もやぶろ

moyashidaisukeのブログだからもやぶろ。フリーランスのエンジニアのダイスケです。QOLあげて色々楽しくチャレンジして良く生きたい。プログラム関連とかギター関連とか旅行関連とか色々。

【my new gear...】フラットカーテンにしてみました

引っ越しや模様替えをしている方の参考になれば!

転居に合わせてカーテンを買いました 。

実はカーテンの形には種類がありまして、今回「フラットカーテン」というやや珍し目な形にしてました。

「フラットカーテン」を実際に使ってみた雰囲気をお伝えします。

フラットカーテンをつけた結果

こうなりました。

before。下の隙間が目立つ。

ちなみにbefore。前の家のを無理やりつけたので長さが足りてません。寒かったです。

フラットカーテンとは?

https://www.justcurtain.com/contents_hida

↑をみていただくのがわかりやすいのですが、カーテンのヒダが無い = フラットなものです。

日本で一般的なものは2倍か1.5倍ヒダのものが多いようです。

カーテンは面積が大きくて部屋の印象を大きく左右しますが、色や素材だけでなく、ヒダ山をどうするかでまた印象が変わりますね。

感想

すっきりした印象

個人的な印象ですが、「カーテン!」というより「布!」という感じが出ます。

カーテンとしての主張は薄まって、壁に近いと自分は感じました。

それぞれの好みかと思いますが、自分は好きです。

形が崩れやすい

明確なヒダ山が無いため、きれいな形をキープするのがちょっとむずかしいです。

写真でも崩れてしまっているのがわかると思います。(実際の印象はそこまで崩れてないです)

f:id:moyashidaisuke:20200212213922j:plain

これはカーテンの幅をどれくらいにするかにもよりそうです。

私の場合、カーテンレールの幅の1.2倍の長さにしたのですが、もっと短くても良かったかな〜と思います。

カーテンの素材が厚めの(遮光がしっかりしてるので)タイプなので、もっとフラットにした方がすっきりしそうです。

ちなみに

買ったのはこちら。遮光がしっかりしていて、色が気に入りました。


レースはこれ。