もやぶろ

moyashidaisukeのブログだからもやぶろ。フリーランスのエンジニアのダイスケです。QOLあげて色々楽しくチャレンジして良く生きたい。プログラム関連とかギター関連とか旅行関連とか色々。

自分リリースノート(ver 0.36.7)

moyashidaisuke (ver 0.36.7) がリリースされました。更新内容は以下のとおりです。

🤔前回の

www.moyashidaisuke.com

👍毎日やる事チェックリスト

毎日やると決めた事に対する達成率と所感は以下の通りでした。

  • 24時までに寝る 18/31達成
  • 筋トレ 24/31達成
  • ストレッチ 20/31
    • 前屈床まであと20cm・・・(伸び悩み)
  • マインドフルネス 16/31
  • ブログ1時間 15/31
  • サプリ飲む 23/31
  • 食べたら食器をすぐ洗う 28/31
  • プロテイン飲む 23/31

グラフ。今月は全体的にやれました。えらかった。 f:id:moyashidaisuke:20200101145446p:plain

💻技術・開発関連

ver 0.36.6 〜 ver 0.36.7 で出来た技術面での取り組みは以下の通りでした。

  • 技術の棚卸しをして次やりたい事を考えました
    • 機械学習系に関わっていきたい所存
      • ひとまずOps系とかつないでWebに出すところとか、、、

勉強会

以下に参加しました。

LTも2回したおかげか、Twitterのフォロー数が増えた気がする

👛買い物

ver 0.36.6 〜 ver 0.36.7

での主要な買い物は、下記の通りでした。引っ越ししたのでたくさん、、、

買ったもの メモ
TP-Link WiFi ルーター 無線LAN親機 11n N300 300Mbps 3年保証 TL-WR841N

TP-Link WiFi ルーター 無線LAN親機 11n N300 300Mbps 3年保証 TL-WR841N

  • 発売日: 2016/02/16
  • メディア: Personal Computers
新居でのネット環境ではルータの親機レンタルがついてこないらしいので
歯槽膿漏こわいからね、、、でも高いなぁ、、、
仕事用の机の色がインテリア的にイマイチなのでごまかすために買った。ギターにかぶせても良いし使い勝手良い。
新居のお風呂の床がなんかコンクリート見えてて怖いのでごまかすために。だいぶ良くなった
新居のお風呂の壁タイルの目地がなんか汚かったのでごまかすために。だいぶ良くなった
新居のお風呂の壁タイルの目地がそもそも欠けてるところがあってごまかすために。俺はどこへ向かっているんだw
BizConfortで採用されてた椅子で座り心地が良かったもの。黒い椅子をやめたかったので引っ越しを機に買い替え(まだ来てない
濃いグレーなソファの印象を柔らかくしたかったので。安いし良い感じ。
リビングにベッドもあるレイアウトなので雰囲気が明るくなるような見た目のものに
↑同。もこもこして気持ち良い
[クーポンで11%OFF! 1/1 0:00-23:59] センターテーブル テーブル 木製 木目 ローテーブル ブラウン ホワイト ブラック ヴィンテージ レトロ 福袋 新生活 明るい色のローテーブルにしたかったので買い替え
花粉対策に!花粉症 対策換気口カバー「ポレット」 <Sサイズ/吸音・断熱材付き> 後付けできるフィルター付き換気口カバー 換気口 吸気口 給気口 レジスター 部屋 塵 ほこり 花粉 遮断 カット 防音 保温 キョーワナスタ製 換気口からの音が気になったので防音
[asin:B00QUHC5PU:detail] 今までレンジ機能しかなかったのだけどオーブンレンジが欲しくて。ちょっと古いけどメルカリで¥6500で安かった
【中古】 三菱 MR-F40R-S 4ドア 冷蔵庫 400L シルバー キッチン家電 366リットル〜420リットル(4人用) 三菱電機 楽 【大型】 T2028386 18年使った冷蔵庫とおさらばして大きいものに買い替え。ちょっと古いけどメルカリで¥15000くらいで激安だったので十分。
なぜこれから引っ越そうというタイミングで新しいギターを買ってしまうのか。でもすごく良いギターです。メルカリで安く入手できました。
旧居では柱にギターを掛けていたのだけどけっこう圧迫感があって悩んでいたところ、サウンドハウスで発見したアシュラマンスタンド。
その他100均で爆買い 小物系は100均でほとんどそろいますね、、、

まだ棚とカーテンが足りないんだよなぁ、、、引っ越しって大変だなぁ、、、

📔本

ver 0.36.6 〜 ver 0.36.7での書籍関連は、下記の通りでした。

買った

完全教祖マニュアル (ちくま新書)

完全教祖マニュアル (ちくま新書)

読み終わった

書評書いた

【書評】「小さなチーム、大きな仕事 働き方の新しいスタンダード」を読んで今始めよう | もやぶろ 【書評】「個人開発がやりたくなる本: クリエイター13人の実録エッセイ」はタイトル通り個人開発がやりたくなるよ | もやぶろ

まだ書評の書き方悩んでるけど、11月よりは全然マシ。

📺テレビ

見終わった

なし

見てる

アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP

TVアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld」オフィシャルサイト

TVアニメ「ヴィンランド・サガ」公式サイト

TVアニメ「慎重勇者」公式サイト

TVアニメ『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』 TVアニメ「本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません」公式サイト

📝ブログ

ver 0.36.6 〜 ver 0.36.7でのブログ関連は以下の通りです。

書いた

自分リリースノートを除いて9記事書きました。

https://www.moyashidaisuke.com/archive/2019/12www.moyashidaisuke.com

技術系

ライフハック/その他

2019年を振り返ったよ。2020年もよろしく | もやぶろ フリーランス1年目で引っ越ししたら2回審査落ちしてけっこう苦労した話 | もやぶろ そうは言ってもフリーランスのありがたみってあるよね | もやぶろ フリーランスになってわかった!正社員のありがたみ🙏 | もやぶろ

フリーランス云々はフリーランスアドベントカレンダーに参加しました。

数字

サマリ(Google Analytics

  • 1600PV(↑234)
  • 1246セッション(↑140)
  • 996ユーザー(↑106) でした。

アドベントカレンダーの記事がけっこうPV稼いだので全体として増えた感じ。

人気ページ

PV数が多かった記事のランキングは下記の通りです。

  1. フリーランスになってわかった!正社員のありがたみ🙏 | もやぶろ 🆕
  2. フリーランス1年目で引っ越ししたら2回審査落ちしてけっこう苦労した話 | もやぶろ🆕
  3. 【PHP】【勉強会】大改修!PHPレガシーコードビフォーアフターに参加してきた | moya tech blog〜もやテックブログ〜🆕
  4. そうは言ってもフリーランスのありがたみってあるよね | もやぶろ🆕
  5. わかりにくいvue.jsのwatch(ウォッチャ)のオプションを使った書き方 - Qiita👆

一時期よりTwitterやってるせいか、Twitter経由で新規記事を見てくれる方が増えて、新規記事が伸びました。 vueがなんで急に伸びたのかはよくわかりません、、、

🍢Asanaでのタスク

ver 0.36.6 〜 ver 0.36.7でのAsanaによるタスク状況は以下の通りです。

  • 完了:57(↑10)
  • 残タスク:121(↑9)

引っ越し関連のタスクをけっこう消化したかなぁ。残タスクが増えてるのはあれですね、どっかのタイミングで整理しないとですね。

🤝イベント

ver 0.36.6 〜 ver 0.36.7で起きた出来事は以下の通りです。

  • お引越し!

とにかく引っ越しな1ヶ月でした。めんどくさかったなぁ。

🤔この期間のふりかえり(KPT形式)

Keep

  • 【前回のTry 】書評系のブログ記事は雑で良いので公開するのを目標にする
    • アウトプットを意識する事で比較的記憶に残って良い感じ。続ける
  • 【前回のTry 】24時までに寝る目標の優先度を高くする
    • 改善された。良い感じ。
  • 【前回のTry 】漢方は飲むのをストップして効果を比較してみる
    • 特に変わらなかったので飲まなくて良さそう
  • 【前回のTry 】白飯の大盛りしない
    • 引き続きやる。
  • 引っ越して家が過ごしやすくなったし、作業もしやすくなった。この状態をキープできるようにする
  • ちょろちょろとギターを弾く時間が作れてきた
  • 時間術大全を読んでいくつかの施策をお試し中
  • 引きこもらないので外に出て話す機会を作れた
  • FPの人に相談する機会を作れた

Problem

  • 体が柔らかくならない
  • 健康診断で中性脂肪と悪玉コレステロールがひっかかってしまった
  • 日記を書くタイミングが難しい(寝る直前のタスクが日記に入っているので、日記を書くまでに寝てしまう)

Try

  • ストレッチ專門のジムに行ってみる
  • 食生活改善
    • 食事は腹7分目まで
    • 小腹がすいたら野菜/大豆食品を食べる
  • 運動改善
    • 近所にプールがあるので行ってみる
    • 週に1回くらいは走る
  • 寝る準備〜日記書く〜寝る の流れを整理してタイムスケジュール作ってみる

次回・ver 0.36.8 のリリースノートは 2/1 の予定