もやぶろ

moyashidaisukeのブログだからもやぶろ。フリーランスのエンジニアのダイスケです。QOLあげて色々楽しくチャレンジして良く生きたい。プログラム関連とかギター関連とか旅行関連とか色々。

【Flutter】Flutter Meetup Tokyo #12にオンライン参加してきた

概要

Flutterの勉強会に参加したので感想をさくっと。Flutter盛り上がってるな・・・という感じでした。

人気すぎて会場にいけなかったので、オンライン配信を見ての参加です。

flutter-jp.connpass.com

配信Youtube https://www.youtube.com/watch?v=cbpgIbyGsPswww.youtube.com

ちゃんとしたまとめ

qiita.com

勉強会の感想

発表のレベルが高いなぁ

まだまだ新しい部類に入るFlutterなので、色々困っても自力でなんとかするパワーが必要で、そういったのを乗り越えられる方が発表されていた印象です。

Flutter勢いがあるなぁ

新しい設計思想だったり、言語の新機能だったり、ワクワクする要素がどんどん出てて、勢いがあるツールは良いな、、、と思いました。(安定感があるのももちろん大事ですが、技術的にはわくわくする方が好き)

この前Dartの2.5触ってはしゃいでましたが、もう2.6がリリース済だそうです。(stablechannelだけまだ)

https://www.moyashidaisuke.com/entry/flutter-1.9.1www.moyashidaisuke.com

勉強会の参加者数もすごいですしね(速攻で定員埋まってました)

オンライン参加の感想

そもそもオンライン配信の枠があるだけで大変ありがたかったです。運営の皆様ありがとうございました。

画面が足りない問題

オフラインだと、前に映し出した画面を見ながら、手元のPCでTwitterしたりメモしたり、という事が多いですが、オンラインだと画面が配信に占領されちゃうんですよね。 なので、サブモニタなりがある環境で無いと、リアルタイム配信を満喫できないと思いました。Twitterでみんなでわいわいしたかった。

懇親会

🍺🍺🍺🍺🍺

まとめ

次回は参加してなんか発表したい!🍺🍺🍺🍺🍺