もやぶろ

moyashidaisukeのブログだからもやぶろ。フリーランスのエンジニアのダイスケです。QOLあげて色々楽しくチャレンジして良く生きたい。プログラム関連とかギター関連とか旅行関連とか色々。

【ノマド】色々話題のコワーキングスペース「WeWork Iceberg」に行って打ちのめされてきた

概要

色々話題のWeWork、 コワーキングスペース色々見るのが好き民としてずっと気になっていたのですが、ついに初体験してきました。

・・・が、私向けではなかったようでした!(解約済

www.wework.com

WeWorkって?

世界中でコワーキングスペースを建てまくってぶいぶい言わせている、コワーキングスペース界隈でなんかすげー勢いがある会社がやっているコワーキングスペース、シェアオフィスです。(最近はあまり良くないニュースが多いですが)

いくつか私が知っている特徴をあげておきます

ビールが飲み放題

コーヒー飲み放題はよくありますが、そこはWeWork、レベルが違います。なんとビールが飲み放題です!

すげえ!仕事する気あんのか!という声が聞こえてきそうですが、発想がすごいですね。

ビールを囲んでメンバー同士で仲良くしましょうね、という飲みケーション的なスタンスみたいです。

世界中にたくさんある

www.wework.com

123都市、850拠点らしいです!

東京だけで25もあります。すごい。

www.wework.com

コミュニティアプリがあって交流がある

メンバー用のSNSがあってお仕事とか色々交流があるらしいです。しかも世界中にたくさんのメンバーがいるから、なんかすごいらしい。

おしゃれ

www.wework.com

みてくださいこのイケイケ感。

高い

www.wework.com

ホットデスク(共有スペースが使えて専用デスクとかは無いプラン)で¥56,000/月から。高い!

中身がすごいしビール飲み放題だから実は高くないという考えもありますが、一般的なシェアオフィス、コワーキングスペースに比べればかなりハイソなお値段です。

行ってみた

プランについて

まず、WeWorkの一番安いプランで、Weメンバーシップというのがあります。

www.wework.com

なんか料金出てないですが、月$50.00です。これで、WeWork内で使える2クレジットがもらえて、2クレジットでWeWorkのオフィスを一日使えます。(クレジットは課金すればもっと手に入ります)

あとは、WeWorkのコミュニティ機能(用はSNS)とか、WeWork会員で使える外部サービスのお得プランが使えたりします。

ちなみに、月$50というのは、1日〜月末までフルで会員だった場合の価格で、月途中から入ると日割り計算になります。 その場合でもクレジットはしっかり2クレジットもらえるので、とりあえずお試ししたいだけなら、月末に申し込むのが裏技になってます。(あまりぎりぎりすぎるとワークスペースの使用に予約が必要なのに間に合わないので注意

というわけで行ってみた

どこのワークスペースでも使えるのですが、東京の基幹拠点らしいアイスバーグに行ってみました。

このくっそおしゃれな建物がアイスバーグ。氷山みたいな形をしてるからアイスバーグみたいです。

中はこんな感じ。

そしてビール!(夕方からです

打ちのめされた

ハロウィンパーティーの日だったようで17時くらいからなんかDJが来て、仮想した人たちがたくさんいました。こんな感じの雰囲気。

うーん、なんかすごい陽キャ感が出ててダメでした。おいしそうなビール飲み放題なのはすごいけどね。

あとSNSのノリもダメですね。Facebookに近いですね。 私はTwitterが一番落ち着くので(最近やってないけど)、あのクラスでの人気集団達の集まっていえーいがんばろーみたいなノリが合わないのです。ごめんね。

確かにjob boardもあったりして、普通のシェアオフィスのコミュニティよりは色々情報があるんですが、情報が雑多に飛び交ってるだけなので、自分に必要な情報だけをフィルタリングするのにはかなりの技術が必要そう。

ついでにアプリとWebが超絶使いにくいです。重たいし。

総合すると、シェアオフィスとしてパラメータの振り方が超絶エッジが効いています。イケイケなノリ、雰囲気の元で仕事をしたい方には、最高な環境だと思います。若い(人が多い)ベンチャーだと向いてる組織が多そう。

ドロップイン価格

メンバーシップ会員でいうと月$50です。破格の高さ。

立地

原宿と表参道の間の一等地。

Wifi

測り忘れました、、、

椅子/机

そもそも机のタイプがいくつかあります。 一人当たりのテーブルは広めで、椅子も高そうなやつでした。 でもおしゃれ重視系かなぁ、、、

備品

モニターはなさそう。よくわからなかったです。

ドリンク

コーヒー、お茶があります。コーヒーはすごく美味しかったです。

あとビール!そしてビール🍺

その他

黒い服を来たかっこいいお兄さんとお姉さんが(外国の方)スタッフです。

まとめ

営業形態 コワーキングスペース
ドロップイン価格  高すぎ
立地 
Wifi  測り忘れ
椅子/机 
備品 
ドリンク  🍻
その他 ノリについていけるか

※評価は主観です。また、訪問タイミングによって変わります。

他のコワーキングスペースについての情報はこちら。

https://www.moyashidaisuke.com/archive/category/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%2F%E3%83%8E%E3%83%9E%E3%83%89-%E3%82%B3%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9www.moyashidaisuke.com