もやぶろ

moyashidaisukeのブログだからもやぶろ。フリーランスのエンジニアのダイスケです。QOLあげて色々楽しくチャレンジして良く生きたい。プログラム関連とかギター関連とか旅行関連とか色々。

第1回 デイキャンプ〜大泉さくら運動公園〜

ソロキャンデビューしました。

前々から興味はあったのですが、このご時世、人混みを避けてお出かけできる趣味という事でついに始めてしまいました。

初回という事であまり気合入れすぎて失敗しても大変なので、近場で日帰りデイキャンプして来ました。楽しかったです(小並)

場所

練馬区和光市の境目にある、大泉さくら運動公園のバーベキューエリア(野外炊事広場)に行ってきました。

https://www.city.nerima.tokyo.jp/shisetsu/koen/undo/oizumisakura.html

区の公式ページがあまりにやる気ないので、雰囲気わかるのはこちら。

https://www.bbq-park.com/park/ooizumi-sakura-undou-koen-bbq.html

梅雨の時期なので、当日の天気を見て予約無しで行ける場所を探してて見つけました。

デイキャンプだと、こちらのサイトが一覧になっていてわかりやすかったです。ご時世的に、予約が必要に変更になっている場合もあるので(最初は荒川岩淵関緑地バーベキュー場に行こうと思ったら予約が必要になってた)、個別チェックも忘れずに。

スマホじゃないと一覧が出てこないです。謎。

https://rental-field.com/user_data/column02.php

当日の様子

荷物はいつも旅行に持っていってるGREGORY ZULU40に詰め込んでみたらなんとか入りました。泊まりだともう少し荷物増えるので、少し工夫が必要そう。

電車+バスで1時間くらいで付きました。

休日のお昼前ですが割と空いてますね。

ここをキャンプ地とする!

テント設営完了。

始めたので向き間違ったりして30分くらいかかりました。慣れたら5分くらいでできそう。

中はこんな感じ。暑い。

(後で動画見てたら、入り口と反対側に空気を通す仕組みベンチレーターがあったのに気が付かず)

ご飯。

シングルバーナーと駅前で適当に買ったものでやりましたが、十分美味しくて楽しかったです。しばらくはこれでいいや。

電車 + バスで来たので飲んでOK。

感想・反省

🙆‍♂️good

  • ご飯は火さえあればどうにでもなりそう
  • ぼーっとしてるだけで十分楽しい
  • 定番/安物 で機材揃えたけど、全体的に大きな問題はなさそう。あとは個別でちょっとずつ調整すればいいや

🙅‍♂️bad

  • 蚊取線香は最初に準備する
    • 到着して10分くらいまったりしてる間に3箇所くらいさされた🦟
  • タープの貼り方わからん
    • まずタープとロープの結び方がわからない
  • クーラーボックスあったほうが良い
  • テントのたたみ方がよくわからない(しわしわのぐちゃぐちゃに・・・
  • アルミの箸が苦手なので(かちゃかちゃいうのがダメ)、木のやつにする
  • デイキャンプは結構忙しないので、機材全部もってくのはあきらめた方が良さそう