もやぶろ

moyashidaisukeのブログだからもやぶろ。フリーランスのエンジニアのダイスケです。QOLあげて色々楽しくチャレンジして良く生きたい。プログラム関連とかギター関連とか旅行関連とか色々。

花粉症だと思ってたけど!花粉症じゃなかった!

概要

ここ数年、鼻水と頭がぼーっとするのに悩んでおりまして(症状はあるのだけど日常生活に困るほどではなかったので病院に行くのをさぼってました)、 重い腰をあげて病院にいったら花粉症じゃなかったです!

さっさと病院行けばよかった!

症状

  • 鼻水(さらさら系)が出る
  • ひどいと頭がぼーっとする
  • 外に出ると出やすい気がする
  • 割と慢性的

これは、、、、花粉症??

病院行く前に試した事

ドラッグストアで売ってるアレグラを飲んでみました。

なんか劇的に改善はされないけど(もともとそこまでひどくないので)、軽くなった気がする・・・

病院行った

近くにアレルギーに詳しそうな病院があったので診察を受けてきました。

血液検査で、何のアレルギーかわかるそうです。犬猫以外のほぼ全部受けたらけっこうお値段しました。(保険が効いても5000円くらい)

結果、、、

花粉症じゃなかったです!

花粉症を避けて沖縄にでも移住するべきか、、、とかまで考えてたのに取越苦労でした!

f:id:moyashidaisuke:20191111191805j:plain

「慢性副鼻腔炎」だそうです。(昔は蓄膿症と呼ばれてたものです。こっちの方が馴染みがあるかも?)

というわけでしばらくお薬を飲みます。

薬とサプリと漢方。めんどくせえ

まとめ

花粉症かな・・と思ってる人はさっさと病院行きましょう。 何のアレルギーかわかってない人も、原因がわかると対処しやすいみたいですよ。(お医者さんの受け売り