もやぶろ

moyashidaisukeのブログだからもやぶろ。フリーランスのエンジニアのダイスケです。QOLあげて色々楽しくチャレンジして良く生きたい。プログラム関連とかギター関連とか旅行関連とか色々。

【my new gear...】仕事用のワークチェアを買い替えました

f:id:moyashidaisuke:20200119122000j:plain

注文してから1ヶ月くらいかかっちゃいましたが、無事届きました。

買った理由

今まで使ってたのはこれなのですが(引っ越し中の画像で汚くてすいません、、

  • ギターを弾くときに椅子プラスチックのフレームがギターにぶつかる
    • それを避けるために変な姿勢になる
  • 見た目的にちょっと重たい

という事で引っ越しを機に買い換える事にしました。前のは5年くらい使ったしね。

これにした理由

「コイズミ JG4チェア」ってやつです。

池袋西口のコワーキングスペース「BIZcomfort池袋西口」で使われていて気に入りました。

www.moyashidaisuke.com

  • 座り心地も良い
  • フレームが無いからギターとも干渉しない
  • お値段お手頃
  • 黒じゃなくて優しい感じの緑色が部屋とマッチしそう
  • 肘掛けはどうせ使わない(ギター弾くとき邪魔)なので無い方が良い

まだ1週間くらいですが、良い感じです。

  • 首の支えがないと以外と疲れる
  • 背もたれをちょっと傾けたところで固定できない

というはありますが、お値段相応なのでまあ十分でしょう。

所感/まとめ

エンジニアのみなさん、ギタリストのみなさん、長く過ごすことになる椅子は超大事です。(机も大事)

1日1時間で、1年で365時間 = 15日も椅子の上で過ごす計算になりますからね。(そう考えるとベットが一番大事ですね)

腰を悪くしてからでは遅いですからね・・

ついでにただのぼやきですが、コワーキングスペースの椅子、おしゃれだけど固くて座ってると使ってる椅子を採用しているところは良くないと思います。

疲れる椅子を使っていると体にも良くないし、集中力にも影響します。椅子には好みがあるので、複数種類が選べるようになってると最高ですね。