もやぶろ

moyashidaisukeのブログだからもやぶろ。フリーランスのエンジニアのダイスケです。QOLあげて色々楽しくチャレンジして良く生きたい。プログラム関連とかギター関連とか旅行関連とか色々。

Search Consoleのアドレス移行ツールはここです(2019/09/13現在)

概要

ブログのドメインを変えたので、googleのSearch Consoleの設定も移行しようと思ったのですが、ヘルプの案内通りに全然いかず、フォーラムで質問したらあっさり解決しました。

正解はここ 諸般の事情(後述)で直リンクじゃないと飛べないです。

www.google.com

やろうとしたこと

support.google.com

www.halu7.com

はてなブログに戻ってくる以前に、ドメインを変更してからこの作業やっていなくて、Search Console上も新旧ドメインで別々のサイトとして扱われていたので、整理する事にしました。

やったこと

ヘルプに従って

f:id:moyashidaisuke:20190913172308p:plain

をやろうとしたのですが、「アドレスの変更」を探しましたがありません。

なんでかというと、Search Consoleは今新しいバージョンへの移行期で、「アドレスの変更」ツールは新バージョンにはまだ移行されてないんですね。

support.google.com

新バージョンの Search Console では、まだサポートされていない機能がいくつかあります。現時点では、これらの機能を使用するには旧バージョンの Search Console を使用する必要があります。

だそうです。

じゃあ旧バージョンのSearch Consoleはどこかというと、もう基本的に閉じられていてアクセスできないんですね。

www.suzukikenichi.com

なんだよー

というわけで質問してみた

support.google.com

コミュニティーのフォーラムがあったので質問してみたら即効で回答がきました。ありがてえ、、、

というかヘルプをなんとかしてください、googleさん、、、

やってみた

すんなりできました。

f:id:moyashidaisuke:20190913173130p:plain

まとめ

  • 新しいSearch Consoleは罠が多いので注意
  • フォーラム超親切