もやぶろ

moyashidaisukeのブログだからもやぶろ。フリーランスのエンジニアのダイスケです。QOLあげて色々楽しくチャレンジして良く生きたい。プログラム関連とかギター関連とか旅行関連とか色々。

【ギター】Silent Jealousy / X【昔弾いた曲を今弾いてみる ①】

いきなりですが、昔ギターで弾いた曲を今弾いてみる事にしました。

趣味の一つである旅行ができない今日このごろ、ギターをそろそろ復活しようかな〜と思ったのですが、ここ最近ろくに練習していなかったので、昔弾いた曲を思い出してリハビリです。

せっかくなので、少しは動画とかも取りつつ、進めていこうと思います。

弾いてみた

思い出を語る

曲について

私はXが好きなのですが(X Japanになる前)、Xで一番好きな曲です。

特に、「破滅に向かって」のライブ版は最高に格好良いです。

スタジオ版は綺麗にまとまっていて、それはそれで悪くないのですが、破滅に向かって版の勢いはすごいです。

3daysのライブの最終日の実質1曲目、ピアノパートを省略して、いきなり激しいリフからで、テンションバク上げ。

で、ベースのTAIJIがこの日のライブをもって脱退することが決まっていて、YOSHIKIのドラムがほとんどやけくそに聞こえるんですよね。ツーバス踏むと必ず走るし。(この頃はまだ体が元気だった)

私はTAIJIのベースが好きなので、TAIJIのXとしての最後の演奏になる、このライブはとても大好きです。(語彙が足りない)

ギターソロ前のシンプルだけど美しいベースのメロディ(with YOSHIKIの謎のささやき)からのツインギターのハモリの流れ(スタジオ版だと間にピアノが入るけど、無い方が好き)が最高。(語彙が)

今、X Japanとして頑張っているのも好きですが、この時のメンバーのうち二人(HIDEとTAIJI)がもうこの世にはいない、というのはとても寂しいものです。今のライブで、ステージ上でメンバー紹介されるけどね。

ちなみに、YouTubeで検索すると公式では映像化されていない3日目以外の映像が出てきますね。なんだこれは。

私との関わり

私がエレキギター始めたのは中学2年生(1997年)、最初に買ったギターがTarget(by fernandes)のHIDEモデルでした。

当時は横浜に住んでいて、どこかの島村楽器で買いました。

拾い物画像ですが、これです。当時は4万円くらいじゃなかったかな。

で、中学3年生の時にHIDEが亡くなって、すごいショックでした。

その後、札幌に引っ越して(横浜に住んでたのは1年ちょっとだけ。元々札幌だった)、札幌で高校生にまじってXのコピーバンドを始めました。

この曲もやったけど、そのバンドではPATAパートを弾いてた気がするw

自分の高校のメンバーでもやったような気がするけど、あまり覚えていない(あやふや)。なんせ20年以上前ですからねぇ、、、

弾き方のコツ

  • イントロのリフは20年間違って覚えていたけど(市販されてる楽譜も間違ってる)多分これが正しい

  • テンポが早いので頑張る
  • ギターソロの速弾き部分は左手のストレッチがきつい(13f->20f)ので頑張る
  • ライトハンドも速いので頑張る
  • ハモリはPATAパートと息をあわせる。どっちがHIDEパートを弾くかで揉めたとしても、弾く時は息を合わせる
  • カニカルなフレーズが多いので、指鳴らしに最適
    • 一日一Silent Jealousyすればギターがうまくなるはず