もやぶろ

moyashidaisukeのブログだからもやぶろ。フリーランスのエンジニアのダイスケです。QOLあげて色々楽しくチャレンジして良く生きたい。プログラム関連とかギター関連とか旅行関連とか色々。

【Flutter】アプリケーションの名前を変更する

概要

Flutterでアプリケーション名の変更はFlutter側の設定ではできないです。 各OS毎に個別で設定する必要があってめんどうです、、、、

どれのこと?

f:id:moyashidaisuke:20190915183638p:plain

この「flutter_app」となってるとこですね。

変更方法

pubspec.yamlのname変えればいけるんじゃね?と思いきや、ダメです。 プロジェクト作成時はイコールになりますが、これはDartのpackaging用になっているので自由に名前を設定したりはできないです。日本語とか設定できないです。

2019/09/23 package/plugin作りました。 www.moyashidaisuke.com

正解

www.woolha.com

stackoverflow.com

android/app/src/main/AndroidManifest.xmlの「android:label」と、

f:id:moyashidaisuke:20190917144132p:plain

ios/Runner/Info.plistの「CFBundleName」を手動で変えてね、との事です。 f:id:moyashidaisuke:20190917144142p:plain

微妙にかゆいところに手が届かない感。