もやぶろ

moyashidaisukeのブログだからもやぶろ。フリーランスのエンジニアのダイスケです。QOLあげて色々楽しくチャレンジして良く生きたい。プログラム関連とかギター関連とか旅行関連とか色々。

2018-2019 ドイツメルヘンの旅②〜ケルン〜

はじめに

前回はこちら

moyashidaisuke.hatenablog.com

ケルンを観光します。

7:00頃 フランクフルト空港駅出発

こんな予定で。

f:id:moyashidaisuke:20190101175157j:plain

ICEというドイツの新幹線で2駅です。 1時間なので、東京から静岡や軽井沢くらいの距離感です。日帰り旅行にぴったり。

フランクフルトは空港駅と中央駅の2つあります。さらに、空港駅のも近距離用と遠距離用に別扱いになってて難しいです。

  • フランクフルト空港近距離駅 -> Frankfurt (Main) Flughafen Regionalbahnhof
  • フランクフルト空港遠距離駅 -> Frankfurt am Main Flughafen Fernbahnhof)
  • フランクフルト中央駅 -> Frankfurt (Main) Hauptbahnhof

全部Mainってついてるからよくわかりません、、、

フランクフルトはサッカーの長谷部選手が、ケルンは大迫選手が昨シーズンまで、終点のドルトムントは香川選手がいるところですね。サッカーはお休み期間なので見られないですけど。

1等と2等と食堂車(ロマン!)に分かれていて、今回は買ったチケットは2等です。 せっかくだし1等にしようか、、と悩んだのですが、結果としては十分でした。

お客さんいるので写真ないのですが、日本の新幹線と同じくらいの車幅に対して2列ずつの座席なので、日本の新幹線のグリーン車相当の余裕があります。電源もWifiもあります。

体が比較的大きいドイツ人サイズに作られているので、もやし体型の私には十分です。快適。

指定席と自由席は分かれていなくて、予約されてない席が自由席になります。(ジャーマンレイルパスはお金を出せば座席指定もできます。)

各席毎に予約されているかが小さな電光掲示板的なもので書かれていますが、ドイツ語なのでわからないので、とりあえず空いてるところに座ります。

8:00頃 ケルン到着

ちょうど日が昇り始めたタイミング。 f:id:moyashidaisuke:20181228080537j:plain

ここでも駅に降りると焼き立てパンの良い匂いが、、、

とりあえずサンドイッチ的なものを買ってみました。 ごまが美味しい!

f:id:moyashidaisuke:20181228081549j:plain

さて、目的のケルン大聖堂を見るぞ〜地図はどこかな〜と駅を出たら、なんといました。駅から徒歩0分w

朝早いのでまだ観光客少ないし、ちょうど朝日が昇るタイミング。 かっこいい。 ドラクエに出てきそう。 f:id:moyashidaisuke:20181228080902j:plain

中に入ってみたら、またかっこいい! 壮大で力強い建物です。

リアルでミサやってました。ドイツ語だから何言ってるかさっぱりだけど。 オルガン(パイプでは無い)が良い感じのリバーブで響き渡る、、、

f:id:moyashidaisuke:20181228083141j:plain f:id:moyashidaisuke:20181228082505j:plain

一通り見たので周辺を散策。 裏側から見た大聖堂。 f:id:moyashidaisuke:20181228092125j:plain

これは、お姫様が呪いで囚われてそうな城!(ゲーム脳) ※教会です f:id:moyashidaisuke:20181228091414j:plain

ケルシュ(ケルンビール)を飲みたいのだけど、さすがにお昼にならないとやってないので時間をつぶすべく動物園に行くことに。

本当は路面電車があるんだけど、天気も良いのでライン川沿いを歩いてみる事にしました。 f:id:moyashidaisuke:20181228094405j:plain

桜?なぜか咲いてます。 f:id:moyashidaisuke:20181228094716j:plain

10:00頃 動物園到着

あまり下調べせずに来たのですが、ここの動物園、私の想像を超えておりました、、、

入り口から不穏な空気を醸し出しています。 f:id:moyashidaisuke:20181228113450j:plain

入場。なんか中国フェス的なのをやってるらしいです。 f:id:moyashidaisuke:20181228111912j:plain

f:id:moyashidaisuke:20181228102631j:plain

f:id:moyashidaisuke:20181228102714j:plain

!? f:id:moyashidaisuke:20181228103458j:plain

動物が、、、少ない!?よくわからない像がたくさんあります。

お、これは中に象がいるに違いない。 f:id:moyashidaisuke:20181228103531j:plain

中はサイでした。しかもいない。

おや、これは! f:id:moyashidaisuke:20181228104234j:plain

じゃーん

f:id:moyashidaisuke:20181228104245j:plain

f:id:moyashidaisuke:20181228105050j:plain

象はこっち f:id:moyashidaisuke:20181228105816j:plain f:id:moyashidaisuke:20181228105914j:plain

いません! f:id:moyashidaisuke:20181228105832j:plain

隣の建物に避難してました。(そんな案内一言もなかったぞ) f:id:moyashidaisuke:20181228110110j:plain

とにかくいるはずの所に動物がいなくて(たまにいます)、代わりに像で水増ししています。 おまけに中国フェスのおかげでよくわからない像もあって本当にカオス。

お、これは本物! f:id:moyashidaisuke:20181228111448j:plain

と思いきや、奥の色が濃いのは像です。紛らわしい、、、

以降、良くわからない像の写真をどうぞ。 多分、始皇帝 f:id:moyashidaisuke:20181228111707j:plain

かわいくない f:id:moyashidaisuke:20181228110342j:plain

なぜ松 f:id:moyashidaisuke:20181228105519j:plain

これは何者なんだ、、、 f:id:moyashidaisuke:20181228105531j:plain

というわけで思ったより満喫して良い時間になったのでケルシュを飲みに移動! 帰りは路面電車で。みんなと同じ方向の電車に乗って降りたら、DBの駅前でした。良かった〜

13:00頃 ケルシュ飲む

ケルシュはここで飲むことにしました。理由はお店の名前が某宇宙世紀の国みたいでかっこよかったから。 goo.gl

本場のケルシュ!(たしか200円くらい。安い!) f:id:moyashidaisuke:20181228123433j:plain

おかわりすると、コースターに棒を書き込んでくれます。これでおかわりの杯数を把握してるみたい。

おつまみはウインナー。でかい! f:id:moyashidaisuke:20181228131207j:plainf:id:moyashidaisuke:20181228123923j:plain

結局4杯くらいのんで良い感じになったのでお会計。たしか3000円くらい。

15:00頃 大聖堂登る

大聖堂もう1回見ようと思って寄ったら、どうやらここに登れるようです。 f:id:moyashidaisuke:20181228153120j:plain

お、せっかくだし行くかと思って気軽に入ったのですが、思わぬ苦戦を強いる事に、、、

このせまい階段をひたすら登ります。しかも降りる人もこの階段だから、すれ違うのに一苦労です。 f:id:moyashidaisuke:20181228151046j:plain

バックパックが辛い、、、酔った状態で来るところじゃない、、、

俺知ってる、これは影から敵が飛びでて来るやつだ(ゲーム脳f:id:moyashidaisuke:20181228150839j:plain

まだ続きます。 f:id:moyashidaisuke:20181228151354j:plain

ついた! アサシンクリードで見た景色!(ゲーム脳f:id:moyashidaisuke:20181228152146j:plain

すげー良い景色なんだけど、そもそも高所恐怖症だし、酔ってるのに運動して吐きそうなので、死にそうになりながら降りました。あの階段を。

ケルン大聖堂に登る時は、ビールを飲む前がおすすめです!

ケルンを満喫したので、ホテルがあるフランクフルトへ戻ります。

世界の車窓からf:id:moyashidaisuke:20181228160658j:plain

18:00くらい ホテル着

安いホテルですが、十分綺麗。というか天井高いなおい。 f:id:moyashidaisuke:20181229074801j:plain

時差で眠いのだけど、名物のリンゴ酒を飲みに徒歩で移動。 目的のお店は満杯で入れなかったので、近くの別のお店にしました。日本のバルって感じ。

これがリンゴ酒。思ったより酸味が強いです。美味しい。 f:id:moyashidaisuke:20181228194232j:plain

食べ物はお昼にドイツ料理食べたので別のものにしたかったので、ひよってパスタになりました。

今回はここまで。動物園が想定外でしたが、初日から濃くて楽しかった〜

この日の移動

f:id:moyashidaisuke:20190113160048j:plain