もやぶろ

moyashidaisukeのブログだからもやぶろ。フリーランスのエンジニアのダイスケです。QOLあげて色々楽しくチャレンジして良く生きたい。プログラム関連とかギター関連とか旅行関連とか色々。

自分リリースノート(ver 0.36.11)

moyashidaisuke (ver 0.36.11) がリリースされました。更新内容は以下のとおりです。

だいぶ遅くなりましたがなんとか継続。あぶないあぶない。

🤝イベント

ver 0.36.10 〜 ver 0.36.11で起きた出来事は以下の通りです。

  • 新しい案件(お仕事)開始
  • ストレスを受け流す日々
    • 色々できてないけど、今はしょうがない
    • ゲームしたりしてた
    • 毎日朝起きてるだけで偉い
  • ギターちょっと復活

前回の

👍毎日やる事チェックリスト

毎日やると決めた事に対する達成率と所感は以下の通りでした。

やる事達成日数達成割合前月比
24時までに寝る1343%-29%
筋トレ1860%-16%
ストレッチ1860%-16%
マインドフルネス1137%-36%
ブログ1記事(ブログ1時間)413%-63%
サプリ飲む1240%-32%
プロテイン飲む1757%-33%
ギター触る1137%new

グラフ。

かなり悪いですねぇ。まあ今はしょうがない。

💻技術・開発関連

ver 0.36.10 〜 ver 0.36.11 で出来た技術面での取り組みは以下の通りでした。

  • TypeScriptに入門した
    • NestJS
    • typeORM
  • React入門した
    • やっぱりTypeScript
  • GCP本格的に使い始めた

今月から新しい案件で、やりたかったけど触れていなかった技術に触れて大満足です。

覚える事多いけど、今までやってきた事の延長ではあるので楽しくやれてます。

勉強会

特に無し。というかお出かけしてないです。

リモートの勉強会も増えてきているので、折をみて参加したいところ。

👛買い物

ver 0.36.10 〜 ver 0.36.11

での主要な買い物は、下記の通りでした。

体重計

今まで使ってたのが壊れたので買いました。

乗るだけでスマホ連携して、Fitbit(スマートウォッチ持ってる)とも連携できるので楽ちんです。

こんな感じでグラフ出してくれます。体重以外の精度はかなりブレ幅があるので、精度はイマイチな気がする、、

📔本

ver 0.36.10 〜 ver 0.36.11での書籍関連は、下記の通りでした。

買った

https://amzn.to/3b9QrHd

読み終わった

https://amzn.to/3b9QrHd

書評書いた

無し、、、そもそも1冊読む気力が続かない、、、

📝ブログ

ver 0.36.10 〜 ver 0.36.11でのブログ関連は以下の通りです。

書いた

自分リリースノートを除いて3記事書きました。

今月は少ない。でも良いんだ・・生きてるだけで偉い。

数字

2つのブログをあわせた集計です。

サマリ(Google Analytics

項目前月比
PV3200くらい-2500くらい
セッション2500くらい-2000くらい
ユーザー数2200くらい-1800くらい

4月に比べると半分くらいになっていますが、4月ははてブ砲とかで爆発していたので、十分です。(3月に比べれば2倍なので十分伸びています)

人気ページ

  1. 東京都新型コロナウイルス感染症対策サイトをforkしてnetlifyでdev環境を立ち上げる手順
  2. 【vue】わかりにくいvue.jsのwatch(ウォッチャ)のオプションを使った書き方
  3. 【vue】 nuxtで「core-js/modules/es6.array.find in ./.nuxt/client.js」エラー
  4. 明日からできる「リモートワークでもうまく仕事をする」の8個のtips
  5. 【賃貸DIY】ぴったりサイズの棚 兼 壁掛けテレビ台の作り方を紹介!

4と5は急に上がってきました。記事書いてから3ヶ月くらい立つと検索順位あがってくるのかなぁ。

🍢Asanaでのタスク

ver 0.36.10 〜 ver 0.36.11でのAsanaによるタスク状況は以下の通りです。

項目前月比
完了6-8
タスク148-6

4月はあまりやってない。でもいいの。

🤔この期間のふりかえり(KPT形式)

Keep

  • 【継続中】書評系のブログ記事は雑で良いので公開するのを目標にする
    • 3月はいまいち
    • 4月もだめ。でも良いのだ。
  • 【継続中】24時までに寝る目標の優先度を高くする
    • 3月はいまいち
    • 4月もいまいち。でも良いのだ。
  • 【継続中】個人のミッションステートメントを作るこれが無いと仕事も趣味も全てがふらふらしてしまうので、これが最優先
    • 作り方調べるところまでやった
    • 今月は作りたい
    • 4月は進捗無し
  • 【継続中】なんとなく始めた「グロービス学び放題」の活用法を決められてないので学習計画立てる
    • できてない
    • 4月は進捗無し
  • 4月から新しい案件だが、スムーズに参画できた
  • 【前回のtry】家でできる趣味を意識的にやる毎日ギター弾く
    • 弾き方思い出してきた

Problem

  • 生活のストレス
    • 自分でコントロールできない事にこんなにストレスを感じるとは自分でも驚き。
    • 旅行行きて〜〜
    • 居酒屋で日本酒飲みて〜〜
    • みんなでスタジオ入って大きい音出して〜

try

  • 引き続きストレスを受けながす
    • 慣れるまでは色々頑張りすぎなくてOK

次回・ver 0.36.12 のリリースノートは 6/1 の予定です。