もやぶろ

moyashidaisukeのブログだからもやぶろ。フリーランスのエンジニアのダイスケです。QOLあげて色々楽しくチャレンジして良く生きたい。プログラム関連とかギター関連とか旅行関連とか色々。

自分リリースノート(ver 0.36.9)

moyashidaisuke (ver 0.36.9) がリリースされました。更新内容は以下のとおりです。

3行まとめ

  • 規則正しく生活できたえらい
  • ブログをwordpressにした
  • Chrome拡張作った(承認待ち)

前回の

👍毎日やる事チェックリスト

毎日やると決めた事に対する達成率と所感は以下の通りでした。

やる事達成日数達成割合前月比
24時までに寝る2172%+35%
筋トレ2276%+71%
ストレッチ2276%+68%
マインドフルネス2172%+48%
ブログ1記事(ブログ1時間)2276%+45%
サプリ飲む2172%+45%
プロテイン飲む2690%+77%

グラフ。今月はかなり良い感じ。

💻技術・開発関連

ver 0.36.8 〜 ver 0.36.9 で出来た技術面での取り組みは以下の通りでした。

  • Chrome拡張をごりごり開発できるようになりました
  • Nuxtjsを久々にごりごり開発しはじめました
  • firebase入門しました

jsな月でした。Nuxtjsは2年ぶりくらいに触りましたが、良く出来ていますね〜。楽なので楽しいです。(SSRやり始めるとつらそうだけど)

勉強会

特に無し。というかほとんどお出かけしなかったです。

👛買い物

ver 0.36.8 〜 ver 0.36.9

での主要な買い物は、下記の通りでした。

引っ越しも落ち着いて、大きいものは無いですね。

買ったものメモ
日当たりが良い部屋になったので、植物を育て始めました。
ちっちゃいけど花が咲くらしいです。もうすぐなので楽しみ。
パソコン触ってる時の姿勢が悪い気がして導入してみました。
高さも2段階に調整できて良い感じ。もっと早く使えばよかった、、、
MacBookProが2台あるのだけど(仕事用と音楽用)、使ってない方の1台が何気に机の場所を取っていたので、これでスッキリしました。
今まで適当に百均で買ってきた珈琲フィルター使ってのですが、フィルターによって味が変わると聞いてまともなフィルターを使ってみました。
結果、あじはすっきりと雑味が無くなって、確かに違いました。もっと早く導入しておけばよかった。
仕事しながら飲んでいるとけっこう珈琲が冷めちゃうので、その対策として買ってみました。
1ポモドーロが終わってもちゃんと暖かくて素晴らしいです。
お風呂で本読んだりパソコンで作業しやすいように(本当は感電しないとも言えないからよくないんだけど、、)導入してみました。
お風呂が快適。

📔本

ver 0.36.8 〜 ver 0.36.9での書籍関連は、下記の通りでした。

買った

https://amzn.to/2vqYfWg

https://amzn.to/2I6yCNj

https://amzn.to/32FjZKm

読み終わった

https://amzn.to/2I6yCNj

https://amzn.to/32FjZKm

書評書いた

📝ブログ

ver 0.36.8 〜 ver 0.36.9でのブログ関連は以下の通りです。

はてなブログ -> wordpressに引っ越ししました

色々かゆい所に手が届かなくてイラッとしたので、ついにwordpressにお引越ししました。

ついでに技術系と雑記系でブログを分けました。

技術系ブログはこちら。

ブログを分けた事によって

  • ブログによってターゲットとする読者が比較的明確に
  • 本職の技術系の記事がしょぼいな〜と思いました
    • ので、しばらくは技術系をがんばります

という発見がありました。

書評とかも分けたい気持ちはありますが、そんなに頻度高く更新できないので、しばらくはこのままかな?

書いた

自分リリースノートを除いて10記事書きました。

数字

月の途中でブログを分けちゃったので、今月は2つのブログをあわせた集計です。

サマリ(Google Analytics

項目前月比
PV1811-5
セッション1443+92
ユーザー数1203+103

ほとんど先月と変わらず。日数少ない事考えれば微増と言えなくもないですが誤差の範囲。

ブログを分割した効果も特にないですね。

人気ページ

  1. 【vue】わかりにくいvue.jsのwatch(ウォッチャ)のオプションを使った書き方
  2. 明日からできる「リモートワークでもうまく仕事をする」の8個のtips
  3. はてなブログのシェアボタンをいい感じにカスタマイズ
  4. 【書評】みずほ銀行システム統合、苦闘の19年史 史上最大のITプロジェクト「3度目の正直」
  5. AWS CodeBuildのローカルキャッシュのCustom cacheでnode_modulesやvendorをキャッシュする

vueのwatchオプションの記事、30分くらいで書いたのに、私の記事だとダントツなんですよね、、、

はてなブログの記事が急に上がってきたのは謎(もうwordpressに移行しちゃったんだけど、、)

🍢Asanaでのタスク

ver 0.36.8 〜 ver 0.36.9でのAsanaによるタスク状況は以下の通りです。

項目前月比
完了52-7
タスク142+16

🤝イベント

ver 0.36.8 〜 ver 0.36.9で起きた出来事は以下の通りです。

  • 引き続き案件の切り替わりタイミングでお仕事調整中・・・
  • コロナウイルス関連は今の処そんなに影響無し
    • 元々リモートワーク中心で働いてる
    • 規則正しい生活をおくれているからか、風邪引いたりもしていない。元気。
  • ふと思いついてコロナ関連のニュースを猫に変えるChrome拡張を作った。googleの承認待ち。

🤔この期間のふりかえり(KPT形式)

Keep

  • 【継続中】書評系のブログ記事は雑で良いので公開するのを目標にする
  • 【継続中】24時までに寝る目標の優先度を高くする
    • 今月は良かった。この調子。
  • 【継続中】ストレッチ專門のジムに行ってみる
    • 今ジムに行くのは時期が悪い
  • 【継続中】食生活改善
    • 食事は腹7分目まで
      • 良い
    • 小腹がすいたら野菜/大豆食品を食べる
      • 良い
  • 【継続中】運動改善
    • 近所にプールがあるので行ってみる
      • 空いててよかった。時期が悪いので今はたくさん行かない方が良いけど、運動の選択肢としては良い
    • 週に1回くらいは走る
      • やってる。暖かくなってきたのも追い風。
  • 【継続中】寝る準備〜日記書く〜寝る の流れを整理してタイムスケジュール作ってみる
    • 作ってみた↓
    • 仕事の時間が実は8時間だときついのでは疑惑。引き続き考える
  • 【前回のtry】次の日が完全にオフの日以外はお酒を飲まないようにしてみる
    • 体調が安定する。もうこれで良い気がしてきたので継続。
  • 【前回のtry】PS4売る
    • 本体はそのまま。ソフトは全部売った。
  • 【前回のtry】プログラムの勉強の計画を立てる
    • 進んでない
  • ポモドーロ良い
  • 規則正しい、安定した生活を送る事で、日々のアウトプットもムラが減ってきた気がする

KTPのKeepっていつ消せば良いのかな??

Problem

  • 自分の軸が定まっていないのが根本的にふらふらしてしまう原因だと感じる事がけっこうある

try

  • 個人のミッションステートメントを作る
    • これが無いと仕事も趣味も全てがふらふらしてしまうので、これが最優先
  • 雑記ブログよりも技術ブログの方に時間をかける
    • 本業だし需要もこっちの方があるっぽい
    • 雑記ブログは一旦趣味として。書くのは楽しい
  • なんとなく始めた「グロービス学び放題」の活用法を決められてないので学習計画立てる

次回・ver 0.36.10 のリリースノートは 4/1 の予定です。

良くないニュースが多いですが、体も心も整えていきましょう。今月もよろしくおねがいします。