関連とか旅行関連とか色々。

自分リリースノート(ver 0.37.2)

moyashidaisuke (ver 0.37.2) がリリースされました。更新内容は以下のとおりです。

写真は仮面ライダーのエンディングで使われている「東洋文庫ミュージアム」。大宇宙展をやっていたのですが、各種神話を横串で特集していてFGOのキャラクターが大量に出てきて面白かったです。

🤝イベント

ver 0.37.1 〜 ver 0.37.2で起きた出来事は以下の通りです。

  • 夏バテ夏バテ夏バテ
  • 来月からGoToする

前回の

👍毎日やる事チェックリスト

毎日やると決めた事に対する達成率と所感は以下の通りでした。

やる事達成日数達成割合前月比
24時までに寝る1135%+6%
筋トレ1032%-32%
ストレッチ1342%-29%
マインドフルネス826%-23%
ブログ1記事(ブログ1時間)929%-10%
サプリ飲む1445%-6%
プロテイン飲む1342%-10%
ギター触る2477%0%
自炊する1032%-26%

グラフ。

今月もうまくいかなかったですね〜。

ギターだけ続いてる。ギター楽しい🎸

💻技術・開発関連

ver 0.37.1 〜 ver 0.37.2 で出来た技術面での取り組みは以下の通りでした。

  • TypeScript書きまくり
    • NestJS
    • Vue.js + TypeScript
  • GCPとだいぶ仲良くなった

先月に引き続き新しいチャレンジは少ないですが、新い仕事で着実に成果出せてるのでまあ良いでしょう。

細かい新しい事は色々やってるんですけど、ブログ書いたりできてないのはちょっともったいないかな〜。

勉強会

特に無し。珍しい。

👛買い物

ver 0.37.1 〜 ver 0.37.2

での主要な買い物は、下記の通りでした。

kemper

ギターの高いエフェクター(アンプシミュレーター)を買いました。

これは良い、、、なぜもっと早く買わなかったのか、、、

イングヴェイ風のやっすいストラト

メルカリで買いました。

Squireベースで、ネックがスキャロップ加工されています。ピックアップはイングヴェイモデルのがのっかっていて、イングヴェイっぽい音がします。

でもすごく弾きにくいです。ロマン。

英雄伝説 創の軌跡(PS4

ファルコム信者なので買いました。正直、軌跡シリーズはお腹いっぱいなんですが、出たら買います。(3日でクリアしました)

📔本

ver 0.37.1 〜 ver 0.37.2での書籍関連は、下記の通りでした。

買った

突然、海堂尊を読みはじめてますが、温泉の休憩コーナーに置いてあったのを読みはじめて中途半端になってしまったので買いました。

たまには仕事に関係無い本もいいですね。

読み終わった

定期的にお金の本が読みたくなるのです。

書評書いた

書いてない!

📝ブログ

ver 0.37.1 〜 ver 0.37.2でのブログ関連は以下の通りです。

書いた

全然書けてません〜

数字

2つのブログをあわせた集計です。

サマリ(Google Analytics

項目前月比
PV2,000くらい-500くらい
セッション1700くらい-300くらい
ユーザー数1500くらい-200くらい

何もしてないとこうなるんですね〜。ブログ続けてる人はすごいなぁ。

人気ページ

  1. 【vue】わかりにくいvue.jsのwatch(ウォッチャ)のオプションを使った書き方
  2. 【賃貸DIY】ぴったりサイズの棚 兼 壁掛けテレビ台の作り方を紹介!
  3. フリーランス1年目で引っ越ししたら2回審査落ちしてけっこう苦労した話
  4. 【JavaScript 】 create-nuxt-app直後のプロジェクトでjestが「SyntaxError: Cannot use import statement outside a module」エラー
  5. 特定のバージョンのCocoaPodsをインストールする

DIYが地味に上がってきている・・・

🍢Asanaでのタスク

ver 0.37.1 〜 ver 0.37.2でのAsanaによるタスク状況は以下の通りです。

項目前月比
完了29-2
タスク215+10

体調悪いわりにはなんとかやってますね。偉い偉い。

音楽

今月は特に目立った動き無し

所感を自由に

GOTOするぞ

夏バテもありますが、約半年の自粛生活でストレスが限界突破しそうなので、旅行を解禁する事にしました。

飛行機が爆安状態なので、釧路、福岡、沖縄行きを予約しました。それぞれ1週間くらいのワーケーションです。

キャンプ

2回目も行ってきました。

楽しいんだけど、暑いので来月はお休み。

🤔この期間のふりかえり(KPT形式)

Keep

  • 【継続中】書評系のブログ記事は雑で良いので公開するのを目標にする
    • 今月はだめ〜
  • 【継続中】ギターの100日チャレンジ、たまに忘れるけど一応続いているえらい
    • 今月はだめ〜

Problem

  • 【継続中】個人のミッションステートメントを作るこれが無いと仕事も趣味も全てがふらふらしてしまうので、これが最優先進捗無し
  • 【継続中】なんとなく始めた「グロービス学び放題」の活用法を決められてないので学習計画立てる進捗無し
  • 体調が全然戻らない

try

  • 旅行に行って心身を整える

次回・ver 0.37.03 のリリースノートは 10/1 の予定です。