もやぶろ

moyashidaisukeのブログだからもやぶろ。フリーランスのエンジニアのダイスケです。QOLあげて色々楽しくチャレンジして良く生きたい。プログラム関連とかギター関連とか旅行関連とか色々。

エンジニアがNotion使ってみた感想

最近良く聞くNotionを触ってみました。

ブラウザから使ってみた(本当はアプリもあってEvernoteみたいに使える)所感です。

https://www.notion.so/

さわってみた!

🤔ドメインが.so(ソマリア

ここを気にする人はそんなにいない気がしますがw、最初に気になったのはここです。

.so ドメインソマリアなのですが、notionとソマリア関係ないですよね。ニセサイトじゃないかと一瞬疑ってしまいました。

最初にノリで使い始めてそのままなのかなぁ。

https://www.onamae.com/service/domain/so/

😄エディターは素晴らしい

  • さくさく
    • ぬるぬるとまではいかないが十分。これを書いているWordpressより全然速い。
  • markdownに対応している
    • 無いと書く速度出ないですよね
  • 文字を選択すると装飾系のショートカットがすぐ近くに出てくる
    • 上か下に固定なエディタがほとんどですよね
  • / から各種ショートカットを挿入できる

とりあえず / を打てばなんかできるので、キーボードから離れずに操作できる範囲が広いのがとても良いですね。他のサービスでもこれが主流になって欲しいなぁ。

😀絵文字をフィーチャーしてるので見やすい

emojiが機能の一つとして提供されていて、1ページに1絵文字を指定できるような構成になっています。

文章ばっかりだと見にくいですからね。がっつり組み込まれてるのは使いやすくて良いな〜と思いました。

wordpressでも欲しい。

🤔その他の機能は単独で見るとまだまだ

データベース(スプレットシートみたいな機能)やプロジェクト管理の機能もついていて、一括で情報を管理できる!というのが売りの一つではあるようなのですが、エディタの完成度に比べるとまだまだだな〜と思いました。

まとめ

かるーく触ってみただけですが、私の個人での使い方だと乗り換える(asana + google keep + たまにscrapbox)から乗り換えるほどでは無いかな〜と思いました。

管理したい情報がかなり多くて大変 / 情報をまとめるのが好き!みたいな方には向いてそうです。(私はずぼらなのでざっくり管理できれば十分)

一方で、会社/チームで初めて何かしらのwikiツールをいれる時のチョイスとしてはけっこう良さそうです。

個別の機能で見ればもっと良いツールは今の所いくらでもありそうですが、複数ツールを検討・導入するのは大変なのでまずNotionで初めて、物足りなくなってきたら検討するとか。

参考